フォト
無料ブログはココログ

« はじめてのおつかい。できる? | トップページ | 雪ウサギが本物に? »

2017年1月24日 (火)

大寒たまご

昨日(1/22)買い物途中の車中ラジオで・・・・
 「大寒たまご」の話が飛び込んできた~。
  こういう話題には、すぐに耳がダンボになっちゃうsakurabaabaです。

耳を傾けながら聞いていたら、大寒は1/20日。
 その大寒の日に産んだたまごが今日あたりより
  スーパーの店頭に出回るらしい。

それが・・・スーパーの売り場にも表示なし。玉子のシールを見ても。。。
 ちっとも解らん(賞味期限のみ表示)

幸いなことに・・・ちっとも幸ではありませんが(鶏糞の悪臭が悩み)
 この日ばかりは近所の養鶏所へ電話をすれば
  「申し訳ございません。大寒たまごはもう売り切れで有りません」
   と、そりゃそうでしょう。今日は23日なんだもの。

 大寒の日に産まれる卵は、
  「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」といわれ、
  鶏たちが卵を産み始める(卵を抱き始める)時期なんです。
  「大寒の卵」がもっとも生気に満ち溢れている理由はこのため。

 風水では昔から「大寒の卵」を食べておくと、
  「金運や健康運など運気が上昇する」と言われています。

一年分の上昇運と金運に見放されたぁ~~。

それじゃ~。「初たまご」の予約をしておきます。
 これも、「2月の初めの頃に来て下さい」・・・出産日は大体の予定。
  
大寒たまごと同じ位「初たまご」には栄養と運が有るのです。
 (ニワトリになって、初めて産んだたまごのことです)

何だか大寒を過ぎてからの方が寒い。寒い。
 寒さに冷たさを倍増した様な。今日の最高気温5度。
  最低気温マイナス5度。だと?

出勤前に、相方さんにネックウォーマーを薦めたら
 「コリャ~温かい。1枚余分に来ているようだ」とご満悦。
しかし、鏡の前より数分後に「年寄り臭い」と認めようとしない相方。
 「まだ若いという気分と、身体は違う」と、叱っておきました。
  風邪をひかれては、こちらが困るからであります。
   私だけでも、「初たまご」をゲットしなくっちゃ~。

娘の所の「雪うさぎ」
 子供たちと作成 
Photo_2

« はじめてのおつかい。できる? | トップページ | 雪ウサギが本物に? »

コメント

おはようございます。

雪うさぎ、何てかわいいの・・・
初めて見ましたよ。
赤い実のお目目、いいわあ~

大寒卵は、てっきりsakuraさん、いつもの養鶏所でGETされたと思っていました。
酉年の大寒卵は、もっとも縁起が良いそうで。
また、12年後のお楽しみってことね、うふふ。
「初たまご」も貴重ですね。
ぜひ、GETして下さい。

ご主人様、お洒落でお若いのね。
羨ましい。
我が夫、家の中でもネックウォーマー姿で、完璧に老人の恰好ですよ。
2歳しか離れていないのに、見た目、どんどん歳の差が開いて。
あの、夫を病院に担ぎ込んだ日、お医者様からは私と夫、娘と父親に間違えられて・・・
帰宅してから、「そんな爺さんに見えるんかい」って、息子も私も怒ってたのよね。
病気をすると、一気に老けます。
「初たまご」で、健康にまた1年、お暮らし下さい。

~~けいさん~~
こんにちわ~。
酉年=にわとり年=生みの親=だからね!
そうか、あと12年後なんですね。
でも、来月初めあたりには「初たまご」を絶対ゲットだぜ!
節分を初たまごで祝おう?。ってか?
「縁起を担ぐ」より、毎日の健康トレ―ニングの方が大事なんだけど、
何でも他力本願の神頼み的なsakurabaabaなんですの。

こんにちは(^-^*)/
インフルエンザ治してライウ゛に行くことしか頭になかったので大寒のことなどすっからかんに忘れてたあ(〇o〇;)
酉年だから縁起がいつもよりいいってか?
あちゃー酉逃がしてしまったーーーーー(;_☆)

私はネックウオーマーして寝てます喉を守るためです。
夫も実年齢より老人に見えますよ
服装が地味なのと女性みたいに化粧しないからシワクチャが目立ちます。
一緒にいると介護みたいで嫌なのだ、ホントに[;*_*;]

~~マイペースさん~~
こんにちわ~。
夫婦、手を繋げば「老々介護」にみえる?ってか?
ブロ知りさんは、お友達が多く毎日出あるいてみえる。
そこでご主人様は「昼飯さえあれば女房留守がいい」・・・うふっふ。
昔から「旦那は元気で留守がいい」と言ったもんだが、時代が変われば・・・
たしかに、出歩く奥様の方がイキイキして若く見えますね。
(ライブで飛び跳ねてる奥様も・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69345468

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒たまご:

« はじめてのおつかい。できる? | トップページ | 雪ウサギが本物に? »