フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

スポ少応援・ただいま参上

「お婆ちゃん。野球の試合を見に来てね」

この4月からは、次男坊さんまでスポーツ少年野球に入団。
 「それじゃ~。見に行こうかねぇ~」

朝1番からの1試合。昼食を挟んで午後から2試合。
 試合会場は山のてっぺんで、まだ山桜が咲き乱れています。
  気温も空気も、下界とは3度ほど違います。
   お日様が当たれば、暑くて暑くて、陽が欠ければ寒くて寒くて。

応援団長としては、寒いだの、暑いだの言っておれません。
 声を張り上げ、相手チームの若きママ応援に負けじと・・・
  しかし・・・気持ちは有れど、老体の身体が寒さには・・・
   相方さんと、体育館内の暖かいコーヒーを飲みに走った。

この4月からは新ユニホームとなりました。
 へぇ~? 田舎のスポ少としては、センスがいいように?見えます。
  (黒色のシャープなライン入り)
  
今日は大切な「マクドナルド杯」の試合なので入部早々の次男ちゃん。
 ベンチにも入れて貰えず、応援の声すら届かない所でスタンバイ。
  (ぶかぶかユニホームで、帽子も馬鹿でかく見えます)

「がんばって~~~」・・・・
 孫ちゃんの最後のバッターボックスで。
  「奇跡の1枚」と、冗談を言いながらカメラを覗いていたら。

ちゃんと、ボールを打つ瞬間の準備をしながら構えて・・・
 ハッッ?? ワァ~の声? ボールを打ち返していた訳ではないのに、
  孫ちゃんが、こちらへ走ってきた~。
   なんだった?なに?なに?

それは「スクイズ成功」・・・でした。
 相方さん。「その瞬間を撮った?」
  ・・・ごめん。「ううん。何がなんだか解らんかった~」

まさか?スクイズを決めるとは?思ってもいない光景でした。
 でも、そのスクイズ成功の1点で、今日の試合勝利に決まった。

孫ちゃん。選手・監督にハイタッチされて、嬉しそう。
 
天気予報通り、昼食後からは真っ黒雲に乗ったカミナリさんゴロゴロ。
 第2試合は(3回の表3:0好成績)中止となってしまいました。

家に帰り着く・・・寒い筈よ。炬燵とストーブのスイッチON。

Dsc_2571Dsc_2579





2017年4月28日 (金)

やっぱり心揺れるスマホ

 う~ん。。。やっぱり「心が揺れるスマホかな・・」

スマホのdokomo窓口まで行って。お話を聞いて。。。諦めて。
 諦めがついて。タブレットで心落ち着いた。。。のに。。。

タブレットでも、「ライン遊び」が楽しい~です。って喜んでいたのに。。。

しかし、ライン仲間には、2グループ。(5人×2G)10人。
 「オハヨー」から「なんちゃって・・」と、目の前にいるような会話のライン。

それに、東北旅行中のお友達から八甲田山の雪の回廊。立佞武多。
 弘前の桜が満開です。
  刻々とラインに写真とともに流れてきます。

グループ内で、わんさかわんさか。

もう1グループの方は、写真女子のメンバーさん。
 この時とばかり、写真が送られてきます。

「私はお家の中だけのタブレット」で、ついて行けれませ。。。。と。
 ラインを送れば、親切に、カメラ操縦と、ラインアップを講義・・・
  これまた色々教えて貰えます。

「あ~~。出来た。出来ました~」。。。絵文字で「グゥ~」のお返事。

また、「絵文字が少ないんだけどぉ~」。。。「簡単よー」のライン。

やっぱり。。。いつでも外に持ち出されて、パチリが出来て、
 ラインの仲間とお話。~~なんかが出来る~。

(だって。外出から帰って来てタブレットを覗けば、皆様ラインの中。
  私一人が蚊帳の外なんだも~ん)


そんな、ボヤいていてもしょうが有りません。


久し振りのクラブへ行く途中。カーラジオから・・・
 「あなたは、歯を磨くとき、奥歯から?前歯から?どちら派?」

どっち?。どっちは??気になり耳をすませば、
 前歯から磨く=100人台。
 奥歯から磨く=200人台。 の結果でした。

そうか?自分は奥歯からなんだけど皆様は??
 気になっていました。。。。そんなに開きがあるのか?

感心していたら、男子アナさん。先ず、少し笑ってから・・・・
 「リスナーさんからのfaxお便りが届きました。
  昨年前歯5本が、入れ歯になりました。
   どちらから磨くか??と言われても・・・・
    取り合えず、今ある歯から磨きま~す

 わっはっは。ハ・歯・ハ・歯・・・笑っちゃった~~。

Img_2033




  

2017年4月26日 (水)

あぁ~。立て続けの忘れ物

浜松から帰宅し、孫ちゃんへのお土産を。

幸い、昨日の日曜日は学校行事で、本日は休校とのこと。
 「恵那の里」の芝桜と花桃が一番の見所だとか。

それっ。行くなら今でしょ!。

芝桜をパチリ。。。
 あれっ?「SDカードが入っていません」の文字。

ありゃりゃ~~。
 昨夜は浜松の写真整理をしていてSDカードを抜いたままだった。
 
「ねぇ~大変。コンビニに連れて行って~」

何とか孫ちゃん達との待ち合わせに間に合いました~。

孫ちゃん達は、土産のお菓子があれば私の失態はお構いなし。
 何とかカメラに1枚(みんな~集まって~)



そして・・・・もう一つの出来事・・・・
 先日ホテルのベット脇に置き忘れた「携帯電話」・・・
  宅急便の着払いで、無事手元に戻りました・・・・

お礼の電話をホテルに入れたら
 「なかなか連絡が付かず、中身を確認してしまいました」とのこと。

お礼電話フロント嬢さんも、私の忘れ物に参加した一員さんでした。
 皆さん随分苦労されたとの事。「中身を見てごめんなさいね」
  「こちらこそ、お世話掛けました」。
   電話口でペコペコ頭を下げているsakurabaaba。

 あぁ~。立て続けの忘れ物。
   な・さ・け・な・い・・・面目次第もねぇ~という?

Img_2019
おりしも、今日は4/25日「拾得物の日」なんだって・・・・
 32年前東京の道端で風呂敷に包まれた1億円を拾ったのが
  記念日となったそうな。


2017年4月24日 (月)

杖を使って花めぐり

三人一組夫婦で、浜松フラワーパークへ・・・

公園に着くと。エイヤァー・バシッ・ピョーン・と花柄杖を・・・・
 相方さんと妹の前で「赤城の山も今宵限りの・・・」のセリフと共に。

取り出したら、お二人さん・ビックリ・間をおいてケラケラ。

「イイでしょ??」
 「お姉ちゃんは≪年寄りくさい≫と言わず堂々と使うからイイよ」
  「お~イイよ~。もっと背筋を伸ばして」と相方さんの声援を受けて・・・

この公園は10万坪の大きな公園です。
 歩いた、歩いた。しかし、帰りは公園内のバスにご乗車です。

前日は、浜名湖の見えるオーシャンビューのホテルで朝日のパチリを、
 しかし、日の出の5時05分、お日様はかくれんぼ。
  お陰で、朝風呂入湯(5時半)こんな早くからの行動はあり得ねぇ~。

フラワーパーク見学。ウナギの買い出し。息子のお店でランチと自宅訪問。
 旅の目標は果たした。。

しかし、ホテルベットの脇に携帯電を忘れてた~。アチァ-!!

ホテルフロントから、相方さん携帯電話に通じたのは、夕方の事。
 私の名前で申し込み、サイン。なぜ?相方さんの携帯番号が?

家の電話は留守番設定で通じず、私の携帯中を開いたらしい。
 そうか?そういうこともできるんだ~~。
  ----ヤマト便で着払いで送ってくださいーーーー

公園内散策は、杖使用で片付いたのに、
 忘れ物をする・・・・れっきとした、正真正銘の年寄り様だった。

Img_1954










Img_1982










Img_1904
Img_1933

















Img_1957Img_1991






2017年4月21日 (金)

ついに、ばぁ~様仕様の杖

健脚なブロ友さんが笑う?・・・えへっ。
  「ばぁ~様の杖」を買いました~。

笑われてもいい~。私には必需品なのです。

先日撮影会に行った時、60前半の男性の車に乗せて貰いました。
 荷物をトランクの中に入れて取り出す時に・・・

「なに?これっ?杖?・・・貸して~」
 私には初めて見る杖です。
  トラッキングの時に使う杖だそうです。2本一組の内の1本。

お借りした杖で、祭りの会場を山車と共に神社まで歩くのに・・・
 わぁ~、コリャ楽ちん。楽ちん。
  一度に虜に、ファンになりました。

「どこへ行けば買えるの?」・・「スポーツ品店だよ」
 トラッキング用品売り場。だそうです。
  お爺さん。お婆さんの使う「杖」とは違う?らしいです。

「スイマセン」・・・スポーツ店店員さんが説明をしてくださいますが・・・
 私が欲しい品物と、店員さんのおすすめ品物とは用途が違う?
  なんだか、噛み合わないので「また来ます」、
   スゴスゴと・・・

今度は、近所にあるシニアのお店(麦わら帽子・モンペ・等を扱う)
 今度は、なんだか聞くのが恥ずかしくって・・・
  一人で店内を見回せば、片隅にチョコッと有りました~。

へぇ~。杖って折り畳み式も有るんだぁ~。
 トラッキングの杖とどう違うの?
  丁度良い杖の長さ・・・「身長÷2+2~3㎝」と、張り紙をみて。
   それじゃ、この短い私の身長には、ばぁ~様用の杖しかない?
    それも、短めのものを・・・

折り畳み式・・・・取り出すと、一瞬にビシッと1本杖。
 まるで、マジックを見ている様なんですの。
  ケース入りなので、バックの中に入れて置けます。
   でも、お値段が8000円。

ならば・・・家に帰ってAmazonで注文・・・半額以下で買えました。

今日・・・届きました。
 ちょっと複雑な、気分。「杖が頼りになったのか?」
  水中では足を上げたりできるのに。
   長時間歩くのがエライ足腰。

これで、フラワーパークの中をグルグル歩き回れそう。
 いつも、言ってる・・・「行けれる内に旅に行こう」
  杖をついても、歩けるうちに行こう。
   (クラブでのアクア・自転車・も頑張ろう・オゥ~)

  可愛い花柄Photo


2017年4月19日 (水)

大忙し・・・・

「忙しい~。忙しい~」

何が忙しいって? 70近いばぁ~様が、何が忙しいんじゃ?

70近い年寄りだからです。
 74のじぃ~様は、荷物を三個持って出かけると必ず一個忘れる。
  「3/1症候群」と私は呼んでいますが・・・
   この頃相方さんそんなこと言われても。。。
    云われたことを忘れてる~。

そうそう、70近いばぁ~様の話だったぁ~~。
 
覚えたてのタブレット・・・お友達を増やそうとお勉強中。
 縦に、横に、とタブレットをフリフリ。QRコードに目を凝らしたり、
  あっと言う間に多くのラインの洪水。それも写真付き。

先週のパソコン教室でスカイプのお勉強。
 生徒さんの中で私だけが使用経験者。
  「アドレス教えて~」で、出来た~。出来た~。
   でワイワイガヤガヤ。家に帰っても押し寄せて?来る。
    繋がったのは良いけれど・・・
 パソコンの前でスカイプ合戦?。
  特別な映像ではないのに、手を振ってお~い。オーイ。

肝心な自分のブログ部屋にも行けれない日々。

撮影会での100枚ばかりの写真の整理もなかなか進みません。

でも、やることがあるって・・・素敵なことです。
 脳みそが腐らないよう、鍛錬。鍛錬。
  忘れた分だけ、お勉強しなくっちゃ~。


まつりより

Img_1744Img_1809

2017年4月18日 (火)

久田見の祭り

「久田見の祭り」の撮影会に行ってきました。

3年前に出かけた「村の祭り」に感動しましたので、
 今回は写真クラブでの撮影会場所に、この祭りを提案しました。

皆様は、初めて見るお祭に大変喜んで頂いた。
 それと、写真撮影にはとっても良い被写体場面なのです。

小さな村なのに、村挙げての一大イベント。
 過疎化の村に、この日だけは若者さんが帰村しての賑わいです。

6基の山車は大切に守られています。
 田んぼの中を笛と太鼓のお囃子にゆっくりゆっくり進みゆきます。

桜の満開の中、赤いベベを着た男子。獅子舞。馬のお練り。
 賑やかな高山祭とは違った、素朴の手作りの村の祭りです。


Img_1700Img_1799




















Img_1865















Img_1752















Img_1843
















Img_1822Img_1833





















2017年4月14日 (金)

さくらの木の下で・・・

もう。三日前から相方さんが「さくらが・・・さくらが・・・」
 「さくらがどうしたのサ?」

今年は相方さんと桜を見に行っていません。
 私はカメラ女子さんと・・・「あんたは良いねぇ~」
  「桜見に行ったのではありません。お勉強です」
   
「ねぇ~。明後日はお天気が良いからお弁当を持って行こう?」
 って。今日のお天気を当てにして、桜の散りおさめの前に。

家からすぐ近い河原で。。。。
 今回は、手作り弁当ではありません。
  スーパーのお弁当売り場で弁当二つお買い上げ。
   家からは、お手拭きタオルと飲み物と「小さな瓶ビール」1本。

桜の木の下にはベンチが行儀よく並んでいます。
 廻りを見回せば、シニアのお連れ合いさんと。
  小さなお子様連れ。ばかり。

私達シニアGは、「いいね。桜の花びらがハラハラと・・・」
 「あんな、子供を引き連れて公園でお弁当を広げていたっけ?」
  「あの子供達の歳頃の子供や、孫ちゃんだったよねぇ~?」

(息子・娘の幼い頃・・・)
 (孫ちゃんのまだ小さい頃・・・)
  そばで遊んでいる子供達とダブって映った。

あんな頃は良かった・・・と。呟いた。
 お金もない。時間もない。気持ちの余裕もない。
  無い無いでも。心は一杯満たされていたっけ。

二人並んで、桜の木の下でお弁当を広げて。。。
 これも、ありがたいことです。

なんて、喜んでいたら、相方さん。
 「ワンカップ酒の中に花びらがヒラヒラ2枚浮かべば良いねぇ~」
  相方さんの・幸せ感情・の測定器?。


(お気楽相方さんとは付き合いにくいわ~~)

Img_1868



   

2017年4月13日 (木)

枝垂れ桜№2

Img_1493






Img_1643












Img_1557Img_1521





2017年4月12日 (水)

待っていたよぉ~。

待ち焦がれていたさくらが。
 咲いた。咲いた。さくらが咲いた。

雨上がりの「東谷山フルーツパーク」有名な枝垂れ桜。

毎年桜見に行っているが今回は、
 「一眼レディース」のグループさんとパチリをしてきました。

Img_1535Img_1547









Img_1554Img_1573



















Img_1637
Img_1646


2017年4月11日 (火)

やっと満開桜に出会えました。

やっと・・・やっと。 お待っとうさん。(4/9)

ブロ友さんの所は5分咲。8分咲。まんか~い。
 こちらの山の中は・・・・やっと、咲きほころんでくれました。

「写真女子会」さんと、桜の撮影会を2週間前より組んでいた。
 だから、何が何でも咲いて貰わねば・・・・願いは叶いました~。
  しかし・・・・当日は・・・・昨夜からの雨が止みそうにありません。

タブレットを覗いて見れば。。。。
 ひゃ~。私一人置いてきぼりで・・・・
  昨夜から他の4人さんのすごい数のラインの数。

「只今、朝の6時半。雨はザァーザァー。でも準備万端。
 行くぞー。吉幾三ダヨ。」ってラインのお仲間さんに打ち込めば・・・

絵文字で。いいね!。バンザイ。のラインが繋がった。
 でも、本当に出掛ける時は傘もおぼつかないほどの豪雨。

東谷山フルーツパークに着く頃には傘もいらぬお天気になってくれた。
 「わたし、晴れ女ですから・・・」の言葉に広い園内をgo-go

歩くの苦手な私。亀の足なのにパチリで一段と遅く、迷子さん。
 ガラケイ(私だけ)携帯で、皆さんの後について回って。フゥゥ~~。

ソメイヨシノは満開。枝垂れ桜も八分咲。杏。リンゴ。梨。栗。
 花の香りもおまけ付きの撮影会でした。

園内3時間以上の撮影会は、老体には応える~。
 でも、ここへ来れば、「箱入りイチゴ。石焼き芋」は必ず買って帰る。
  何よりフルーツパークの名の通り「フルーツの盛り合わせ」も食した。

帰りは、チョット洒落た焼きたてパンのカフェへ・・・ドッコラショ。
 そこでの会話。。このメンバーを「女子会」と呼んでいたのは私だけ、
  ラインで気が付けば「〇〇〇一眼レディーズ」・・・

今年度の勉強会は、参考書が違うので解り易い?。
 60歳からの一眼カメラ講習会から、今度は「シニア」と名を変えたこと。
  「私50代だけど入れますか?」って事務所に聞いたのよ。だって・・・

そして、その中のお一人さんは有名プロカメラマンさんの展示講習会に
 東京まで一人でお出かけしてきたお方。
  カメラマンさん写真集サイン入り2冊を持ってこられました。

「JRすこやかウォーキング」で、毎週ウォーキングされているお方。
 もうお一人の方は、マラソン42キロを走っているお方。42キロよ。

わたしの自慢は?「この中では最年長さん・長老さん」が自慢かな?

だから、このGは、何でもスピーディ。
 今度の撮影会はどこへ行きましようか?。
  ササッと、スマホを取り出してチャチャッと決めて行かれます。

そんな話で『2時間』・・・
 会議は止むことありません。最後の最後に。
  「じゃーラインでね」・・・車の中のイチゴが熱くなっていた・・・

帰り着いて、フラフラの私の元には・・・・ピッ。
 ラインを開ければ・・・私がカメラを抱えている写真。5枚が・・・

返。「ありがとう私の写真集なんて、カメラが壊れませんでしたか?」
返。ギャハッハッの、腹を抱えている・絵文字が。。。

さくら写真は次ページに。。。




2017年4月10日 (月)

タブレットの御開帳。

やっと・・・スマホの諦めがついて・・・タブレットに挑戦。

スマホが欲しくて、3件ほどお店を廻ったが・・・
 タブレットなら、機器だけ買えば、カメラ、ネット、ライン、が使える。
  (しかし、自宅・Wi-Fiの繋ぐところだけ、なんですが・・・)

購入きっかけ一番は、相方さんの脳トレ用にと・・・・

ローカルネットさんに来て貰って接続してもらいました。(4/7)

キャ~、こりゃ~、面白いワイ。

セッテイングと説明で1時間ぐらい掛かりました。
 その途中から「ぴっ。ぽっ。」なに?何の音?壊れたの?

タブレットににラインが繋がった???

「ここを押して、見てください」
 「ハッ?これって?なんで~?」
  
おめでとう。スマホに変えたの?。
 おめでとう。ラインデビューね。

へぇ~?おめでとう・おめでとうって、そんなに「めでたいこと?」

誰からなの?・・・この人は何年ぶりの交信ヨ。
 それなのに。。。。おめでたい?

一気になん10本のライン。(どう答えて良いものやぁ)

さて、さて、肝心なお友達には通じていないらしい?
 (友達の旦那様からのラインで違うと分かった)

明日は、直接電話で「事の真相」を解決しましょう。

ブロ友さんは、
 喫茶店の片隅でタブレットを広げコメントを書かれている~。
  カッコいい。都会的。キューン♡。
   私も、憧れたが・・・
    自宅以外の
タブレットは応答無しなんだって~~。

とか、なんとか、半日タブレットと遊んでいた~。

今日は?何かしなければならない日だった~?
 この時間になって。そうだ!、お肉を買う日だった~。
  相方さんの好きなせせり肉の特売日だった~。
   すっかり、忘れてた~。

子供のように、タブレットに夢中の一日でした。

夜になり相方さんの大好きな「芸人ヒロシのYouTube」を見せて、
 「おっぉぉ~。こんな映像が見れるの?」と大喜び。

私が、子供のように。
 相方さん、じい様のように。

キーボードが(10インチ)キュッ・キュッ。
 メチャおもしろ~い。Img_1860_2



 





 


   

2017年4月 8日 (土)

「おかえりなさ~い」

「おかえりなさ~い」・と・「おめでとう」

ツバメさん。
 雨上がりの地上スレスレを飛んだかと思うと玄関前の電線の上で、
  チッイ・チッィ「ただいま~」・「おかえり~」

昨年の我が家のツバメさんではないが、お隣の早帰りのツバメさんです。

そうか、そうか。今日は相方さんの誕生日。74歳なり。
 毎年、この日に合わせるように来飛して来ます。

今年の誕生祝いは、お家でカンパイではありません。
 数日前から予約を入れいたイタリアン店。

先日のお友達Birthdayランチに招待したお店です。
 その時の、(Birthdayプレートにケーキと、メッセージ。カクテル)
  喜んでくれたので、相方さんに・・・・
   「僕はcakeよりワインが良い」。

予約時間に合わせて行けばお店の軒先にも。ツバメさんの里帰り。
 チュン。チュン。新居作りの下見中でした。
  「ここにも・・・」・・・なんだか嬉しい予感に浸かりました。

料理の出て来るまでの時間。大きなテレビにビデオ映像。
 「ねぇ~。これって?ローマの休日?」
  (白黒映像の無声なんだけどね)
   「そうだよね。なんでこんな映像を流してるのかしら?」

(お店の人がBirthdayディナーだから?気を使った?)
 (そんな事無いよねぇ~。Birthdayワインは頼んだけど?)

今日が74だから・・・50年以上前の事よね。
 イタリア料理店だから?この映像を流すのかしら?

とか、いいながら・・・一緒に見に行ったっけ?違う人?だれと?
 当時のおぼろげな記憶でも、ストーリーはしっかり覚えていた。

一つ一つ出てくるお料理に、相方さん「食べきれん」・・・
 そりゃそうでしょう。ワインはハーフボトル1本飲んじゃってる。

私は(牛タンシチュー焼)これが。
 タンの厚さが1・5㎝以上の厚み。こんなぶ厚いタンは食べた事無い。
  食べ応えのがあるのに、それでいて柔らかタンです。
   それが気持ちいい歯ごたえのある食感。丁度よい。
    驚きの余り、写真を撮るのも忘れてた~。

帰りには相方さん「今度のあんたの誕生日に、ここで一杯やろう」
 「お気に召して頂けて光栄です」・・・・

帰り着けば、「ご先祖様。74まで元気で有難う。感謝」
 と手を合わせていました。
  (私がお支払いをしたんですけど・・・私には感謝無し)

そうそう、「感謝」といえば・・・
 朝一番に、三人一組夫婦の妹から・・・
  お祝いメール「お兄ちゃん誕生日おめでとう」絵文字入り。

相方さん。私には一度もメールを打ったことが無いお人。
 それが・・・・「さんきゅう」だけのメールを返信。

はっ?さんきゅう?それも平仮名?そんだけ?どんだけ?

相方さんらしい。 でも、「おめでとう」

お店のHPより映像
9450739Photo






 

2017年4月 6日 (木)

こちゃらの花見会

こちゃらの花見会・・・やっと2分咲の花見会。

だ~れも、頭の上の桜に目をやることなし。

こんなうす暗いお天気では、咲くのをやめようかな?咲こうかな?
 やっとこ、さっ、2分咲の桜に出会えました。

パソコン教室のメンバーさんと計画していた「お花見会」
 お弁当を注文し、飲み物は自分持ち。

男衆(6人)は、アルコール持参で一固まりになっていた。

宴もたけなわの頃「今からアンケートを取りま~す」・「な~に?」
 いつもの発案者さんで色々お世話してくださいます。

今度、このメンバーで温泉に浸かり美味しいものを
 食べに行きませんか?
  「温泉?♨?三段腹をを見せるのはナァ~」
   「だ~れもあんたの腹を見たくて温泉に行くんじゃないわよ」
    「・・・・足湯なら・・・2本大根浸けならいいわよ~。ヒャー」

今迄、こうして仲良くパソコン教室でのイベントをを開いてきたが
 皆での温泉に浸かるのは引っ掛かるみたい。

「今後ネタを検討していきます・・・良いですね?」
 「ハーイ。その検討会のモーニングをどこにする?」
  「検討会モーニングのおすすめ場所は?」
   ワイワイ・ガヤガヤ・のお花見会。

桜が咲いていない事は、すっかり忘れてた~~~、
 キャッキャッのおしゃべり花見会でした。

パソコン教室の集会所前の広場にて
 午後1時より~「気の済むまで」・・・
  今度は、藤棚があり「ふじ見会」の計画が・・・
Img_1849




2017年4月 3日 (月)

サクラ・サクラ・桜鯛

皆様のブログには、彼岸桜だの、ソメイヨシノだの・・・
 こちらはまだまだ蕾の競演なんですの。

そりゃそうでしょう。今朝の最低気温は0度。
 うぅ~。ブルブル状態です。

チューリップも開いたり、閉じたり。忙しそうです。

この時期に捕れる鯛を「桜鯛」と呼ぶそうです。
 昨日の買い物では、店員さんが通路に広げて大きな鯛を紹介。
  綺麗な店員さんに誘われて、吸い寄されて行った相方さん。

店先には大きな鯛が並んでます。「これ良いねぇ~」・・・
 「美味しいですよ、どのようにも調理しますよ」の声に。
  容姿だけでなく、声まできれいな店員さん。
   「買おうよ、買おうよ」と引っ張っていきます。

でっかい鯛を「それじゃ、三枚おろしとお刺身用に切って下さい」
 その間にグルリと店内を見ていると、先程の綺麗な店員さん、
  「お持ちしました」と、わざわざ見つけ出して届けてくださいました。

(この店員さんの言葉に乗せられて3回目の買い物)
 (購買力をつけさせるパワーを持ち合わせて見えます)
  (何より容姿端麗は、魅力を数倍上がる)

そんな事より、三パックに収められた鯛を早速料理します。
 まずは、三枚おろしを刺身幅に切り、大根のツマ作り。
  その間に兜部の煮つけ。2個。
   メーンの、鯛飯作り。焼いて炊飯器に味付け。
    残りの部分で、鯛の椀吸い物。
     (明日は残りの鯛飯を鯛茶ずけに)

おっぉぉ~~。うまか~。
 アリャリャ。写真を撮るのを忘れてた~。

  ネットより。

Itnqwv5xwzdopodoijfkvxmblogttufiu6fIacxw7dxwzbwretlf07wbqx4c0drfx








   

2017年4月 1日 (土)

さくら便りも、まだまだ。

例年に比べて、今年のさくら便りは遅いらしい岐阜の山の中。

ブロ友さん、さくら便りにあちらへこちらへと計画中だそうです。
 
ここから1時間の名古屋地方のソメイヨシノ桜はボチボチらしい。

テレビに映るは、名古屋のオオカンザクラが満開
 ==その名も「桜通り」
  地名に負けることなく、東区の桜通りにオオカン桜の並木道。
   その近くには昔の洋館「さだ奴館」と桜がお似合いです。

え~と。こちら岐阜の一番に咲く桜は(岐阜市)「鵜飼い桜」です。
 (西濃地方で、こちら東農地方にはありません。気温も違います)
  (カンザクラの種類です。1本だけの名前です)
  
なぜ「鵜飼い桜」という名前なのか?
 それは、昔の人が長良川の鮎漁を占うことからです。
  鮎漁は「鵜」が鮎を飲み込んで捕る漁法です。
   桜が多く付けば鮎は豊漁で「鵜飼い桜」と名付けたそうです。

一番遅い桜は樹齢1500年以上の「薄墨さくら」です(検索)

そんな桜情報より・・・クラブでのサウナ室でのお二人さん会話。
 「ねぇ~。この頃ウグイスは鳴いている?」
  「そういえば、聞いてないわねぇ~」
   「いつもこの時期には鳴いているのにねぇ~」
そんなお二人さんの会話をぶち壊す。じぃ様が・・・
 「聞こえないんじゃなくて、あんたら~の耳が悪くなったんじゃ~」
  (つぶやき::
この時期はまだホーホケキョとは鳴けない)

プールに飛び込めば・・・・あれっ?今日は?いつもと違う。
 そうです。明後日は「マスターズスイミングカップ」に向けての
  飛び込み練習をしてみえました。
   ピッ。ピー。ピ~~のホイッスル・・・

マスターズ大会にはオリンピック選手「星奈津美」さん来場。
 サイン会。トーク。銅メダルを見せて貰う。(岐阜市)
  さくら咲くの季節には、丁度良い~ニュース。

4月1日。
 名古屋では「ロゴランドがオープン」なんだって。
  数日前から、東海地方は大騒ぎ。

そうそう、「三分咲の東京千鳥ヶ淵のさくら」
 今夜、アド街天国(9時より)先ずは、我が家のお花見としよう。

緑化センターにて

Img_1250



  

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »