フォト
無料ブログはココログ

« ・・・あれから・・・その後 | トップページ | 写真家になる訳じゃないのに »

2017年1月30日 (月)

写真教室「集大成」

写真教室も、後、残すところ3回となりました。

先生。断然張り切って見えます??先生だけ?
 こちらの生徒さん達とは?ちょっと温度差が?あるような?

撮影会の参加を募れば。寒いからイヤ~。の答えが・・・

それでも、3月の写真展示会に向けて色々決めなければなりません。
 写真サイズ。額縁。枚数。セッテングなど。

先生は、「これまでの1年間の集大成として・・・」
 なんて、大きなテーマを出されたので
  「おじけづいちゃった~??」

今の私の写真。どれが良くて、悪いのか?。
 それさえ解らない現状です。

イケメン先生のヘヤースタイル。革靴。腕時計。カッコ良かったなぁ~。
 あと数回で会えなくなっちゃうのが。さ・み・し・い。
  こんな落ちこぼれ生徒です。

今日は「フラッシュ使用」の勉強です。
 フラッシュをたいて、明かりと影。を学びました。
  同時に14人のフラッシュがバシャバシャ・・・

先生。皆んなの出来上がったものを見て「あれっ?」
 「そう~か。一斉フラッシュでは、調光が計れませんアハッハツ」
  こんな具合の勉強会。解りましたか?解りませーん。

先生曰く、「まぁ~。今のカメラ機能は
 全てカメラが自動調整してくれますから・点
点・点・」
  だって。。。はい。終わり。
   (何のお勉強でした??)

Photo














実践してみる。ペットボトルを落として、その瞬間を撮ります。

シャッタースピード1/15です。
ストロボ発光
絞りF5.6 ISO100

ストロボは、明るく撮るためだけでなく、動きを止めるのにも使います。
 

« ・・・あれから・・・その後 | トップページ | 写真家になる訳じゃないのに »

コメント

おはようございます。
先生は残りわずかで、なぜ張り切っていらっしゃるのでしょうね。
集大成とは、気合が入りますでしょう。
卒業論文のようね。

フラッシュ、難しいです。
って言うか、写真は全部難しいです。

こんばんは(^-^*)/
へぇ~(〇o〇;)
ペットボトルを落としてその瞬間を撮るって凄いわ!!
とても私には無理だけど他のもので練習してみます。
これだけでも凄い勉強になりました、ありがとう\(^▽^@)ノ

フラッシュはとても難しくて上手くいきません
今は何でも自動で調整してくれるけど手動でやってみるのも良いですね
sakurabaabaさん一年間も続けて習って凄い根性だわ!
好きこそものの上手なれ、、、ですね!(*^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69414606

この記事へのトラックバック一覧です: 写真教室「集大成」:

« ・・・あれから・・・その後 | トップページ | 写真家になる訳じゃないのに »