フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

6.26『アジサイ吊るし』の日?

8人のライングループより。
 「6月26日にアジサイの花をトイレに
  1年間吊るしておくと下の世話にならない」


との、ラインが届いた。
 午前中は(吊るすってどうやるの?)
       (やってみたけど、これで良いの?)

 午後からは、各家庭の庭のアジサイ花をトイレに・・・・
  一輪ざしに刺して飾る人。吊るす人。・・・
   の写真の洪水。。。7人皆さんの庭にはアジサイが咲いている。
    咲いていないのは、sakurabaaba家のみ。

ネット検索をして・・・・夜になってライン熱の収まる頃に・・・
 名前の知らない我が家の花・花瓶に1輪の写真をアップしました。

『和紙に包まれ、紅白の水引で結ばれた状態で
紫陽花が「茎」の部分が上向きで、「花」の部分が下向きになって
大体、目線以上の高さの所に取り付けられていればよい。

 

この紫陽花のおまじないの効力は、神社仏閣のお守りのように
1年間有効で、また来年の6月の夏至に交換するという形になる』


6月26日と云えば「露天風呂の日」と、決まっとる。

それなのに・・・・相方さん「26日は風呂の日」
 今月も、いそいそとスーパーセントへ出かけて行った。

「奥飛騨温泉郷の露天風呂をテレビでやっていたよ」
 「そうか?風呂の日の上級の日か?」・・・

PhotoImg_1910












正式なアジサイ吊るし、と、どうでも良い我が家のトイレ。

2017年6月25日 (日)

「地震速報」ピーピー

日曜日の朝。。。。
 まだ布団の中で・・・今朝の朝食メニューは?
  冷蔵庫の中身を思い出しながら・・・アレをアレして・・・

カタカタ・・・・ンッ地震??
 「地震だよー」襖一つの相方さんに大きな声で、聞こえたかなぁ?

聞こえたかどうか?。と同時に『ピーピー地震です地震です』
 携帯電話から? テレビから? ・・・・

どこからか?考える間も有りませんでしたが。
 とにかく、玄関まで飛び出していた。。。

相方さんの方が後から来たが・・・
 この頃はスロースローの身体の動きだったのに。
  こんな時は・・・・いやはや・・・自分でもビックリポンや~。

テレビスィッチON。。長野県南部で震度5強。

そうそう、落ち着いたら、長野県に近い娘に安否電話。
 「大丈夫だった?」・「みんな起きていたから・・・」
  私「私一人玄関まで走ったよ」・・・
   「一人で?」・
    「だって二人揃ってペチャンコになるより
       一人でも助かった方が良いじゃん?」
     「お母さん、奥さん失格だよ」・・・・「???・・・」

あぁ~。そうですよ。 
 小林麻央さんの最後の言葉(愛してる)
  そんな言葉、出やしない奥さんですよー。

先日は、集中豪雨で避難勧告が出ていた息子宅に・・・・
 今回は地震発生近くの娘に・・・
  子供や孫を心配する母の顔。祖母の顔。

2017年6月24日 (土)

別世界をのぞき見。

キャ~。おもしろ~~~い。
 ネットから見つけた一画面。(朝日新聞より)

ホント?本物?合成写真?

 千葉県の富津と聞いただけで、んー? なんだべ?

 

 千葉県富津市のマザー牧場で、ヤギが空中散歩のように高原の橋の上を渡る「やぎの青空さんぽ」が人気を呼んでいる。

 ヤギは「山羊」と書くように高いところが好きな動物で崖なども苦にしない。そんな性質を生かそうと、高さ2メートルほどの橋を牧場の一角に張り巡らした。


パソコンのチョットした所から、「別世界をのぞき見」・・・・
 それが、今日は2個所から別世界を見る事となりました。

午前中にお友達から
 「下の集会所で”東北弁の民話語り部さん”に行かない?」

この頃退屈の日々。
 「行く行く。遠野の語り部さん??河童伝説が聞ける?」

行ってみたら・・・ちょっと違っていたけど・・・
 別世界のワンシーンを覗くこととなりました。

絽の着物を召していた60代女性。音響さん。手話通訳さん。
 その他の語り部の方。
  (絵本。本。の本無しの語りでした)

山本周五郎さんの「糸車」にBGMを入れ、手話通訳さんとで
 45分間のお話。
  余りにも熱の入れようで、何度も涙を拭ってしまいました。
   
次は「秋田弁の民話」・・・ひさのほし。他短篇。
 すべて終了まで1時間45分。

テーブルの前には何やら見慣れないものが・・・
 「もろこし」・・・秋田地方の、らくがんの堅いもの。
  グレプフルーツ味茶。(お茶にグレープフルーツの皮を刻み)

帰りにお友達に「たまには別世界を知るっていいわよねぇ~」
 「うんだ。うんだ」・・・・移っちゃった~~。

チラシと、お土産用もろこし。

Img_1909


2017年6月23日 (金)

なんで・こーなるの?

今年のお天気はどぉーなってるの??
 「まだ五月だよ」が合言葉になり、空に向かって怒ってみたが・・・
  観測史上初の高気温。30度越えが続き。
   春の服を取り替える前に真夏の服を着ていた。

その五月はいつもよりsakurabaabaは飛び跳ねてた?
 そのせいなのか、六月に入ると同時期ぐらいから、
  なんだか身体がだるい?、疲れる?

一番変わったこと・・・2週間で、体重が2.5㌔増。
 ひぇー・ひぇー・・・・毎日100㌘から200㌘の増にはビックリ。

どうしたもんじゃろー??
 ならば・・・・エッサ・ホイサ・アクアとサウナで減量ヨ。

それが、ちょっと変??
 ちょっとじゃない。
  だいぶん変。私の身体はどうなったの?

スーパー買い物でも、駐車場から移動だけでもふぅふぅ~。
 台所に立っても15分後には座り込んでいた。

「もう、肥えてもいいから栄養剤の点滴1本打って貰おう」
 かかりつけ医院に行き。
  「先生急に肥えちゃってシンドイです」

血液検査。レントゲン。心電図。と、ドクターが指図していく。
 私。栄養剤ドリンク1本が、欲しいだけなんですが・・・・。

「直ぐ、紹介状を持って県病院へ行って下さい」・・・ハァ??

県病院到着後、すぐに看護婦さんが車椅子を持ってきた。
 「ダメじゃん!」あらっ? お友達だった~。
  3か所の検査室を回るのに、車いすを引いて廻ってくれた。
   「あんまり目立たない廊下を通ってね」
    「久し振りの貴女を。車椅子を押すなんて思ってなかった」

「不整脈で心不全を起こしています。来月は手術をします」
 なんだって~? 
  栄養ドリンク1本のつもりが手術だって?

チェッ。 安静と投薬だって。
 「よく一人で車を運転して来たもんだ」変に先生に褒められた。

ポジティブなsakurabaabaは・・・
 深刻さは有りません。ただ、なんで・こうなるの??

病院から帰って、相方さんに打ち明ければ
 「僕は感じてたよ、寝息が変だったよ。
  台所のスリッパ音がパタパタからゾロゾロだった」
   ・・・・相方さんに解らないよう気を付けていたのに、
       私より早く気が付いていたのだ。

先ずは、ジムクラブに電話しました。
 「すいません2ヵ月間お休みします」 さみし~い。

緊急病院診断より10日。
 投薬と安静で、以前の身体に戻って来ています。
  まだ、飛び跳ねることはできないが、
   車の運転も近距離なら出来ます。
 
8月には太陽ギンギラギンの海が待っている(^^♪

Yjimage







  

2017年6月21日 (水)

パソコンさん一次退院中

このノートパソコンにも「加齢?か」

全く不具合があった訳でもないけれど・・・
 『五年保証』が、今月で切れてしまいます。

その前に・・・CDドライブの開け閉めが悪い。
         そして、読み込みが出来ない。

「ちょとみてくださ~い」・・・どれどれ(._.)?
 親切な店員さんなんですが・・・ちょっとが1時間以上。
  「一度預かりますね」~~から~~

「ドライブ修理は簡単ですが、初期設定を行うかもしれません。
  それには、バックアップをしてください」

バックアップには、時間と費用が掛かる。。。。
 CD読み込みは、「写真だけ」・・・ハッと思い出した・・・
  CDじゃなくてもUSBで良いんじゃないの?
   (今まで毎年一年分をCDに読み込んでいたので)

ならば・・・修理なんて要らないじゃん??

只今、手元に帰って来た高齢ノートパソコンさん。
 「あんた。どうすんの?再入院して来る?」
  パソコンさんに、同じく高齢のBABAが・・・慰め合っています。

パソコン入院中・・・エヘッ。それが一時退院の前日に・・・
 (タブレットにお二人のblogが読めるよう
  セッティングしてあったんだ~~)すっかり忘れてた~。
   現代機器を操れないBABAは・・・現代機器にオタオタ。
    機械じゃない。自分の頭の加齢だぁ~。

2017年6月16日 (金)

雲上のcafe気分爽快

カメラクラブ(レディース)6人の中から、
 選び抜かれた?「over60」ライングループ・・・・
  その名の通り、60歳以上のお婆仲間3人です。

入梅にもかかわらず、お天気続きです。
 今でしょ‼ 今しかなないでしょ❢
  で、「雲上のcafe」へ行ってきました。

ちょっと体調不良状態でしたが、行く行く・・・・

来て良かった~~。 素晴らしいロケーションと野菜ランチ。
 先回は、テラスランチで気を良くしちゃって・・・
  今回も期待がアップしちゃった。

車で、山の中。林道を進むと・・・・
 おっと、その前に撮影・撮影。
  山の中の小学校が廃校になり、今秋に取り壊しになる・・・
   だーれも居ない広い校庭から見上げる木造の校舎。
    
「君の名は」に出て来そうな廃校舎です。

パチリを、ほんの少し。目指すはランチだぜぇ~。

駐車場から玄関まで、右道路。左道路。
 (高齢の方は左側道路の方が良いです)・・・の看板。

ハイッ。看板の指示通り左回りで辿り着けました。
 広大な土地に昔は別荘だった家屋を手作りカフェに。

おぅ~。オシャレ~。
 店内の照明も可愛い~。
  手作りテーブルをよく見れば、何と、昔の足踏みミシンで作成。

空調設備は付けていません。暖炉と自然の風で・・・
 なんと云っても、ロケーションが最高。
  向こうに見える山々の頂上と同じ高さのテラスです。

そして・・・?実は信じていなかったんですが・・・
 遠い「名古屋の街が見える?」本当?本当に?

本当に見えました・・・名古屋駅のノッポビルと名古屋城。
 感激ものです。
  時にはこのテラスの下に「雲海」が現れるそうです。

外を眺める時間をとって、ゆっくりとランチが運ばれてきました。
 野菜ソムリエの若きオーナーさん。
  芸術的な調理でした。

時間を見計らいながら女性接客さんが「青い瓶のお水」
 いかがですか?これはハワイの言い伝えですが・・・
  (この瓶に入れた水が太陽光を当てると、美味しく、
   まろやかになるそうです)

へぇ~?。まっ。この料理と景色で信じちゃう?単純なsakurabaaba。

現実を忘れるよな異空間の素晴らしい景色を眺められた~。
 「今度は紅葉の秋に来ようね」・・・

Img_2326










Img_2322_2








(パソコン購入5年保証のあるうちに。チョットPCさん入院して来ます)

2017年6月12日 (月)

「梅雨入り宣言」したのに?

「梅雨入り宣言」したというのに・・・
 熱いのなんの、庭の花々さん。デレー。グター。
  お水ちょうだいよー・・・・って言ってる~。
     今週1週間はポタリと雨の期待はないみたい。

孫ちゃんのスポ少マクドナルド杯で、県大会出場決定から。
 一カ月余り、その間他の試合にも勝利勝利と、運も付いていた。

いよ、いよ、今日から始まります。
 前夜に「頑張ってね~」・「がんばるよー」
  朝からギンギラのお日様が待っていた。
   32スポ少クラブチームでのトーナメント。

あぁ~。ドキドキしてきた~。
 孫ちゃんは、もっとドキドキしてるんだろうなぁ~。

アナウンサーの声が響きます。
 「7番。背番号8番。ライト〇〇く~ん」・・・
  オッ。。。ネット裏のそれも高台からの応援です。
   表情はよく解りませんが、
    小さな声で・・・・(がんばれ~)
     大きな声で声援が出来ません。
      なぜなら、近くで8㍉ビデオが回っています。

パパ監督のげきが飛んでいます。
 次男坊も今日はベンチでスタンバイ。
  (円陣を組んでいる肩に手が届かない様子ウフッ)

初めは先制点を取っていたものの、逆転負け・・・
 
 ごくろうさん。よく頑張った。エラかったよ。

いつもはカメラを担いでのBABA応援。それが・・・
 「ゲン担ぎ」では無いけれど・・・
  手ぶらでは、勝負運も無い?のかなぁ~?

それにしても、暑かった~~梅雨はどこへやら。

長男孫ちゃん誕生プレゼントで「ネット」を買って貰ったみたい。
 これのお陰でか?ナイスピッチングだった~。

Photo



  

2017年6月10日 (土)

目玉焼きのソースは?

今日もクラブへ行く途中・・・カーラジオから・・・

「貴女は目玉焼きに掛けるのは・・・醤油?それともソース?」

ふぅ~ん。 んっ?? どっち??

どっち?っも・・・・わたしゃ~。醤油もNO。ソースもNO。
 ハンドル握りながら聞いていると、50%50%の回答。

考えた事も無いわ~~。
 目玉焼きは・・・・塩コショウ。と、決まっとる。

今どき、洋食店のお店に入ったこと無いしぃ~。
 それぞれの専門店に、なってるしぃ~。
   目玉焼きは、自分家でしか食べないわぁ~。
  
ハンバーグの隣に目玉焼き。。。
 そんな洋食店に入ったのは40年~50年前の事。
  それこそ・・・「NHKひよっこ」の一場面の頃だわぁ~。

夕食時、「今日こんな話をラジオで話してたけど~」
 相方さんとは4歳半の歳の差。
  それが・・・・全然違う世の中だから・・・いつも面白い。

フライには醤油を掛ける派・・・相方さん。
      ソースをかける派・・・の私。

目玉焼きは??(醤油?ソース?)と聞いてみた。
  それが・・・随分と考えていた。悩んでいた。
   そりゃ悩んでいるわなぁ~~。

だって、『塩コショウ』なんだもん。
 それを真面目に、悩んでるだもん。

「我が家は一度だっ、て醤油もソースも掛けません!」
  ヘッヘッ・・・・老人ボケじゃねぇ~?

明日は近くの養鶏場の双子玉子を買って来て・・・
 四つ子ちゃん。を作ってあげようかな?

さぁ~~。どうだ~~?。

 そして、「目玉焼きの黄身はいつ潰す?」って聞こう。

100均で、ゆでたまごクッキングを買ってきた。
 温泉玉子時間。半熟玉子時間。固ゆで玉子時間。

(でも、相方さんの半熟ゆでたまご作りは絶品ヨ)

Img_1906
Yjimage_2







2017年6月 8日 (木)

鉄板上のイタリアン

名古屋人は・・・「チン・チコ・チン」が、お好き。

チンチコチン・・・・熱々。すごくアツイ。のことです。

何故熱いものが好きかと申しますと、何といっても八丁味噌文化。
 (味噌煮込み)・(どて味噌)・(味噌カツ)
  全てに熱を通した味噌メニューから、あっちっち料理。

そのあっちっちメニューの中で『鉄板料理』・・・・

中でもイタリアンスパを、鉄板の上に置き生卵を廻し入れる。
 名古屋発祥の料理法です。

名古屋人の台所には必ず鉄板プレートが、揃っています。
 イタリアンスパゲティーを鉄板に・・・
  その前に、玉ねぎの輪切り3・4をひいてスパを置く。
   玉子を溶いて、廻りから流します。

その玉子の焼け具合が難しい。。。
 鉄板の熱伝導・時間・食べるタイミング・・・
  で、玉子がたまご焼きになっちゃう~。
   ずいぶん失敗したっけ?

ってなことで、結婚時のお茶碗を買うのと同じように、
 名古屋人の各家庭には鉄板が必ず揃えています。

その鉄板料理は、
 スパだけでなく、豆腐ステーキ。漬物ステーキ。ハンバーグ。
  よく食卓に出現します。
Yjimage  こんな感じの名古屋スパ。
   私のお一人様ランチにはよく登場します。

2017年6月 6日 (火)

久し振りのブログアップ

久し振りのブログアップで・・・さて・・・何から?何を???

書くことが無かった訳でも無し、アップする時間もあったし、
 なまけ癖??

先ずは?自分の近況は?・・・

お姉ちゃん「焼き鳥屋さんへ行かない?」
 焼き鳥や?居酒屋?・・・何年振り?10年以上?

妹ファミリーと9名様の焼き鳥屋さん探検。
 日曜日の夕方・・・周りを見回せば?
  居酒屋さん雰囲気が、まるでファミレスのよう?
   小さなお子さんずれの家族団体さん。
    昔は、おっちゃん=居酒屋=焼き鳥=ビール。
     と来たもんだ~。
      イメージが違った~。

さて、さて、一番喜び、興奮したのが・・・相方さん。
 チョットはしゃぎ過ぎの様で、声もでっかく、お酒も多く。
  (これで癖にならなければ良いが・・・)


*****
「カメラ勉強会」
 市の写真クラブで1年間一緒だったお嬢さん?
  名前も「一眼レディーズ」6名。
   スマホフリフリで・・・今年も一緒にお勉強しましょう。

そのお勉強帰り・・・「反省会」と称して・・・ランチ会。
 今日は山の中のカフェで、芝生のテラスで3時間。

まぁ~。よくもそんな時間お喋りがあったもんだ~。
 先ずは、このメンバーさんとでは、
  出てきた食事のパチリから~~。
   「この角度が美味しそうよ」
    「庭のヤマボウシ・△△・〇〇・××花々だぁ~」

先生のお話から(ただの景色にも物語がある)
 どういうこと?なんぞえ?ぜんぜん・解りませーん。
  ワッハッハ・キャキャッで反省?。

その内、3人さんが持ち出してきたものは?
 「フォトブック」それも、
  cannon製作、キタムラ製作、他社の何冊かのアルバム。

見せて戴きました。・・・大感激!大興奮!

こんなのがあるとは??
 素晴らしい本や雑誌やカタログを見ているようです。

な~んだ。皆様内緒で、それぞれやってるジャン。
 「貴方も作ったら?。参考にしてね」
  の・言葉にグラグラ・・・。

やはり、形にして残しておくのも・・・
 (いつもパソコンの中で寝ているだけの写真)

相方さんからカメラを買って貰って2年と4カ月。
 『下手でも、下手なりのものを残しておこう』

それからの写真整理が大変でした。
 いいえ、これからがもっと大変なんです。選考。補正。
  一年毎のフォトブック作りにしょうかな。
   一冊90ページ。半光沢紙。

そよ風吹くテラスでの反省会。夏野菜カレー。

Yjimage

Yjimage_2





2017年6月 2日 (金)

手首?うで?の血圧計

ブロ友さんが、手首血圧計の調子が悪い。と嘆いて見えた。

んっ? そういえば・・・家の血圧計は??どこだっけ?

月一回の病院検診では、最高値130台。下が70台。
 毎回血圧測定をして貰っていますが・・・チットも。少しも。
  変わりません。
   ドクター血圧計でシュシュッ・・・「はいっ。いいですね」

これで1500円也。。。。もう、20年以上です。

ブログ記事を読んで。そうそう私の手首用血圧計は?
 この頃測ることが無かったので(暖かくなったので)・・・
  ありゃ?この血圧計は壊れてる~。

それじゃ~。二階の押し入れに腕(うで)用計測器があったはず?
 あった。あった。。。同じくOmron製品でした。
  しかし、購入から2・3回使用だけでした。

説明書?どこいった?
 スイッチONしても、ウンともスンとも・・・
  乾電池が、、、粉を噴いていた~。

電池を入れ替えたものの、今度は記録紙のセッチングが・・・
 
色々、触っているうちに・・・イライラして血圧が上がった~。
 ナンジャラホイ。

冷静に、冷静に、深呼吸ををして、測りましょう。

手首よりはチョットめんどくさいが・・・・
 健康管理のために①マッサージ機でゴロゴロ。と。
             ②血圧計でシュッシュッ・・・・

 『ブロ友さんのお陰です』・・・

Img_1904









*****
昨日は、この地域での写真クラブの先生が、個展を開催。

遠距離と、解りにくい場所でやっとのことで辿り着いた~。
 先生は個展は初めての事で随分苦労されたとか。

「写真と、俳句コラボ」・・・ポスターも素敵でした。
 (これなら全国に発表してもいいわ~?)
  本格的な個展でした。
   写真に添えたピッタリ俳句の一句。

****
相方さん畑のイチゴ・・・いくら好きとは言え
 毎日毎日多量のいちごでウンザリ。やっと、これで「おしまい」
  ホッとしていたら・・・昨年の11月に頂いた鑑賞イチゴに
   幾つもの赤い実が生っている?

      Photo















« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »