フォト
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 正月料理のリメイク »

2017年1月 3日 (火)

新年が開けました

2017の新しい年を迎えました。

余り感動のない年明けの朝を迎えました。
 お昼からの騒がしいお正月が待っていると思えば
  穏やかな一時です。

「めでためでたの・・・・」
 もう、こんな言葉は聞いたことのないお正月。
 
娘家族のお年始。「おめでとうございます~。お年玉~」
 良いなぁ~小さな子供の正月は・・・
  それでも、昨年のお正月とはチト成長の姿が見えてくる。
   障子紙の破れも、蛍光灯の傾きも、声枯れの怒号も。
    今年はタブレットのゲームばかり・・・
     少しは、顔位こちらに見せてよ~。

一番の姫ちゃんは。何やってるの?
 お年玉袋(3袋)の中を覗いて・・・
  電卓をたたいて・・またポチ袋を見て・・また電卓で・・
   (なんにも解らない3歳児がこんな仕草をしてる?)
    (誰が教えたの?)・・(知らんよ~)
     
夜には「お婆さんと、誰がお風呂入るの?」・・「兄弟で入れるよ」
 「お爺さんと、誰が寝る?」・・孫ちゃん達は聞こえないふりをする。
  やんわりと拒否をする。 これも成長の証なの?・・・・

襖を開けて、並んでいる寝姿をそっと見れば・・・
 暗闇の中にスマホ・タブレットの明かりが灯っている。
  無言の「おやすみなさい」

今年の「初夢」・・・何だったかなぁ~? 
 思いだそうとしたけれど…記憶にない、
  ただ「つまんない気持ち」だけが残っていた。

そんな朝方、襖が開いて黙って私の布団の中に潜り込んできた。
 「だーれ?」・・「ボク」・・・ウフッフ。ぎゅーと抱きしめた。
  それは、寝るまで一番叱っていた次男坊ちゃん。
   こんな可愛い所があるんだ~。 感激正月だぁ~。

孫ちゃん向けのおせち料理。Img_1778_2




(クッキーにチーズその上に・・)
 
1・生ハムとメロンはさみ。
 2・スモークサーモンとカイワレ巻き
 3・鴨燻製とキウイ
 4・テリーヌとトマト
 5・だし巻き玉子と昆布

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 正月料理のリメイク »

コメント

新年明けましておめでとうございます(y^^y)
快晴続きで華々しくスタートを切った2017年ですが私のブログはすっかり正月ボケで手も足も頭も動きません(^▽^笑)
孫ちゃん達しっかり成長されて頼もしいですね
タブレットやスマホをいまどきの小学生は使いこなすんですね
うちも三歳までは私がお風呂に入れてたけど今はママとだけです
おませになって恥ずかしいんだって(≧∇≦)
といいながら風呂上がりはスッポンぽんで出て来るのだから笑っちゃう

お布団に潜って来るなんてかわいいですね男の方が甘えん坊だよね
今年も健康で過ごせますようによろしくお願いいたします(*^-^*)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末からずっとお忙しそうですね。
姫ちゃんのポチ袋と電卓は、計算ですか?
お孫ちゃんの成長もうれしいですよね。
お布団に潜り込んだぼくちゃん、可愛い~!
堪りませんね。
良いお正月、お過ごし下さい。

おめでとうございますマイペースさん。
三が日が過ぎ、やっといつもの日が取り戻せそうです。
今朝は、酒抜きのコーヒー。やっとパン食に有りつけました。
元旦はTVのおみくじを試したり、初夢は?。
「今年も、まぁまぁの一年」・・・まぁまぁがなにより。
もう、自分の成長は有りません。子供や孫の成長だけが楽しみ。
今年もよろしくお願い致しますね。

おめでとうございますけいさん。
三が日が過ぎ、今日からクラブも開催です。
もう今頃けいさんは汗を流して見えるんじゃないですか?
こちらは11時から「餅つき」が始まり、つきたて餅を戴きます。
これの消化のためにエッサラホイサ。頑張らなくては。
でも身体が訛ってる~。(昨日は肩凝りと腰痛)

今年もけいさん一家が健康な一年を送られますよう祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69096776

この記事へのトラックバック一覧です: 新年が開けました:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 正月料理のリメイク »