フォト
無料ブログはココログ

« 大寒たまご | トップページ | 福は内・風邪菌は外 »

2017年1月26日 (木)

雪ウサギが本物に?

大寒波の押し寄せる恵那の山の中。
 娘家族はカマクラを作ったり、地形そのままのソリ遊び。
  南天の葉と実で作った「雪ウサギ」さん。

それが・・・本物ウサギに変身したのです。

山の上の小学校にはウサギ舎が有り今回は出産ラッシュとなりました。
 一度に15匹が誕生。喜ぶは生徒さんたち。

管理の先生。「里親探し」でおおわらわ。
 全校生徒90名たらずの各家庭に先生は雪をかき分けの家庭訪問。

娘から☎。「お母さん。ワンちゃんのゲージはまだ有る?」
 「なんで?ワンちゃんを飼うの?」・・・「うぅ~ん。う・さ・ぎ」
  これこれ・しかじか・の話を始めました。ホンワカ気分になります。

以前使っていたストーブガードを物置から出してお部屋の中で飼育。

相方さんは子供の頃ウサギを飼っていたので、
 先輩風をふかし始めています。
  「気が小さいので驚かしちゃいかんよ」
   「掃除はこまめにすること」・・・

そうだ。娘はうさぎ年。。。だから人見知りをする?性格?

今日も「赤ちゃんうさぎ元気?」・
 「昼間は一人で横を見ると、ふっとウサギと目が合うと可愛いわぁ」
  「名前は?」・・・「ミミちゃん」・・・なんと解り易い名前なの。

雪ウサギが・・・・本物になっちゃったぁ~。

  田舎の自慢するところ・・・・なり。

PhotoPhoto_2







« 大寒たまご | トップページ | 福は内・風邪菌は外 »

コメント

こんにちは(^-^*)/
雪で寒いのにほんわか心がほっこりするお話ですね!
雪うさぎと本物うさぎ、、とっても可愛い(*^-^*)
うちも婿さんと孫がうさぎ年なんですよ
そういえば婿さん人見知りっぽいとこあるわ
孫はぴょんぴょん落ち尽きないアハハ(^▽^笑)

かまくら作るくらい雪が積もってるんですね!
自然の暮らし、、思い出に残るわね

こんにちは。
本物も雪うさぎも可愛いわ。
出産ラッシュで、先生も慌てたでしょうね。
うさぎはデリケートで、寂しい思いをさせると死ぬって聞いたことがあります。
真偽のほどは不確かですが・・・

娘さんのお宅、ミミちゃんを囲んで、また賑やかなことでしょうね。
いい光景ですよ。

~~マイペースさん~~
ねっ。可愛いでしょ?
初め電話で聞いた時も、なに?うさぎ?と聞き直したほどでした。
それが、インスタでお目見え。わぁ~、可愛い~。
あのヤンチャ姫がお気に入りだとか。ギュー。ハラハラだそうです。
(カマクラの写真もアッっぷすればよかったかしら?二人が入れるほどです)

~~けいさん~~
名古屋も寒いですが雪の心配はないので助かりますね。
しか~し。今日の名古屋城のお堀が・・・凍った。そうです。
鴨が、氷の上をヨチヨチ。氷が割れてドボーン。キャキャ笑っちゃった~。
(いいえ、可愛かったです)
昼からは、氷が解けている所で固まってた~。
相方さんの云うことにゃ。うさぎ飼育は、ショックが強いと心臓が止まるとか。
言葉の云えない動物は可愛さ倍増です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69356854

この記事へのトラックバック一覧です: 雪ウサギが本物に?:

« 大寒たまご | トップページ | 福は内・風邪菌は外 »