フォト
無料ブログはココログ

« こちゃらの花見会 | トップページ | タブレットの御開帳。 »

2017年4月 8日 (土)

「おかえりなさ~い」

「おかえりなさ~い」・と・「おめでとう」

ツバメさん。
 雨上がりの地上スレスレを飛んだかと思うと玄関前の電線の上で、
  チッイ・チッィ「ただいま~」・「おかえり~」

昨年の我が家のツバメさんではないが、お隣の早帰りのツバメさんです。

そうか、そうか。今日は相方さんの誕生日。74歳なり。
 毎年、この日に合わせるように来飛して来ます。

今年の誕生祝いは、お家でカンパイではありません。
 数日前から予約を入れいたイタリアン店。

先日のお友達Birthdayランチに招待したお店です。
 その時の、(Birthdayプレートにケーキと、メッセージ。カクテル)
  喜んでくれたので、相方さんに・・・・
   「僕はcakeよりワインが良い」。

予約時間に合わせて行けばお店の軒先にも。ツバメさんの里帰り。
 チュン。チュン。新居作りの下見中でした。
  「ここにも・・・」・・・なんだか嬉しい予感に浸かりました。

料理の出て来るまでの時間。大きなテレビにビデオ映像。
 「ねぇ~。これって?ローマの休日?」
  (白黒映像の無声なんだけどね)
   「そうだよね。なんでこんな映像を流してるのかしら?」

(お店の人がBirthdayディナーだから?気を使った?)
 (そんな事無いよねぇ~。Birthdayワインは頼んだけど?)

今日が74だから・・・50年以上前の事よね。
 イタリア料理店だから?この映像を流すのかしら?

とか、いいながら・・・一緒に見に行ったっけ?違う人?だれと?
 当時のおぼろげな記憶でも、ストーリーはしっかり覚えていた。

一つ一つ出てくるお料理に、相方さん「食べきれん」・・・
 そりゃそうでしょう。ワインはハーフボトル1本飲んじゃってる。

私は(牛タンシチュー焼)これが。
 タンの厚さが1・5㎝以上の厚み。こんなぶ厚いタンは食べた事無い。
  食べ応えのがあるのに、それでいて柔らかタンです。
   それが気持ちいい歯ごたえのある食感。丁度よい。
    驚きの余り、写真を撮るのも忘れてた~。

帰りには相方さん「今度のあんたの誕生日に、ここで一杯やろう」
 「お気に召して頂けて光栄です」・・・・

帰り着けば、「ご先祖様。74まで元気で有難う。感謝」
 と手を合わせていました。
  (私がお支払いをしたんですけど・・・私には感謝無し)

そうそう、「感謝」といえば・・・
 朝一番に、三人一組夫婦の妹から・・・
  お祝いメール「お兄ちゃん誕生日おめでとう」絵文字入り。

相方さん。私には一度もメールを打ったことが無いお人。
 それが・・・・「さんきゅう」だけのメールを返信。

はっ?さんきゅう?それも平仮名?そんだけ?どんだけ?

相方さんらしい。 でも、「おめでとう」

お店のHPより映像
9450739Photo






 

« こちゃらの花見会 | トップページ | タブレットの御開帳。 »

コメント

こんにちは、ご主人74歳のお誕生日おめでとうございます
ブログを拝見してる様子からとてもお元気そうでなによりです
これもひとえにsakuraさんの手料理で健康管理が行き届いてるからですね
夫は68歳だけどsakuraさんのご主人と同じ74歳の時はどうなってるかしら、、
引退後は老け顔が急速に進んで実年齢より高齢に見えますよ、、やだ
健康が一番、畑仕事が健康法になってるかもねo(*^▽^*)o

写真で見ても牛タンシシューのおいしそうなこと、、うっしっし~まいう~ってか
プレートもとてもおしゃれで豪華!
お腹いっぱい、幸せいっぱいの素敵な時間でしたね

こんにちは。
ご主人様、74歳のお誕生日、おめでとうございます。
と、お伝えくださいまし。

素敵なお誕生日になりましたね。
sakuraさん、ご主人様のこととなると、いつも照れ隠しのような記事になっていません?
深~い愛情が、ブログの端々に表れていましてよ。
とっても素敵なご夫婦です。
ご主人様、若々しく健康でうらやましいですよ。
ご先祖様への感謝の気持ちを持ち合わせておみえですので、ご先祖様からのご褒美なのかな。

~~マイペースさん~~
ごめんなさい。コメントのご返事遅れてしまいました。
(なんせ、74歳の、それも相方さんの誕生ブログなんて・・・)
つばのご帰還の方がニースでしょ??
イタリアンのお店の「ローマの休日」ソファイアローレン。
マイペースさんも見られた作品じゃないかしらね。
(今夏には無声)の、白黒映像。おもいでになりました。

~~けいさん~~
ごめんなさい。コメントのご返事遅れてしまいました。
(なんせ、74歳の、それも相方さんの誕生ブログなんて・・・)
つばのご帰還の方がニースでしょ??

お祝いの言葉、ありがとうございます。
若々しい??おだてないでくださいね。調子の乗るんだから~。
父親の生きてきた年齢を超すことが出来て「俺は親孝行だ」と。
そして、自分で仏壇に(誕生プレゼントのナゴヤンをお供えしていましたよ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/70190156

この記事へのトラックバック一覧です: 「おかえりなさ~い」:

« こちゃらの花見会 | トップページ | タブレットの御開帳。 »