フォト
無料ブログはココログ

« ふぅーふぅー湯豆腐 | トップページ | あっ! 年賀状だぁ~。 »

2016年12月14日 (水)

見て見ぬ大掃除が

「師走」・・・先生が走る~。先生じゃなくても主婦も走る師走です。

嫌だなぁ~大掃除。。。
 毎年こう言いながら、年の瀬が来なければ取り掛からない大掃除。
  (大掃除スイッチONは)
    寒くならないとその気にならないんだから~。

ブロ友さんは今日は「小掃除」と題してキッチリ取り掛かってみえます。

「見て見ぬふり大掃除」・・・・それが。
 換気扇の音が急に大きく、カラカラと鳴り出した。
  「チョットー」。相方さんを呼びつけ修理依頼。

「ほんのちょっと扇が当たるので、外カバーに薄板を絡ませるだけ」
 と、sakurabaabaは指示をするだけの奥様。
  相方さん。カバーを外し「ついでに掃除をしよう」
   と換気扇大掃除の始まり。
    チェッ。 やるんかい? やるしかねぇ~。 
     腹をくくり(覚悟を決めて)夕食作りを中断。

相方さんが外していく換気扇部品を一つ一つ洗浄していきます。
 私の役目は、これで終わり。
  「んっ?もう終わった~」と台所を見に行けば、
   壁一面の大掃除も頑張ってくれました。
   
一時間以上遅れの夕食作り。
 「ご苦労様でしたheart」の言葉を忘れないsakurabaaba。

でしたが・・・そのあくる日・・・
 会社から帰宅直ぐに今度は床掃除を始める相方さん。
  (昨日の誉め言葉が効いたか?)
   床を這いつくばってゴシゴシ。ゴシゴシ。ピカピカ。

「椅子に乗って高い所に登るとフラフラするの~」
 「この頃はブロ友さんは掃除屋さんに頼むらしいヨ~」
  
の言葉を並べてみました~(作戦の一つ)
 今度は、今度も、これからも、大掃除甘え作戦で行こう。
  (だって、ケチンボ相方さん。お金を出して大掃除依頼は✖)

まだまだ、高圧洗浄機での外壁、ガラス戸掃除を・・・。
 んん? 作戦を練るのがsakurabaaba作戦。を練っていたら。

車CMで、自動洗浄機での洗車映像を見て。
 「寒い時の年末の洗車は機械洗車が増えてるな~」と独り言?
  それって?私の車は?洗ってくれないって事?
Yjimageb9f6mml5


« ふぅーふぅー湯豆腐 | トップページ | あっ! 年賀状だぁ~。 »

コメント

おはようございます。
本当に偉いよ、お宅のご主人様。
冬の洗車は辛いわね。
真夏もですが・・・

小掃除がいいですね。
それも普段から。
台所だけは、しようがないなあ!

~~けいさん~~
「誉め言葉」一つで動く仕組みになっています。
(ありがとう☆彡・嬉しいわ☆彡・たすかるわ☆彡)これだけ並べれて・・・
後は、リクエストの晩御飯を用意すれば・・・
何だか、《鬼嫁》に写ってるsakurabaaba。えへっ。
けいさんのご主人様はいつも(けいさんを守っているナイトさん)のように見られますが?

こんにちは(^-^*)/
いいな、いいな、褒めて伸ばすタイプのsakuraさんは旦那様の操縦がお上手(^▽^笑)
新婚さんからそうだったんですか?娘にも伝授したいもんだわ!
うちは、夫は自分の分担作業はやるけどそれ以上はやりません。
というより気にならないのです、気が利くくせに知らんぷり?したたかだよ(〇o〇;)

大掃除はしんどいので子掃除を少しねずつが良いわ
キリが無いので疲れたらやめますアハハ(≧∇≦)

~~マイペースさん~~
おはようございます。
イラストのほうきを持ったオッサンは相方さんですヨー?・?・
いつも「あんたのオシメを換えるのは私なんだから~」の殺し文句を武器に。
鬼嫁は毎日、飴と鞭で操縦しております。エヘッ。
寒いなか、孫ちゃんの為ならエンヤーコラ。大仕事が待っていますね。
身体に気を付けて頑張って来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/68784405

この記事へのトラックバック一覧です: 見て見ぬ大掃除が:

« ふぅーふぅー湯豆腐 | トップページ | あっ! 年賀状だぁ~。 »