フォト
無料ブログはココログ

« up記事を置き忘れ・・・ | トップページ | ウッ・ヒャッヒャッ »

2017年3月27日 (月)

ストレス解消法

ストレスに鈍く、縁遠い私が言うのもなんですが・・・・

今月の義姉の急な葬儀には、
 いささか体のお疲れと、精神的に重かった~。

そんな数日後は・・・・なぜか??台所に立っていた。

台所の中をウロウロしていて・・・・気が付いた~。大発見だ~。

 そうだ・・・「私って、料理を作っている時一番が落ち着くんだぁ~」
  って言うことが解りました。

本当なら、何にもしたくない精神状態ですが、
 冷蔵庫を開けたり、鍋の蓋をとったり、やさいを刻んだり、
  いつもの味付けと変わり種、などと。

朝から、夕方まで「常備菜」を大量に3種類も作っていました。
 (夢中になる)とは(無になる)・・・・で、疲れませんでした。

気持ちが落ち着きました。こんな解消法も有るんだ~。


それはさておいて・・・今夜のおかずは何作る?
 相方さんが「この頃唐揚げを食べてない」と呟いていた。

昨日は鶏肉を購入。
 それが。「何割引き」との表示を見ると、
   ワクワクの、 特売品大好きsakurabaaba。

鶏もも肉。せせり。鶏ひき肉。。。を買ってしまった。

唐揚げからの~~。「やきとり」に変更。
 割引の文字には結構弱い。
  串打ちをしていると楽しくなります。
 
たまには、「ヘィ。いらっしゃ~い。せせりのコリコリ焼。
         つくねの黄身からませ。タレ焼き?塩焼き?
          
いかがでしょうか?」ってね。

今日も、sakurabaaba居酒屋の開店です。
 煙の中から。 ビールにします? それとも焼酎?

Img_1841









とは言え・・・相方さんが一番「まいう~」と叫んだのは、
 焼き鳥でもなければ、酢味噌和えのホタルイカでもありません。

自分の畑で採って来た「わけぎ」
 隣の畑のオバちゃんから教わった食べ方なんです。
  ただ、わけぎをみじん切りにして、花かつおをまぶして、
アツアツご飯にかけるだけ・・・
 それを「うんまい・うんまい」と、ほうばっていた。
 
(それなら、玉子の黄身を掛けてごらん?)
 これが・・・お・お・あ・た・り・・黄身一つでリッチな居酒屋でした。
  やっぱり貧乏家の料理法(値引き鶏肉と自作わけぎ)だわ。

« up記事を置き忘れ・・・ | トップページ | ウッ・ヒャッヒャッ »

コメント

おはよう(゚▽゚)/ございます(y^^y)
身近な人との死別は図り知れない深い悲しみがあるもの、、、、
精神的にも立ち直るまで時間が必要ですね
私も田舎の姉や兄、弟は元気でやってるかしら?と健康上の心配が増えて来ました

sakurabaabaさんはお料理が本当に好きなんですね~素晴らしい
よく芸能人がストレス解消がお料理と言ってるのを見ますが無心になれるからだそうです。
自分の好きなことで美味しいものが食べられるなんていつまでも長生きしますよ
ワケギが1番って笑っちゃったけどそんなもんかも(^▽^笑)
無農薬の指定米は何もなくても美味しいですまいうー

おはようございます。
お料理がストレス解消?
sakuraさんらしいです。
世の中には、お料理するのがストレスになる人もいるのにね。
焼き鳥、お店で食べるよりも、柔らかくて美味しそう。
タレの色もいいね。

私は草ひきなんですよ。
神経が落ち着きます。
無心になるからね。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
「ストレス」の言葉に程遠い私が言うのもなんですが・・・・
今回初めて・・・あれっ?料理している時って?気持ちが落ち着くじゃん?
って、発見した訳でして・・・・
よく考えてみたら・・・相方さん。スーパーセントで風呂に浸かる。。。
これが一番のようです。親戚の結婚式、葬儀。忙しい時間の中、
スーパーセントへ走っていく。可笑しな可笑しなストレス解消法。
(実母の通夜も鹿児島の温泉♨に走って行った・・・)
人それぞれ解消法が有るんですね。

~~けいさん~~
おはようございます。
人それぞれのストレス解消法・・・けいさんは、草引きなんですね。
土嫌いの私には、それがストレスになっちゃう~。
ミミズ嫌いなので、外の事は相方さんに一任しています。
今回、料理をしていて、あれっ?これって?なんだか気持ちが落ち着く~って気が付いた次第です。
思い返せば・・・通夜の親戚におでん。昼食に助六。だとか。いっぱい作って持って行った。
(今はコンビニに走れば何でもあるのに。って言われちゃった~)
コンビニに行ったことのない人間で、貧乏性のsakurabaabaなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/70041054

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス解消法:

« up記事を置き忘れ・・・ | トップページ | ウッ・ヒャッヒャッ »