フォト
無料ブログはココログ

« 時間は平等に・・・ | トップページ | 大寒たまご »

2017年1月23日 (月)

はじめてのおつかい。できる?

突然に娘家族がやってきました。なにごと? 
 夫婦でチョットお出かけがしたいので2時間ばかり孫ちゃんを見てて・・・

小学1年の次男は、タブレット持参でゲーム三昧。年少組の姫ちゃんは
 アンパンマンかるた持参で、「おばぁちゃん一緒に遊んであげるね」
  「はい。おばぁちゃん読んで。そして、こーやって取るの」ペッタンコ。
   はい、子守隊長でなく、しっかり4歳の孫に遊ばれてたババです。

その内、飽きてきたので・・・「初めてのお使いのビデオを見ようか?」

一緒にテレビの中の子供に笑ったりしていましたが・・・・
 「ねぇ~。初めてのお使いできる?テレビのようにやるんだよ」と・・・

あっさり、「うん。行けれるよrun」。姫ちゃんまで「うん。行けれるよrun
 余りに、あっさり言うので、ビビったのはこちらの方だった。
  テレビの中のドラマ的とは、話が違うじゃ~ん。

おっ。おぉぉぉぉ~。(声には出さ無いが、内心やれるかな??)

「何を買いに行くの?地図書いて・・・」。。。(おっ。おぉぉぉぉぉ~)

大きな紙に地図を書いて。こちらの土地は歩くことが無いのです。
 「何を買って来てもらおうかな?(軽くて、小さいもの)食パン1斤bread
   それとお駄賃で一人づつのお菓子ね。大丈夫??」
 地図を書いて説明をして、「ここを左に曲って信号を渡ったら右よ」

「行ってらっしゃ~い」・・・「行ってきま~すshoe
 ここで初めて怖くなったババでありますsweat01
  早速、娘に電話。
   「ダメだよー。あぶないよー」って娘に叱られてるところに。

「おばぁちゃん。道が解らんsign02」と、すぐに引き返してきた。
 もう一度、説明をして。。。行ってらっしゃ~い。
  私は隠れて車に飛び乗って・・・おっかけ隊。追跡班。
チビッ子二人は信号の所で大きな地図をヒラヒラ振っている。
 片手は妹の手を握っていたお兄ちゃん姿。

後を付けていて初めて解ったこと。いつも自動車移動で徒歩とは道が違う。
 それも防護壁が高く、子供の身長には感覚が全然違う。
  ということで。孫ちゃん達の前に車を止めて「早く乗りなさいcar

スーパーの前の一本道。300m先の所で下して。
 「ここから買い物をして来てね」・・・
「ハイッ。帰りは大丈夫だからおばぁちゃんはお家で待っていて良いよ」
  帰りは良いよ。と言われましても・・・不安なのはババの方ですdown

お兄ちゃんは妹の手を放しません。妹は買い物袋を振っています。
 小さな二人の姿を見送って、
  二人の横を大きな車が、大きく道幅を取って走って行きます。
   (運転手さん。ありがとうございますrvcar

待っている間・・・・孫ちゃんの所は山の中の田舎。車の怖さも知りません。
 いつもは買い物に行けば自分のお菓子選びに悩んでいるのに。
  さっさとお菓子を選んで買ってきました。

食パン1斤・6枚切bread・・・それが店内のパン専門店で6枚切が無かった。
                1斤そのままで切れてない品を選んできた。

テレビの中のドラマとは違うけれど、《よくできました。頑張った。感動した》

ママとパパが帰って来て、武勇伝impactを披露していた時に・・・
 「あっ!。今日は姫ちゃんの4歳の誕生日だった~」
  えぇ~~?。のんびり屋のママさん。

「帰りにケーキを買ってあげてねbirthday」ジジとババより・・・
 初めてのお使いが出来た、良い思い出のheart024歳の誕生日heart02

Img_1783





 

« 時間は平等に・・・ | トップページ | 大寒たまご »

コメント

こんにちは。
テレビでは微笑ましく見ますが、実践されたのですね。
sakuraさんのドキドキが伝わります。
読んでいて、私もドキドキですよ。

お兄ちゃん、姫ちゃんの手をつないで離さない姿、ウルウルしますね。
良かった良かった~!
sakuraさんにとっても、大きな冒険でしたね。
初めてのおつかい成功、おめでとう。

こんにちは、v(^^@)
sakurabaabaさんお孫ちゃんにはじめてのお使い体験を促したは良いけど心配になって車で追跡調査、、よく分るわ
うちは5歳の孫でもまだ一人でおつかいはしたことありません
娘のところは住宅地ですが昔の街並みなので道路が狭く交通量が激しいのでとてもとてもさせられません
のどかな環境なら危険人物に出くわすことも少ないでしょうが街は無理かも、、。こんなとき兄弟がいるととっても心強いですね
凄く良い記念の誕生日になりましたね、おつかい成功と誕生日ダブルでおめでとうヾ(^▽^)ノバンザイ♪ 

~~けいさん~~
おはようございます。
初めてのお使いのTVをみていて・・・急に思い立った出来事なんです。
それと同時に。えっ?大丈夫かな?あとから恐怖を感じてしまいました。
できる?・出来ない?・半信半疑でしたが。ババにも孫にも大きな体験でした。
応援ありがとうございました。

~~マイペースさん~~
TVを見ていて、ババの思い付きの体験でした。
しかし、お使いに行かせてからがババの恐怖となりました。
でも、信じてあげて良かったです。やり遂げた時のドヤ顔は輝いていました。
そして、この日が・・・姫ちゃんの誕生日だった~。
帰りに大きなケーキを買ってあげてねと娘に託しました(半分はお使いのお駄賃かな?)
ただし、甘えん坊長男には出来ないかも?ウフッフ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69329399

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのおつかい。できる?:

« 時間は平等に・・・ | トップページ | 大寒たまご »