フォト
無料ブログはココログ

« さくらの木の下で・・・ | トップページ | 大忙し・・・・ »

2017年4月18日 (火)

久田見の祭り

「久田見の祭り」の撮影会に行ってきました。

3年前に出かけた「村の祭り」に感動しましたので、
 今回は写真クラブでの撮影会場所に、この祭りを提案しました。

皆様は、初めて見るお祭に大変喜んで頂いた。
 それと、写真撮影にはとっても良い被写体場面なのです。

小さな村なのに、村挙げての一大イベント。
 過疎化の村に、この日だけは若者さんが帰村しての賑わいです。

6基の山車は大切に守られています。
 田んぼの中を笛と太鼓のお囃子にゆっくりゆっくり進みゆきます。

桜の満開の中、赤いベベを着た男子。獅子舞。馬のお練り。
 賑やかな高山祭とは違った、素朴の手作りの村の祭りです。


Img_1700Img_1799




















Img_1865















Img_1752















Img_1843
















Img_1822Img_1833





















« さくらの木の下で・・・ | トップページ | 大忙し・・・・ »

コメント

おはようございます。
皆さんに喜んでいただける撮影会、良かったですね。
このようなお祭りが今も見られるなんて、珍しいのでは?
厳かで情緒があって、本物だわ。
写真を見ても、感動します。

こんにちは(^-^*)/
とても遠い昔に見たような祭り風景です
伝統行事として大切に引き継がれているのでしょうね!
なかなか見る機会のない祭りと風景写真の撮影会は充実した時間だったことでしょうね

sakurabaabaさん、カメラ抱えて撮影会に張り切ってらっしゃる!元気だね!
私だんだんミラーレスカメラとレンズを持ち歩くのが重くてしんどくなってきた。[;*_*;][;*_*;][;*_*;]

~~けいさん~~
ありがとうございます。
まんづ、皆様がこんな祭り久し振りに見た。と喜んで頂けました。
また、来年も行きたい祭りですと。。。故郷を思い出されたのかしら?
有名なお祭りは、観光化されていますが、この田舎の小さな村の祭りは、
満開の桜と、田園風景。のどかさが最大の風情でした。
6台の山車と共にそぞろ歩きは心に残るものでした。

~~マイペースさん~~
山の田舎のお祭。良い体験でした。
一方の神社より、そぞろ歩きで一方の神社の急な坂へ山車を奉納。
のんびりと、圧巻。両刀で面白かったです。
観光化されている祭でなく、「おらが村のお祭だぁ~」
🎵村の鎮守の神様が~(^^♪の歌のようです。
思わず、鳥居を入る時は手を合わせてしまいました。
私のカメラは(一番軽いカメラ)の歌い文句に有るように、軽~いです。
途中、レンズの取り換えが・・・もう、いいや。と・・・いい加減です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/70296714

この記事へのトラックバック一覧です: 久田見の祭り:

« さくらの木の下で・・・ | トップページ | 大忙し・・・・ »