フォト
無料ブログはココログ

« 笑った笑った大笑い。 | トップページ | 今季初のスポ少応援 »

2017年3月11日 (土)

3月~5月は貝の旬

ナガシマスパーランド・新コース―ター『嵐』が誕生。

女子アナさんがレポート・・・・大丈夫?
 見てるだけで「オーマイガット」・・・
  「キャー#$%&」だと・・・・

それよりも、いよいよ「貝のシーズン到来」
 つい、2週間ほど前は(お雛様の頃)。
  ハマグリも買えず、アサリも買えず。ベビーホタテお安いシーズン。
   酒蒸しにすると美味し~んだ。

新わかめ。めかぶ。茎わかめ。・・・・「海の春」が来ました~。

貝のシーズン。
 スーパーであさりを見つけ、ピーん「あさりごはんを作ろう~」

砂ぬきあさりを、生姜と甘辛煮つけをしてから(失敗しないように)
 汁ごと、ご飯と炊き合わせます。
  こればかりは出来上がらないと成功か否かが解らないのです。

今回は??・・・炊飯ジャーの蓋を開けて・・・・大成功。
 生姜の香りがほんわか。

「おかわり~」・相方さん珍しく・小丼ぶりに2杯も平らげた。

さぁ~、来月は「山の春」・・・かつおいらず・タラの芽・フキノトウ・
 

その前にお彼岸さん。
 今朝のNHKで「珍しいろうそく」
  みたらし団子・大福・生ビール・蕎麦・焼酎・カップヌードル等を
   紹介していました。

数年前にこの変わりローソクを見つけ妹の所の仏壇に持って行きました。
 すごく喜んでくれて、「これは良いわ。生ビールに泡ローソク」

妹は、お友達にプレゼントするからと、こちらの仏壇屋さんで購入。

相方さん「僕には、大福が良い」と、妹に予約済み。

このごろは、ペット用、(猫缶ローソク)・(袋詰めペットフードローソク)
 (お供え用変わり亀山ローソク・検索)
  今じゃ。キャンドルと言うんだね。

明日は「忘れては行かない3・11」・・・6年です。
 まだ、嫁ちゃんの親戚(松島)が行方不明者のお一人です。

PhotoPhoto_2






 
 



Photo_3Photo_4
















小丼ぶりと、ちっちゃな茶碗であさりご飯
   Img_1814



 

« 笑った笑った大笑い。 | トップページ | 今季初のスポ少応援 »

コメント

おはようございます。
今頃はお友達とモーニングで、盛り上がってるのでしょうね。
お天気はいいし、朝から上々気分ですね。

あさりご飯、上手で美味しそうだわ。
おかわりされるの、よく分かります。
sakuraさんのようなお料理上手の奥様と暮らして、ご主人様お太りにならない?

おはようございます
「嵐」ジェットコースターはテレビで見たけどあんなの乗ったら吐きそうじゃあ~
お料理得意なsakuraさんクックパットに投稿されたらファンがたちまち増えそうだね
ご主人は幸せ者だわ、、、うちは家族私の料理のハードルの低いのに慣れてるから外で食べたら何でもおいしいみたいよアハハ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんなおしゃれなローソクがあるんですね
情報をありがとうthanks夫の時は何がいいか聞いとくわ(*^m^)

今日はあの3.11の日ですね
あのときの恐怖と同じ日とは思えない穏やかな心地よい天気
まだまだ復興に届いてないところもある現実
私と同郷の岩手出身の友人は震災後妹さんと両親を一人ずつ引き取って暮らしてます

~~けいさん~~
おはようごさいます。
”旬のものを食す”一番の贅沢ですかね。そして一番のご馳走。
今度は「山の春」を探しに娘の所の山へ出かけます。
でも、私、山のものは嫌いです。旅行も山は食べる物がない。と駄々を捏ねます。
相方さん。ガリオ君なんです。168㎝55㌔。
それが、ガリガリには見えない骨の作り。
少ししか食べない小太りsakurabaaba。同じものを食べてんのに~。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
このローソクの事を「好物キャンドル」と言うんだそうです。
変わりローソクではない名前が、面白いですね。
お彼岸や、お盆。命日。のお供え用にプレゼントすると喜ばれます。
3人ほどのお友達に差し上げました。
3・11は、この地方でも地震発生時刻に合わせて広報スピーカーから1分間の黙とう。
(丁度信号待ち時間だったので30秒ほど、だけ)追悼と復興の祈りを。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69874476

この記事へのトラックバック一覧です: 3月~5月は貝の旬:

« 笑った笑った大笑い。 | トップページ | 今季初のスポ少応援 »