フォト
無料ブログはココログ

« お見送り | トップページ | 怖~いお話。 »

2017年1月12日 (木)

揚げたて天ぷら屋さん

最近、近所に「揚げたて天ぷら」店がオープン。

目の前で揚げたて天ぷらが一品づつが出て来るって?
 それが、高級店でなく、庶民的・sakurabaaba的なんです。

以前は高級店を覗いたが、あんな銀杏3粒で何百円。から始まり、
 野菜に続き、海老まで行くのに・・・・
  恐れおののいて、味の感覚ゼロ状態。
   あれ以来、「揚げたてカウンター」には行っていなかった。

このお店のチラシが入って1週間。ボチボチ良いかな?行こうか?

小さなお店です。殆どカウンター。座敷は2テーブル程。
 入って・・・しまった~・・・(それは、油の匂いが強烈)
  しかし、空き席を待っている間に匂いが気に成らなくなりました。

先ずは販売機でチケットを購入。(5品セットを)
 一品ずつ増えていくメニューもありますが年寄り組には5品で充分。
 
カウンター席の目の前位置に小さなバットを並べられて、
 初めの一品は、舞茸。茄子。豆腐揚げ。カボチャ。海老の5品。

途中。「ねぇ~。これもたべて~」相方さん私の分もお片付け。
 だって~。薄衣の上品な天ぷらじゃなくて、
  具材がでっかいだもん。(家庭用の天ぷら)だもん。

そして、一品づつ出て来るタイミングが早過ぎる~。
 大根おろしの天つゆのお味は美味しかったけれど、
  他の調味料は、ただの食塩だけ。
   (抹茶塩とか、桜塩、生姜が有ればいいんだけど・・・)

お安い、庶民的なのは良いけれど・・・
 胃もたれで、夕方になっても台所へ立つのが・・・
  (財布には軽いが、年寄りには胃袋がチト重たい)

また行こうか???
 今回は(チラシ持参で100円引き)に釣られちゃった~。
 
春になれば、娘の所へ行って「春の香り」を採りに行こう。
 天然のフキノトウ。タラの芽。こごみ。行者ニンニク。
  これが、「最高に贅沢な天ぷら」なんだなぁ~。

春の天ぷらPhoto_2










 

« お見送り | トップページ | 怖~いお話。 »

コメント

おはようございます。
sakuraさんのお口には、高級店の天ぷらでないと合わないのではないですか?
娘さんのところの春の天ぷらは、品がいいですね。

油ものに弱くなってきており、丸亀正麺のでっかいかき揚げ、私には無理でパスです。

こんにちは(^-^*)/
最高の贅沢は高級店でも人気の天ぷら店でもなく自然のままを頂く旬の採れたて野菜、、。
まず味が違いますね!歯ごたえも違いますね!香りも違います!
娘さんとこの春野菜が楽しみね(*^-^*)

揚げ物が私も減って来たわ~
夫や息子に出しても自分はパスが多くなってきた。
そうそう初めて丸亀うどんの天麩羅見たときぶったまげた(〇o〇;)ムリ

~~けいさん~~
こんにちわ~。寒くなりましたねぇ~。
雪雲が、こっちの方に来たり、遠ざかったり、、、
高級店の天ぷらは・・・値段表を見ながらで味が解りませんでしたよ。
やっぱり私には庶民的が合います。
山から採った。タダの材料費。。。エヘッ。
丸亀のかき揚げ天ぷら。一杯宣伝しましたが、やはり私にも1/8が精一杯。

~~マイペースさん~~
マイペースさんにも、丸亀の天ぷらを一杯宣伝しちゃったけど・・・
あれを食べきれるのは、大勢が集まった時だけの事です。
それにしても、この頃はあの大きさの天ぷらを作る器具が売られています。
網のようになった筒状のものです。
揚げている所をワクワクして見ていました~。
今週末は最強の大寒波が押し寄せて来るそうです。
雪でスッテンコロリんにならない様、気を付けて下さいネ。

おめでとうございます。
年賀状ありがとうね.
今年から賀状やめました。
相変わらず、まめにブログやってますね。
感心します。歳のせいか、何もかもめんどくさくてダメです🙅‍♂️

~~ちぃちゃん~~
明けましておめでとうございます。
弘子ちゃんから本日賀状が届きました。
昨年はハウステンボスへ行かれたんですね。良いなぁ~。
でも元気そうで何よりでした。
今年の海外旅行はどこへ行くの?
思い出話を待ってます~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/69187654

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げたて天ぷら屋さん:

« お見送り | トップページ | 怖~いお話。 »