フォト
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

孫ちゃん運動会応援団

孫ちゃんの運動会。
 前日より泊まり掛け2泊3日の応援団です。
  
前日は雨で寒い、天気予報では当日は晴天と言っていたが
 夜半にも雨音のするぐらいの雨量でした。

「明日は頑張ってね~」・・
 「一等賞をとったらお寿司を食べに行こう」・・・
  (これこれ、交換条件を出したがる相方さん)

山の中の運動会(娘の方)と違い、大人数の街の運動会。
 駐車所から運動場まで徒歩10分。
  ババ杖を取り出して歩く私の姿に息子がビックリ。
   (あ~。無理してでも杖を使うんじゃ無かった~)
    (母はいつも若くて元気な姿を思い描いている?)

生徒さんの同じ体操服の中から孫ちゃんを探すの大変です。
 前年の保育園での発表会では、
  「うちの孫ちゃん」・・・必死に
カメラで追っかけた。
   (出来上がった写真は別人だった~)

今度は同じ間違いをしないゾー
 「ごめんなさい」・・・「ちょっとすいません」
  ロープの一番前に行って人混みをかき分けてはパチリ。
   ババ杖が要らない位のあつかましい、ババに変身。

でも、暑かった~。メチャ暑かった~。
 気温30度。ヒィヒィ~。
  ワァオォォォ~~。風呂上りに、鏡に打った我が姿。
   夏の海どころではありません。
    クッキリ。クッキリ襟・袖の模様・・・・

孫ちゃんの走りは期待していませんでしたが、
 期待以上の一等賞。
  これにはお寿司屋さんに連れて行かなば?
   あくる日は孫ちゃん達を連れての回転寿司へ。
    父さん母さんの居ない分。孫ちゃんは大ハッスル。
     回る寿司より、目の回る忙しさ。

一年毎に成長を確認できる運動会。
 あと、どれぐらい応援に行ってあげれるやら・・・
  ジジ・ババも身体を鍛えておかねば・・・


Img_2285Img_2269



















 

2017年5月26日 (金)

「姉の日」が突然に・・・

五月の(母の日)も過ぎ・・・
 一週間遅れの『姉の日』が、突然にやってきた。

お姉ちゃん。「ハイッ。姉の日のプレゼントよ」
 って??・・・・なぬっ?

今年の母の日・・・
 妹の家では、1月に義母が亡くなり母の日を祝う人がいなくなった。

ならば・・・・私達姉妹の母も義母も居ない。
        赤いカーネンションを贈る人はいない。

お姉ちゃーん。母の日の代わり・・・よ。
 大きな荷物を抱えてやってきた~。
  「なに?なによ~?」・・・・

いつも妹との三人一組旅行では、
 お風呂に入り背中を流し肩を揉んでくれる。
  そんな時、いつか。
   「いつかあんま器を…」と考えていたらしい。

何が何だか解らずにいると「早く~スイッチをいれて」

「あッァァ~。気持ちイイ~」ヘンテコ声を上げてた。

気持ちイイは?。心意気がイイって事?。
 心使いがイイって事?。嬉しいって事?

ありがとう。ありがとうネ。
 「そんな事しなくてもー」って口では云いながらも・・・
   やっぱり嬉しい~。

Img_1900Img_1892






 

2017年5月24日 (水)

ピヨピヨ?ピコピコ?

朝起きてタブレットスイッチON。
 途端に・・・ピコピコ。

「なんじゃ~~?」タブレットを知らない相方さん。
 なんだか?「ピンコロ・ピンコロ言っとる・・」
  きみまろファンには、ピンコロと聞こえるらしい。

朝早くから、《ピコッ・ピコッ》おはよう~。
 夜遅くまで、《ピコッ・ピコッ》おやすみ~。
  最近のパソコングループさん。何だかハマッちゃってます。
   皆様はスマホを使用で布団の中まで持ち込んで見えます。
    私はタブレットですので。スイッチONとOFF時間規制。
 

我が家の今年のツバメさん。卵を温めていたのに・・・
 私達の留守中の事でした。
  中古のマイホームが全壊状態で落ちていた。
   カラスの仕業と思われます「可哀そうだったなぁ~」
    残念無念で、片づけていた相方さん。

2・3日は近くの電線で古巣を眺めたいたツバメさんも。
 チィッチィ**甲高い声を出してさよならと飛び経った。
  
にくきカラスは、今度はスズメの餌箱狙い。
 間近で見ると、カラスは大きな大きな体をしています。

「コラ~~」。怒鳴ってやる。食べもしないパン粉を狙っています。

ピコピコ・ちゅんちゅん・チィっチィッ・かぁーかぁー・
 にぎやかです。

バラ園にて
Img_2160










Img_2162












Img_2097






   

2017年5月22日 (月)

アチッチッの撮影会

アチッィ~。暑い。
 33度近い炎天下での撮影会です。

前日より、驚異の30度越え・・・
 明日の撮影会は・・・止めようかな??

涼しそうな夏服と帽子を取り出したものの・・・
 レディース一眼。ライングループさんから「終わったらランチ行くから」
  の食べ物お誘いで、その気になっちゃった~。

とはいえ、朝の9時集合。お天道様ギンギンギラギラ。
 (18人メンバー)「世界の薔薇園花フェスタ公園」で園内を廻ります。
  皆さんと目的のゾーンまで行くのに”へばっちった~”
   これから先が思いやられわ~。
    (覚悟して来たんだから。自分の歩けるペースで行こう)

途中で、素晴らしいバラを見つけて、ベンチで一服。
 女子メンバーさんに「この構図良いわよ。花弁が透けてるよ」
  「もっと、もっと・・・しゃがんで、寝転んで」
   わたくし・・・指図する人。動かない人。

ペットボトルの飲んだ量と、同じだけ汗をかいた。
 「ハイッ。今度はランチ、ランチ」撮影そっちのけです。

お寿司屋さんの、ランチです。名前は「一応反省会」と云う名。
 ハイッ。反省だらけの・・・松花堂弁当寿司。
  お料理が運ばれてくると、5人全員が、大きなカメラを取り出して、
   パチャパチャ・・・個室で《お料理撮影会》・・・暫し箸も持ちません。

一眼カメラ。ミラーレス。スマホ。タブラット。の4種で。
 どれが良い?・・・結論・この条件ではスマホが一番映える。

キャッキャッ。怖いもの無しの一眼レディース。
 情報交換と、別のカメラ勉強会。フォトブック作成。

あ~。暑かったけれど、楽しかった。美味しかった~。

Img_2121










Img_2171









Img_2147










Img_2158










2017年5月16日 (火)

「母の日」は来んかった~。

我が家だけは「母の日」が来んかった~~。

ブロ友さん・ブロ知りさん・み~んな・「母の日」が来てるぅ~。

うふっ。そういう私。義母には何もプレゼントしてなかったわぁ~。

スーパーに買い物へ行けば・・・
 娘さんか?お嫁さんか?
  今日は、母と名の付く人へ「手巻き寿司材料」を
   カゴ一杯に商品を選んで見えました。

んっ?んっ
 「キュウリ1本で良いけれど、残ったら持って帰ろうか?」
  の声が聞こえてきました。
   隣でご主人様が
 「そうだそうだ。母の家の冷蔵庫には一杯詰め込んであったゾ」

聞いちゃった~。聞いちゃた~。
 こりゃ~。嫁ちゃんでなく、娘?だな?イヒッヒッ。

隣の衣料品店に入れば
 「ありがとうお母さんセール」・・・ペタペタと大きな張り紙。
  (私ゃ~。自分用のお買い得物探しなのヨ~)

急な暑さで、半そで服が欲しくなったのです。
 だから・・・ほんの部屋着用のTシャツ1枚。
  下着ショーツ990円が・・・500円。
   (ハイっ。こういうものを見つけるのが私の喜びです)

商品、3点お買い上げです。
 こんなものは絶対プレゼントでは戴かないよね。
  変に納得した。「母の日自分用」プレゼントでした。

花壇のネギぼーず・・・これも、立派な「花」?に見える。
 カーネーション代わり??。
Img_2065




2017年5月14日 (日)

花と実、只今満開

冬から、待ち焦がれた春。
 桜から、藤の花・・・もう春ではありません。
  30度近い温度の「初夏」です。

皆様のブログには色々なお花さんの追っかけ・・・
 遠くまでフラワーを求めてお出かけしても?
  「自分ちのお花さん」・・・ごめんよ。
   こんなに身近なお花さんを忘れてた~。

家の前を散歩する人から。セールスに訪れる訪問者さん。
 「綺麗ですねぇ~」なんてほめて戴きますが・・・
  (実は、主人がやってますので・・・)
   の返事しか出来ません。情けね~です。
  「えっ?奥様じゃなくて?ご主人様が?・・・」
   (それに答えるのは、自分が悪者に見えちゃう?・・)
    笑ってごまかすのみ・・・・

玄関前のお花さん。     フェンスに巻くツキヌキニンドウ
Img_1888Img_2063


















そして、相方さん畑の収穫も、今は大忙し。
 お天気を見ながら、アルバイトに行く前30分。
  バイト先から帰ってから1時間。よ~行くわぁ~。
  
「ハイッ。今日はこんだけ~」・「どんだけ~?」
 すぐ食べたい要求に、メニューはどんどん追加していきます。

新玉ねぎのスライス。ほうれん草のおしたし。
 スナップエンドウのマヨかけ。絹サヤの玉子とじ。
  食後の真っ赤なイチゴ。

収穫野菜のお届け先は妹宅へ・・・
 「調理済みのもの方が良い・・・」だと?

Img_1891


2017年5月12日 (金)

孫が喜ぶ「うんこ漢字ドリル」

本当に喜ぶんかい? 孫が喜ぶ「うんこ漢字ドリル」
 (私一人で付けたネーミング?)

発売の頃(3/末?)、本屋さんの入り口近くに並んでいた。

気にはなったが・・・「うんこ」の言葉が気に入らないババです。

そして、5月の連休過ぎ、このうんこドリルがテレビで紹介。
 なんと、発売から1か月半で85万部だと?
  子供が喜ぶ、うんこの言葉で勉強をやる気に?
   自分からこのドリルをやるようになって成績アップ?

ならば・・・買いに行かなくっちゃ~。
 テレビ放映より1日後・・・ありゃ~まぁ~! 売れ切だと??
  テレビの力は・・・すごい。
   (ダイエットにココアが良い、あくる日には売れ切だった事件)

予約をして・・・スゴスゴと帰ってきた。
  2日後連絡有りで、ドリルを手にした時には「やった~」気分。
   それが・・・手にしたものの、本当にうんこドリルでいいの?
    悩んだ末「漢字辞書」まで買ってしまった。

息子孫ちゃんの方は、赤ちゃんの頃から絵本が大好き。
 私が寝かせて付ける時も「おばぁちゃんご本読んで~」
  毎夜聞いている絵本のストーリー。
   「おばぁちゃん。ちがうよ。抜けてるよ・・・」
    「えへっ。早く寝て、続きを夢で見てねぇ~」

孫ちゃん・・・どんな顔するんじゃろぅ?
         ビックリするかな?


Img_2073

勉強と笑いを融合!『うんこ漢字ドリル』が大人気

いつの時代も、小学生の男子が大好きなもの…それはうんこ

道にうんこが落ちているだけで友人と腹を抱えて笑ったり、「うんこ」と口に出すだけで面白かったり…そんな時代があったのではないでしょうか。

  1. そんな『うんこ』をすべての例文に使用した、前代未聞の『うんこ漢字ドリル』が話題になっています。

    覚えやすい独自の順序
    漢字ドリルのプロが考案した独自の順序で漢字を並べました。
  2. 見やすいデザイン
    1ページに1漢字だけなので、書き順や、とめ・はねといった注意点が見やすく、初めて習う漢字でもしっかりと習得できます。
  3. 楽しく勉強
    イラストがほぼ全ページに入っており、例文も面白いものばかりなので、笑いながら勉強することができます。
  4. 1枚ずつはがして勉強
    1枚ずつはがして勉強することもできるので、今日覚える分だけ切り取ることによってゴールが見えやすくなります。

2017年5月10日 (水)

光回線工事の立ち合い

ローカル。その名も・・・この地名をとって
 織部焼の「オリベ」と申します。

5年前、パソコンいじりから「オリベ」さんにお世話になっております。
 それが、今度「光」の回線に変更。

はじめ、「光」とは?NTTのもんじゃろ?
 違うんだって・・・・あの手、この手の変更を呼びかけていました。

「光」変更の説明を受けるだけで、有名cakeが貰える。
 魚焼きグリルでの温め器。だの、お菓子だの・・・

2ケ月前の事。このチラシを見て、先ずは電話から~~
 「すぐにご自宅へ説明に職員を伺わせて頂きます」・・・

・・・「違うの、違うの。スマホとタブレットの事なんだけど~」
 今までの契約内容を光回線変更で3000円のお値打ち・・・

「お値打ち」の言葉に弱いsakurabaabaです。
 すぐに契約OK。。。OK牧場・・・
  スマホを諦めれたのも、この話を聞いて決心が付いたもんです。

それじゃ~。タブレット買に行かなくっちゃ~。
 その日のうちに買い求めたものの。。。。
  ラインのおしゃべりと、ゲームに夢中。。。

いい年をした婆が、孫ちゃんの長時間ゲーム使用を怒れない・・・

そして、今日は「光回線工事」・・・朝9時から丁度お昼まで掛かった。
 家の中に男性お一人。外に男性お一人。
  とはいえ、私ゃ~。(歳をとったババでも女は女)

隣の部屋の台所で、夕食の下ごしらえ・・・で時間を潰していた。
 (テレビ2台、パソコン、タブレット、プリンター、電話機)

「奥さ~ん。これがこれして・・・あれがあれして~」
 立ち合いも疲れる~。くたびれる~。
  お茶でも・・・と云わず「半日、ご苦労様でした」
   の言葉だけでお帰り願った。

それで?・・・何が変わった??
 テレビの。BSビデオ操作が簡単になったことぐらい?。
  (相方さんだけは喜ぶだろうな?だって今迄3台リモコンと
   悪戦苦闘のビデオ撮りだったから、楽になった~)

あっ???そう云えば・・・
 私は・・・な~んにも。cakeも、お菓子も、グリル焼き器も、
  貰って無かった~~。
   何度か
このプレゼント話が出来る機会はあったのに~。

なぜか言い出せない・・・sakurabaabaだった~。
 工事の人が帰ってから・・・自分でケーキを買ってきた~。

隣の庭の小手毬Img_2058






  

2017年5月 6日 (土)

恒例の子供の日BBQ

5月5日は「子供の日」・・・毎年この日がお庭でのBBQディー。

バーベキューは男前の見せ所??と相方さん頑張っちゃってます。

妹家族の一番上の孫ちゃんも中学生(いつも付き合ってくれます)
 妹孫ちゃん達は面白い?。ちょっと変わってる~。。。
  肉より野菜好き。。おやつも渋い熱々お茶に和菓子好き。。
   ピラフよりも梅干し入りのおにぎりが好き。。
    なんたって・・・・老婆のお好みがお好きなんです。

チビッ子ちゃん達のために、特製BBQネタを作りました。
 「さぁ~。お肉の中身は何かな??」
  お馴染みの肉巻きに・・・・アスパラ。人参。エリンギ。インゲン。
   その他・・・リンゴ。パイナップル。厚揚げ。を肉巻き巻き。
    
野菜は、生椎茸。玉ねぎ。ピーマン。スイートコーン。

「うん。おいし~よ」ってパクパク。
 超未熟児で生まれた4兄弟。BBQ肉をパクついてる~~。
  たくさん食べれるようになった姿を見るだけで・・・嬉しい。
   「たくさん食べれるようになった」と言っても、
    これが普通児童の量なんでしょうが、
     へんに感激して調理に熱が入ります。

用意した食材、梅干しおにぎりも・・・平らげてくれました。

昼の2時から4時まで、男組は(酒が飲める~酒が飲める~)
 大人用には、お肉の他に、大アサリ、ほたて、牡蠣。の仕入れに、
  相方さん、朝から魚市場へ走って行った。

「いつ来る?いつ来る?スミをおこすんだから・・・」
 30分ごとに私に聞いて来る熱の入れよう。

子供の日・・・こちらの孫ちゃん達全員も、【健やかにと祈る】

Img_1880Img_1882









Img_1887



2017年5月 4日 (木)

でかっ。でか。海老フリャ~.

でかっ。 海老フリャ~だがねぇ~。

名古屋の人はエビフライがお好きとか。
 カレーライスのフライもトンカツよりもエビフライ。
  カツ丼ぶりよりも、エビ丼ぶり。

今夜はGW初日の日ということで・・・どうだ! でっかいゾォー。
 20㎝物差しを並べてみたが、それ以上のデカさ。
    え~~い。この際5匹をフライにしたが・・・
   二人共・・・食べれたのは一匹づつ。食べきれません。
    でかエビフライをなめていた。。オォー苦しい~よ。

先日浜松の、ウナギ専門店での買い出しに行った時に・・・
 ウナギだけでなく、冷凍エビフライも販売していました。

ここで、夫婦間のヒトモンチャが有り。
 「冷凍なんて・・・」という相方。
  「冷凍以外、生なんてある訳ないでしょう」

一度、思う存分食べたかった~。デラ・エビフリャー(名古屋弁)
 こんなに大きなフライは、ここ数年お店でも食べたことは有りません。
  
でも、この大きさの揚げ物にはいつもの揚げ物鍋では?・・・・
 イザ投入。・・・寸法が足りません。急遽フライパンに変更です。

無頭エビ20㎝超えImg_1879買い求めたウナギは・・・白焼きです。
 こちらの地方には、白焼きはめったに販売されていません。

白焼きうなぎに、ワサビを乗せて・・・パクリ。。。。
 これこれ、ウナギは白焼きでしょう。
  ウナギ屋さんではいつもタレ焼きを食べています。

ここ1週間で、2回のうなぎDer。
 満足。満足。癖になりそう。
  (浜松ウナギ専門店のお値打ち品だから)

いつもは粗食のsakurabaaba家。
 GWは、こんな日も?いいかな?

先日は娘の所より、掘りたてタケノコを・・・
 婿殿が竹藪に入って掘り出して来たばかりのタケノコ。

「ただ」の、「無料」の、タケノコ・・・・これがまた。イイネー。

ワォ~、折角の写真を忘れました。

Yjimageryncd8b1



« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »