フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

ど忘れと認知の間

この頃ど忘れが多い。でも。認知とは違う。

自分に言い聞かせています。「ただのど忘れ」なんだと・・・・

それが最も解る動作が・・・料理の手順。
 〇作ろうとする物の材料揃いが不揃い。
 〇手順がバラバラ。時間が掛かる。
 〇余分なことに気持ちが行く。
 〇同時進行が出来なくなる。

こんな調子なんですの。
 たとえば今夜の中華「天津料理」
  先に(水で戻す干しいたけ)を忘れてしまい、あわててお湯から・・・
   材料(ニラ・もやし・ネギ)を刻み、カニ(正確には蟹風味)
を入れる。
    卵を割る。調味料を入れる。先ずは並べてみる。
     (ウェイパー。香味ペースト。鶏ガラだし。オイスター。ゴマ油)
      まぁ、これは難なくクリア。

別に、中華スープ作り。
 材料はよく似たものを入れるので、後は味付けだけ。
  しかし、干ししいたけ汁を・・・タレ用の分まで使ってしまった。
   (ありゃ~?仕方ない。スープから少し頂き~)

天津のタレは?・・・
 干ししいたけ汁を、スープに使かっちゃったから、、、、
  先のスープから作ると、醤油味付けからの砂糖と酢の味付けに・・・
   何度も・・・一口・からい・甘さが無い・酢が効いていない。
     一口。一口。味見をしなければならない(余分なことを)

たった。こんな三点の動作が・・・・バラバラになってきた。
 
冷蔵庫を開けて・・・何だったけ?・・・最後の紅ショウガが思いつかない。

食卓に天津の蓮華を出しても、箸を取りに走る。
 常備食の「おから」は温め直しのレンジの中で思い出して貰えるまで
  お・あ・ず・け・?

こんな調子の夕飯作りですが、「まだ、認知じゃない」
 女性の認知は、料理作りが出来なくなったら認知。なんだって。
  手準は狂っても、まだ、食べれるぐらいの料理が出来る。

しかし、出来上がって。これで良し。
 あっああぁ~。ガスコンロの細火スイッチが・・・切り忘れてる~!!
  
 こりゃ~。「ど忘れ」と「認知」の間の症状・・・・なのだ!

Img_1801


2017年2月26日 (日)

相方さんの付き人。

相方さんのお付き合い。
 「胃カメラなんだけど、病院へついて来てくれる?」

私ゃ~。忙しい~。送って行くし。迎えにも行くわぁ~。
 うふっ。 私ゃ~お花さんのカメラパチリが一番なんです。

(本当に胃が悪いわけじゃないさ。単なる神経性胃炎?)
 今年に入って葬儀が重なり、風邪をひいて精神的に疲れたか?

約2時間。私は一人、植物園のお花さんパチリに夢中になり、
 携帯が鳴ったのも聞えませんでした~。
  まったく、《のん気カァーちゃん》です。

「終わったの?」
 「ううん。今から先生の胃カメラの結果のお話だって・・・」

(病院内で携帯発信?。一緒に話を聞いて欲しいのかなぁ~?
  んっんーん。甘やかしてはダメだ)

頃合いを見て病院に行けば、ニコニコ顔して入り口を眺めてた。
 「どうだったの?」
  「軽い胃炎だって。最近の潰瘍1個が出来ているんだって・・・・」
   ((ホラネ!神経性胃炎だよね))心の中の独り言。
  
「ピロリ菌の検査をしますか?って聞かれたけど。。。
  解らんから、ハイッて言っておいた」

「まぁ~、自分の納得いくように。。。お腹空いてない?」
 「空いた空いた。昨日の7時から何も食べてないモン」
  「何する?」・・・・「ハンバーグ!」

  植物園にてImg_1245_2





2017年2月24日 (金)

今日からプレミアムフライデー

今日から・・・・プレミアムFridayの始まり。

私ゃ~毎日サンデェー。
 世の中どう変わるのかしら?
  何やら、名古屋の繁華街では色々凝らしているそうです。

誰のための?・・・・ホワイトカラーさんだけ?

「花の金曜日」・・・・って、ウキウキしてたあの独身時代。
 
今じゃ~「ごちそう金曜日」・・・
 相方さんの連休日前日は「ご馳走晩酌日」
  なにかと金曜日の夕食には食べたいものをリクエストして来ます。

特別では無いけれど、ゆっくりと酒を飲み、講釈を並べたいらしい。
 (講釈とは、モノ申す。だが、まぁ~。話を聞いて~。のこと)
  話を聞くのは良いけれど・・・・言葉が出てこない。
   「あれ・あれ・あれが、・・・」・・・理解するのに時間が掛かる対話。

なんで?歳を取ると話好きになるんだろう?
 言葉の出ない相方さんにもイライラするけれど。。。
  聞いている自分にも言葉が出てこない。。もっとイライラする。

こんなフライデーだけど、プレミアムなんです。

娘の所は、旦那の残業が生活のうるおい?。。。なんだって。
息子の所は、3時帰宅では夜のお客様が減っていく?

色々な、プレミアム。。。。明日の新聞。テレビ報道が楽しみです。

 伊良湖夕陽にてImg_1026


2017年2月23日 (木)

お付き合い

相方さんとの「お付き合い」
 どこへ?・・・・病院へ・・・・
 何しに?・・・・胃カメラ検査に・・・・
 な ぜ?・・・・小心者のため・・・・

ここまでに至ったのは、先回の風邪からなんです。
 風邪から、三日間、飲まず食わずの症状から
  「あれから、どうも胃がおかしい。ガンかもしれない」

(ガンの人が毎晩の晩酌を欠かさないわけないでしょ?)
 ビビリの小心者の相方さん。
  今度は大きな病院で「胃カメラ検査」を、嘆願してきた。

胃カメラ検査をする事となった途端「何だか調子いいゾ」・・・ハッァ??
 それでも、ビビりさんは、
  理容院で店員さんに胃カメラの話をしてきた。みたい。
   「胃カメラは、口からと、鼻からも出来るんだって~?」
    (私が鼻腔カメラの方が楽だよ。って言ったのを聞いていない)

理容院店員さんの言葉が気に成り、「鼻腔胃カメラに出来ないかなぁ~」
 ブチブチ独り言を云っている。
  「先生に頼もうかな?」・・・・私。聞こえない振りをする。

最後に・・・「ついて来てくれる?あんたは保証人サインをするのだから」

病院まで1時間。検査終了まで3時間。
 私の頭の中は・・・・丁度、途中にカメラ撮影に行きたい所が有るんです。

相方さん。一人で検査をしている時間には。ちょうどいい!Goodタイミング。

「ヨッシャ。送って行くわぁ~」・・・・「また、迎えに行くわぁ~」
 それで良い? と、

と、相成りました。・・・・送迎が決まった途端。今度は・・・・

「風邪でしばらく歯医者に行ってなかった」と、検診にイソイソ。

また、今度は「大変。大変。見て見て」・・・と来たもんだ。

今度は何ごと? 鼻の横に吹き出物?(小っちゃい)
 「普通はニキビと言うけれど、あんたは吹き出もんヨ。毒素ヨ」
  若い時からニキビも出来たことのない人です。
   「皮膚科へ?整形?どこへ行けばいい??」
    またまた、騒いでいます。
     私ゃ聞えませ~ん。疲れま~す。

小心者の相方さん・・・・あんたは絶対に「手遅れ」にはならないわね。

2017年2月22日 (水)

2・22にゃんにゃん猫の日

今年もにゃんにゃんの日が来ました~。

一昨日辺りからTVでも賑わってます。
 テレビでは、全国の猫駅長さん紹介していました。
  
アリャマァ~。この多治見には、「多治見警察の猫署長さん」??
 んっ?。名前は男の子・ケイちゃん。女の子・エマちゃん。
  にゃんと黒猫2匹!!(クロネコは魔除け)

警察署までは・・・見に行けません。行きたくな~い。

 制服姿の猫ちゃんPhoto

3年前に。妹と三人一組夫婦旅行(大人の隠れや)で
 有名なお宿に泊まりました。
  そのお宿は、大正時代。昭和時代の建築や置き物などで有名です。

「角上楼」渥美半島・・・
  子供は宿泊禁止。だって、お部屋の中は貴重な飾り物や、
   打掛着物がカーテン代わり。です。
    勿論、お食事の器も有名作家さん等。

あくる日。チエックアウトまでの時間。館内探索の時。
 日本庭園の中に猫ちゃんが5匹?のんびりと・・・・
  傍へ行っても怖じることなく、お客様サービスで甘えてくれます。
   昭和の建物と、縁側の猫ちゃんマッタリ~。

中居さん曰く。「猫ちゃんお宿で有名になってます」・・・・
 あっぁぁ~。だからね。

を、思い出し・・・また猫ちゃんに会いに行ってみたくなりました~。
 ニャンニャン!!

確定申告の為、昨日は近くのの公民館に行ってきました。
 待ち時間に、図書貸し出しで「ねこのばば」畠中恵作家さん。
  を借りて来ちゃった~。
   これが・・・・とってもおもしろ~い。

2017年2月18日 (土)

相方さん携帯・壊れた

「ちょっと・ちょっと・見て見て・おかしくない?」

んっ? 画面が真っ黒け~~~。コンデジ。

あちこちいじっても真っ黒け~~。コンデジ。

誰かがブログで(昔の携帯機種が壊れても、今は在庫も無い)
 と、つぶやいていた?

「こりゃ~~。大変よ~・おおごとよ~」と、脅したら
 「今流行りのパカッと開けない薄ペラな携帯になるの?」
  「そんな~。スマホにしちゃ~ダメだよ。メールも使わないのに」
   「一緒に着いて行って~」
    「私ゃ今日は忙しいの!」

「自分の携帯番号解るの?」
 「知らんヨォ~」・・・・こんな調子です。
  携帯番号を紙に書いて渡したら、すっ飛んで行った・・・・

2時間後・・・・ほらっ。これっ。
 ・・・・・自慢げに見せびらかして来た。

「あれっ?もう?
 ・・・この機種を取り寄せるのに2週間ぐらい掛かると思ってた」

(本当は、姉が危篤状態ですので携帯は必需品なんです)

「お金が2万5千円掛かった~・・・・ふぅ~」

それでも自分でお店に行って、買い替えることが出来た事が満足そう。

「お店のお姉ちゃんが、これを奥さんに差し上げてください」と・・・
 お揃いのストラップをくれた。

「あんたとお揃いの?・・・?ふぅ~ん?」

こんなマスコット人形ストラップなんです?。。。
 PCの前に仲良く並べてみました?。
  嬉しそう?楽しそう?迷惑そう?ご勘弁を?・・・・

Img_1799


2017年2月16日 (木)

写真勉強会残すは1回

写真勉強会は、市の企画運営でして、60歳以上のお勉強会。
 初心コース5回。中級コース5回。上級コース5回。
  の3コースでしたが。

今回は、特別コースとして5回の勉強会が設けられました。
 その5回の勉強会も残すところ、あと1回。

今回の集大成として、自分の作品2点以上の展示会が行われます。
 市の公共施設で2週間の展示。それも結構大判作品。

今回は自分の作品をUSBで提出。
 先生と共に皆さんの判断で展示作品を決めていきます。

まぁ~。なんと・・・・皆様、それぞれのテクニックで立派な作品。
 (皆様、隠し持った技術・・・能ある鷹は爪を隠す・・・)

私なんか、出すに出されず。。。。来週に持ち込み組みに。

あぁ~。気が重くなってきた~。

Yjimage


2017年2月14日 (火)

お別れは次から次へと

2017年を迎えたと同時に・・・・
 妹のお姑さんを見送り、
  雪降る日々の続く中、お友達のご主人が亡くなり、
   今度は主人の姉の連れ合い義兄が・・・・

なぜ、こんなに一度に次から次へと続くのでしょう。
 特に、今回の義兄は昨年10月に肺炎を起こして入院。
  徐々に回復をし、食欲も出て来て喜んでいたのに。
   一人娘が見舞いに行き「また明日来るからね」・「ありがとう」
    の言葉を交わして30分後に急変。

時悪し・・・1週間前に姉も肺炎にかかり入院中。
 42歳になる娘一人で(独身)すべてを執り行っていた。

多少の力になり、無事送り出しが出来ました。

帰り着いた私どもも。お互い言葉に出せれないほど疲れた~~。

何も話さず、黙々と食事をし、「寝る」・「ただただ早く寝る」
 こんな疲れた時、不思議と悲しみは沸かない。
  後日、じわじわと・・・・感じるんでしょうね。

  

2017年2月11日 (土)

やっぱり食欲が一番!

やっぱり「食欲が一番」。
 
9年ぶりの風邪をひいちゃって、ここ2週間何を食べてたんだろう?
 食べる事は食べてた・・・・嫌々の食事でした。

元気と同時に食欲がモリモリ。
 ドカーンとボリュームのあるものが食べた~い。

お買い物で、どえりゃ~(大きなエビ様)を見つけた。
 「金に糸目は付けぬ・・・これを持てぃ~」

食べられなかった欲求が・・・正月でもあるまいに、
                   ケチ婆の財布が緩んだ。

今日は、大エビとカキフライ・・・
 気が急いて、お昼にはもうタルタルソース作りをしていました。
  鼻歌交じりです。
   こんなに夕食作りが楽しかったとは?

色欲より物欲。物欲より金欲。金欲より、やはり食欲だぁ~。
 食べれることに感謝して・・・ごちそうさまでした。

*****
この記事は先日の事でしたが、
 昨日は「こってりラーメンが食べたいねぇ~」・・・合点。

*****
2~3カ月に一度は食べに行くラーメン店です。
 豚骨ラーメンなのに臭みがなく、癖になるお味です。
  九条ネギ追加も出来ます。ニラ辛タレ(非常に辛いです)ご自由に。
   麺の堅さも選べます。

あぁ~。食べた。食べた。

150x150_square_55751468


2017年2月 9日 (木)

梅は咲いたが桜はまだかいな

「梅は咲いたが桜はまだかいな」

つい先日には、ブロ友さんが梅の花をアップしてみえたほど、
 暖かな立春だったのに・・・・

ここ数日で我が家の「梅盆栽」が五分咲きになった所だったのに。

今日から、日本全国、西高東低の縞模様天気図。アリャマァ~。

それに続いて、インフルがまた猛威をぶり返している。

「インフルエンザトリプル感染」・・・なんだってー。
 一度引いたから、もうかからないと思っている皆様。
  お気を付けくださいませ。
   今期の予防注射の菌(4種類)以外の菌が有るそうです。

おぉ~~。 くわばら。 くわばら。
 ただの風邪菌だけでこんな苦しい目に会ったんだもの。
  ここ10年来のなかの一大事件だったぁ~。

今日は、特別な低温度、降雪と、風邪菌ウヨウヨ、で、
 外出禁止令勃発。家の中で籠ってます。
  この部屋から、カーテンの向こうには・・・スズメちゃん。

先ずは、お隣さんの小屋根の上から覗いてる。
 「こんにちわ~」・「どうぞパン粉を召し上がれ~」

それにしても、「一段とまん丸だねぇ~。寒いから?」

スズメさん。羽根を合わせてプルプルの動作をしています。

寒いので、羽根と羽根の中に空気を入れ込んでいるのです。
 そうか?デブッチョじゃなくて、着膨れじゃなくて、
  寒さしのぎだったのね。

Yjimage


2017年2月 8日 (水)

一年に2回のボーナス

一年に2回のボーナス。
 いいえ、賞与給ではありません。ただのご褒美かな?

年末に買い物に行き、5枚のスクラッチカードに・・・
 1等1本。 2等2本。 3等2本と・・・あらっマァ~大当たり。

その内、1等は・・・・「スパと岩盤浴セット券」
     2等は・・・・「スパご招待券」で相方さんが2回使用。

寒い日が続いていましたが半日間優雅なお楽しみです。
 一人で、ゆっくり、ゆったり。羽根を伸ばして・・・極楽極楽。

先ずは、スパから。次に屋外にある露天風呂へ。うっひょ~寒い~。
 天然温泉から見える長良川の景色は季節・時間帯・表情豊かです。

塩サウナ室で、お友達二人のおばちゃま。
 聞きたくなくても聞えてきます
 「この歳になったら、痩せようと思わずこれ以上増やさなければいいのよ」
  それは、自分の体重のダイエットの事です。

フムフム。なるほど・・・なぜかその会話に感心しちゃった~~。
 (正月太りで1キロ増のこの身体)・・・そうよ。その通りよ。

しかし、そのおばちゃま後が悪かった~。
 「こうして塩をたくさんつければ痩せれるよ」・・・
  見れば、相撲取りさんの土俵入り位の塩の量をゴシゴシ。ゴシゴシ。

やっぱり、人一倍痩せたいんじゃ~ん。
 さっきの話と違うんじゃ~ん。

水分補給のドリンクを持って。次は酸素室(血液まで洗われるよう?)
 岩盤浴3か所巡りと、リクライングルームで休憩。
  あら?。こんな番組?そんな時間?

一年に2回の貴重な4時間の優雅なご褒美タイムでした。
 帰りには夕飯の買い物をして、台所に立ち、我に返った~~。

Yjimage


2017年2月 6日 (月)

相方の後を追って1週間

やっとパソコンを開けてみる。

電源スイッチを入れて画面が出て来るまでの間にも、うつらうつら・・・・

ブロ友さんのブルグを読んで、あれっ?読んだっけ?まだだっけ?
 読み直していても、うつらうつら・・・・前後左右フラフラ

薬のせいか?、記憶力のせいか?何もかもが定まらず。。。。

「私の記憶が正しければ・・・・」
 と言う料理番組のコメントを使わしていただくと。
  相方さんの風邪ひきかけは2週間前のことでした。
   途中、前立腺炎にかかり食欲無し。気力無し。

そんな相方さんに申し訳ないが、「隔離して貰っていた」
 何とか床上げしたのが1週間前。
  W除菌0にシュッシュッ・・・・

そんないきさつから、ちょっと変?クシュンクシュン。ごほんごほん。
 「やばい・やばいぞ」・・・早目の病院へ行けば・・・・

風邪菌のうえに、9年ぶりの喘息発作。
 早目の病院で、何とか重症にならず済んだ~。
  二日目に、お小水の色がレンガ色に???
   
「先生、咳止めのシロップのせいでしょうか?色が濃いです」
 「そんなことは有りませんよ。検査しましょう」
  ・・・・白血球数違が異常値。

なんにも、夫婦仲が良いわけでも無く、悪いわけでは無いけれど・・・
 寄りによって、相方さんの後を1週間遅れで同じ道をついて行っている。

相方さん「面目ねぇ~」で、毎日あれやこれやと買って来てくれる。
 それよりも、早くお風呂に入りた~い。

ここまで書いて来たものの、
 「パソコンさん。こまっちゃぅな~」・・・・なんじゃこりゃ~???

ヘチャメチャ文書に・文字が斜め書き?
 ポヤー・・・うつらうつら・・・手はボードの上で止まったまま。

  気合だぁ~・気合だぁ~・気合だぁ~・・・

   と・喝を入れます。

2017年2月 3日 (金)

写真家になる訳じゃないのに

 「写真家になる訳じゃないのに」
  こんなタイトルを付けちゃって~。

写真教室も・・・あと3回で終了。
 先生が「雪の高山へ撮影会に行きませんか?」と声を掛けて戴いたら、
  「寒いし~。遠いし~」の生徒さんたちの声。

先生、一気にテンション下がり
 「それじゃ3月の展示会には自分の決めたものを提出してください」

生意気生徒の一人がsakurabaaba。
 
旅行会社の「カメラマンと行く撮影会」が有り、早速申し込みました。
  説明書=●標高2000㍍以上で救急車も来れません。
          持病のある方は気を付けて下さい。
        ●雪道を歩くので靴底に金具を付けること。
        ●寒いのでカメラ充電器の予備とカメラ防寒具を持参。

相方さんに「今度ここへ行くよ~」って言った・・・「ダメッ」って。
 怒られちゃった~。初めての事です。
  「今までどこへ行こうともダメとは言わないが、
   そんな救急車の来れない所はダメッ」・・・シュン。

考えたら・・・「写真家になる訳じゃないのに・・・」
 素晴らしい景色に惑わされて上手く写真が撮れるなんて・・・
  そんな感性も持ち合わせていないのに・・・
   驕り高ぶってたわぁ~~。

少しカメラが解ったからと言って、各種レンズが欲しい。
 フィルターが欲しい。カメラバックが欲しい。
  と生徒さん同士の会話に。。うつつを抜かしてたなsakurabaaba。

     myカメラImg_1786それが、今度の撮影会は近場の東山植物園と決まりました。

しか~し。いくら夫婦仲良しとは言え、
 相方さんの風邪菌を貰っちゃいまして・・・・

相方さんがドクターに”貰ってちょうだい”拒否・拒否。
 看護婦さんにも、ノーサンキュウ。。で、私が戴いちゃった~。

今度は引き取り手の無い風邪菌さん。
 こちらの方で、処分させていただきます。


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »