フォト
無料ブログはココログ

« こんな事ってあるの?? | トップページ | ブロ友さんちのお花より。 »

2017年3月23日 (木)

幾つになっても勉強

ブロ友さんが、悩み抜いて・・・いよいよ晴れてスマホデビュー

「おめでとう」の言葉が飛び出します。
 その横で・・・・やっぱり未練タラタラなsakurabaaba。

ブロ友さんは、新品のスマホ。それもケース付。
 写真付きスマホが・・・ブログにアップされていました。
  ジィーと、ピンクケースのスマホを眺めている自分。

写真教室の女子5人会では、
 自分一人だけが持ち合わせなくてフリフリが出来ない。
  「あなたは一番の年長者さん・・・だから」と、

別の友達彼女では、店の場所をカーナビで探しても解らず、
 スマホがあればチャッチャッと解決できたのです。
  (スマホ扱いが慣れていない彼女との笑い話もあったが・・)

・・・・いったんはスマホを諦めてタブレットを買って来たが・・・・
 いまだに、2週間経ってもセッチングをしていない有様。

先日は写真女子会でランチに行けば・・・・一斉にスマホでパチリ。
 スマホの写真は、凄く綺麗に撮れる。
  「一眼カメラより綺麗よ」と、カメラ仲間の評価。

前菜をパチリ。メーンをパチリ。ケーキをパチリ。
 「ねぇ~、ねぇ~。美味しく見せるコツはどうするの?」
  「やっぱり逆光よ」・「斜め横から」・・・
   出て来るランチを一枚一枚パチリ・・・

(スマホは・・・一眼カメラ教室で、ISO・採光・ピント・など。
  あれやこれやと勉強したが、スマホはな~んもしなくても
   キッチリ、バッチリ。美しい)

私はバックに潜ませたデジカメで邪魔にならないよう片隅パチリです。

その後、移動して他のイベント会場に出かけた時には、
 皆様一眼カメラを取り出してきた。
  そんなぁ~。私なんも聞いてないよぅ~。
   スマホも無ければ、一眼カメラも持ち合わせていなかった。

そのお仲間さん。ソニーのミラーレス白色を持っていた人がいたので
  その後ろ側について「ピント合わせは?ボカシは?」。

「被写体ロックをしてからピント合わせはレンズをグルグル」。だって。
 「だからボケは無いのよ」。
  ちょっと時間が掛かるが失敗は無いとの事。

へぇ~?私もミラーレス持っているが説明書さえ開けた事無かった。
 これから、ミラーレスも勉強しようかな?

ところで・・・・「今年からのカメラ教室どうする?」
 卒業の時に、先生は
  「また初めからやり直したい人は特別枠で入学出来ますよ」
   (初級から新メンバーと一緒に、又は中級からでも)

「私、初級から受けるわ」が二人。「中級から受けるわ」が二人。
 「これで卒業」の私一人。

結局。。この女子5人が揃って初級から再入学。となりました。  
 (最年長?の私は人様の2倍勉強しなければ・・・)

20170318





 

« こんな事ってあるの?? | トップページ | ブロ友さんちのお花より。 »

コメント

おはようございます。
また初級から写真のお勉強されるんですね。
写真を通じての良いお仲間も財産です。

sakuraさん、スマホが本当は欲しいのかな?
だったら、買っちゃえば?
人生一度きり、持つなら今の内ですよ。
(煽っちゃって、ごめんなさい)

おはようございます(y^^y)
カメラ教室はもう一回受けることにしたんですね!凄いなあ
私はメーカーの無料講習会にたまに行ければそれでいいやって程度なんです。

sakuraさん、私ガラケー故障でスマホに買い替えたけど写真はまだ一度も撮ってないんですよ!
ブログの写真も全部ミラーレスカメラで撮ったのばかりですよ
とにかく最低のプランに押さえたので無料通話は5分以内、データ定額はたったの1Gしか有りません。電話、メール、調べ物中心です。
ブログやインスタはチェックはするけど書き込みはタブレットからです。
せっかくタブレットがあるのに使ってないのですか?
ミラーレスもお持ちなんですよね?

インスタでも本当のカメラ好きはカメラで写真を撮ってアップしてますよ
スマホの画質は素晴らしいけど一眼レフや一眼カメラの技術には及ばないと思いますよ
ブロ友さん一眼レフだけどミラーレスの方がいい場合もあって使い分けてると書いてたことあったわよ

娘はスマホ故障でガラケーにしたんです、住宅ローンあるし経費節約のためだって言ってたわ、

~~けいさん~~
おはようございます。
エ~。けいさんに見透かれてた~。チェッ。
そうなんですよ。スマホは一度は諦めていた筈なんですが・・・
ウロウロ行ったり来たりの揺れ動く気持ち。
それを知っているのか??今の私のガラケーさん。
充電しても、すぐに電池空っぽ状態になってきました・・・・
今度は・・・それじゃ~タブレットを買った意味ないじゃん??
わぁ~。美味しいものを食べて気持ちを紛らわそう?

~~マイペースさん~~
おはようございます。
本当にマイペースさんがスマホを持たれたことに羨ましかったですよ。
(考えて・悩んで)のことで、ガラケー故障で・・・なんですよね。
あっさり・さっぱり・性格の私も今回は色々悩んじゃいました。
私も、自分の欲求が収まってきた所ですが、それを察してか?
ガラケーさんが仕事をさぼって来ています?

動画やインスタをしなければ1Gでも十分だそうです。
スマホの写真は綺麗ですよー。ランチの料理撮りなんかは良いそうです。
ソニーのミラーレスを使ってみえる人の後ろをついて歩いていました。
マイペースさんもこのように撮っているのかしら?と思いつつ。
先生も、このカメラは女性には軽くて、何より操作が家電品の扱い向きで良い。
と褒めていられましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69984778

この記事へのトラックバック一覧です: 幾つになっても勉強:

« こんな事ってあるの?? | トップページ | ブロ友さんちのお花より。 »