フォト
無料ブログはココログ

« ウッ・ヒャッヒャッ | トップページ | サクラ・サクラ・桜鯛 »

2017年4月 1日 (土)

さくら便りも、まだまだ。

例年に比べて、今年のさくら便りは遅いらしい岐阜の山の中。

ブロ友さん、さくら便りにあちらへこちらへと計画中だそうです。
 
ここから1時間の名古屋地方のソメイヨシノ桜はボチボチらしい。

テレビに映るは、名古屋のオオカンザクラが満開
 ==その名も「桜通り」
  地名に負けることなく、東区の桜通りにオオカン桜の並木道。
   その近くには昔の洋館「さだ奴館」と桜がお似合いです。

え~と。こちら岐阜の一番に咲く桜は(岐阜市)「鵜飼い桜」です。
 (西濃地方で、こちら東農地方にはありません。気温も違います)
  (カンザクラの種類です。1本だけの名前です)
  
なぜ「鵜飼い桜」という名前なのか?
 それは、昔の人が長良川の鮎漁を占うことからです。
  鮎漁は「鵜」が鮎を飲み込んで捕る漁法です。
   桜が多く付けば鮎は豊漁で「鵜飼い桜」と名付けたそうです。

一番遅い桜は樹齢1500年以上の「薄墨さくら」です(検索)

そんな桜情報より・・・クラブでのサウナ室でのお二人さん会話。
 「ねぇ~。この頃ウグイスは鳴いている?」
  「そういえば、聞いてないわねぇ~」
   「いつもこの時期には鳴いているのにねぇ~」
そんなお二人さんの会話をぶち壊す。じぃ様が・・・
 「聞こえないんじゃなくて、あんたら~の耳が悪くなったんじゃ~」
  (つぶやき::
この時期はまだホーホケキョとは鳴けない)

プールに飛び込めば・・・・あれっ?今日は?いつもと違う。
 そうです。明後日は「マスターズスイミングカップ」に向けての
  飛び込み練習をしてみえました。
   ピッ。ピー。ピ~~のホイッスル・・・

マスターズ大会にはオリンピック選手「星奈津美」さん来場。
 サイン会。トーク。銅メダルを見せて貰う。(岐阜市)
  さくら咲くの季節には、丁度良い~ニュース。

4月1日。
 名古屋では「ロゴランドがオープン」なんだって。
  数日前から、東海地方は大騒ぎ。

そうそう、「三分咲の東京千鳥ヶ淵のさくら」
 今夜、アド街天国(9時より)先ずは、我が家のお花見としよう。

緑化センターにて

Img_1250



  

« ウッ・ヒャッヒャッ | トップページ | サクラ・サクラ・桜鯛 »

コメント

こんにちは。
近くの公園でも、ソメイヨシノがちらほら、咲き出しましたよ。
夕方には雨も上がりましたし、来週は満開かな?

4月になって、Aクラブのプログラムが全店(たぶん)変わっていますね。

こんにちは
そういえば私も今年はウグイスの鳴き声を聴いてないわ
聞えないんじゃない耳が悪くて聞えてないってかアハハ~私には合ってるわ
耳と鼻が悪くて耳鼻科に通ってるせいもあるのか?人から話かけられても分からないことあります。
その点、お花は声を出さないからいいわね、黙っててもみれば分かる、、(o^-^o)

鵜飼い桜は初めて聴きました。
今日はあいにくの天気でしたが明日は待ちきれないお花見客で名所は埋まるでしょうね、千鳥ヶ淵は桜でも特別な名所、風情があって大好きです
今年はどこに行こうかな、、、案外近所だったりしてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんにちわ~
こちらのテレビで写されるのは、名古屋近郊の桜前線ばかりです。
東区辺りだったらけいさんは行かれるのかしら?
などとテレビの中の桜を見ていましたよ。
相方さんが五条川?東谷山?犬山城?・・・
人混みは苦手だなぁ~。
けいさんはどこへ行かれるんですか?
いつもの借景桜が無くなって寂しいですね。
そうそう、クラブのプログラムは1つ時間変更があります。
1時15分から2時15分の1時間遅くなります。(ちょっときつーい)

~~マイペースさん~~
こんにちわ~。
「桜前線」は、気象庁よりもブログ情報の方が解っちゃう・・・
こちらのウグイスは、(この地方のこの時期の)まだホーホケキョ。とは言えませんの。
ケーキョキョ・ケキョ・・・4月の終わりから5月ごろより泣き始めます。
近くの竹やぶから・・・朝の日差しと共に鳴き出します。
今夜は、千鳥ヶ淵周辺のさくら映像が見られます。
(マイペースさんの写真集にも有りましたよね。覚えています)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/70109774

この記事へのトラックバック一覧です: さくら便りも、まだまだ。:

« ウッ・ヒャッヒャッ | トップページ | サクラ・サクラ・桜鯛 »