フォト
無料ブログはココログ

« 相方さんの付き人。 | トップページ | 啓蟄の頃と相成りました »

2017年2月28日 (火)

ど忘れと認知の間

この頃ど忘れが多い。でも。認知とは違う。

自分に言い聞かせています。「ただのど忘れ」なんだと・・・・

それが最も解る動作が・・・料理の手順。
 〇作ろうとする物の材料揃いが不揃い。
 〇手順がバラバラ。時間が掛かる。
 〇余分なことに気持ちが行く。
 〇同時進行が出来なくなる。

こんな調子なんですの。
 たとえば今夜の中華「天津料理」
  先に(水で戻す干しいたけ)を忘れてしまい、あわててお湯から・・・
   材料(ニラ・もやし・ネギ)を刻み、カニ(正確には蟹風味)
を入れる。
    卵を割る。調味料を入れる。先ずは並べてみる。
     (ウェイパー。香味ペースト。鶏ガラだし。オイスター。ゴマ油)
      まぁ、これは難なくクリア。

別に、中華スープ作り。
 材料はよく似たものを入れるので、後は味付けだけ。
  しかし、干ししいたけ汁を・・・タレ用の分まで使ってしまった。
   (ありゃ~?仕方ない。スープから少し頂き~)

天津のタレは?・・・
 干ししいたけ汁を、スープに使かっちゃったから、、、、
  先のスープから作ると、醤油味付けからの砂糖と酢の味付けに・・・
   何度も・・・一口・からい・甘さが無い・酢が効いていない。
     一口。一口。味見をしなければならない(余分なことを)

たった。こんな三点の動作が・・・・バラバラになってきた。
 
冷蔵庫を開けて・・・何だったけ?・・・最後の紅ショウガが思いつかない。

食卓に天津の蓮華を出しても、箸を取りに走る。
 常備食の「おから」は温め直しのレンジの中で思い出して貰えるまで
  お・あ・ず・け・?

こんな調子の夕飯作りですが、「まだ、認知じゃない」
 女性の認知は、料理作りが出来なくなったら認知。なんだって。
  手準は狂っても、まだ、食べれるぐらいの料理が出来る。

しかし、出来上がって。これで良し。
 あっああぁ~。ガスコンロの細火スイッチが・・・切り忘れてる~!!
  
 こりゃ~。「ど忘れ」と「認知」の間の症状・・・・なのだ!

Img_1801


« 相方さんの付き人。 | トップページ | 啓蟄の頃と相成りました »

コメント

こんにちは。
度忘れと認知の違いは、気になるところです。
私、度忘れが多いですもの。

sakuraさん、これだけの手の込んだお料理なのですから、どこかで手順が狂って当然だと思いますよ。
元々が、きちんと出来過ぎで、これで普通に近づいたんですよ。
私なんかと比べれば、上等上等。
それにしても、いつも美味しそう。

~~けいさん~~
上々と。誉めて戴いても・・・それじゃ~おひとつどうぞ。
という訳にも行きませんね。ただ、写真じゃ~味が解りませんね。
本当に今までの時間の倍ぐらい掛かってんじゃないかしら?
朝食の、たかがパン食でも、この頃は「サラダ用」・「玉子料理用」・「ドリンク」と、
仕分けをしてから調理をしています。
あっぁ~。パンが焦げちゃう~~。コーヒーが冷めちゃう~。どっちなんや??

こんばんは(^-^*)/
元々同時進行が出来ないマイペースばばです(^▽^笑)
sakurabaabaさんの料理は手が込んでて素晴らしい!
これほどの手順をキッチリこなすのは私には至難の業です(〇o〇;)
料理は頭を凄く使うのでぼけ防止に最高の良薬だと聞きます。
ど忘れと認知の境がハッキリしなくなったら怖いかな、、
洗濯物干してる途中で他の用事思い出しそのまま忘れてること有ります

~~マイペースさん~~
マイペースさんの云われる「ながら」が・・・出来なくなりつつ、であります。
料理手順も、行ったり来たりしている間に忘れてる。怖い話です。
キッチリやりたいA型人間も、年とをとると、まっいいか?。になってきました。
加齢で血液型が変わる?そんな訳ないでしょうが・・・・。
この頃は「キッチンタイマー」をこまめに使っています。
でも、ベルが鳴っても「なに?何事?」
ガスコンロも空焚き防止、30分以上でピッピッ。消火機能付きです。
毒蝮三太夫さん80歳。。。ラジオ出演中。あれだけ毒舌が言えるのも、
毎日頭の体操をしているからでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69688197

この記事へのトラックバック一覧です: ど忘れと認知の間:

« 相方さんの付き人。 | トップページ | 啓蟄の頃と相成りました »