フォト
無料ブログはココログ

« ちゃむい・ちゃむい撮影会 | トップページ | 見て見ぬ大掃除が »

2016年12月13日 (火)

ふぅーふぅー湯豆腐

ちゃむい・ちゃむい・
 先日の紅葉の秋・余韻もなく、「一気に真冬」と、なり~。

土曜・日曜日のいづれかは、相方さんとお買い物日。
 毎週火曜日も「火曜特売」にも・・・
  「あれ買って~・これ買って~」
   と、子供がお菓子をねだる様に甘い物を買わされてます。

幾ら「節約」してても・・・一緒に行くのは勘弁して~。
 「今夜は湯豆腐が食べた~い」・・・久し振り「豆腐が良いの?」
  「うんっ。今日はこっちの豆腐がいい」だって。
   (手作り豆腐じゃなくて良いんだぁ~。ホッとした)

それなら・・・高級豆腐を買いました。
 高級と言っても、何百円も違わない安物です。

ヤッコ豆腐の時はタレ作りは色々有るが、湯豆腐は?
 冷蔵庫の中を見回せば、「子持ちめかぶ」のパックが、
  1パックに、醤油出汁少々と、柚子を刻んで・・・
   これが、思ったより。大当たり~。
  
(いつもは、とろろ昆布や、焼きのりを刻んだり、黄卵入り)

「ふぅ~ふぅ~。やっぱり柚子味だねぇ~」って?相方さん。
 めかぶ? の方じゃなかったの?
  とろとろの口当たりや、子持ち卵が良いのに~?

まぁ~。とにかく老夫婦間に、暖かさがよみ返った夕げでした。

(実は、相方さんの好きな「湯葉作り」用の豆乳が有ったのです。
  知らん顔して、殿の言いなりをしていました)

今度の寒い日には「湯葉作り」を、ふぅふぅしましょう。
 気まぐれババは、殿の出方次第でメニューが決まります。
  「良きにはからえ~~」

Img_1761











« ちゃむい・ちゃむい撮影会 | トップページ | 見て見ぬ大掃除が »

コメント

こんにちは、v(^^@)
こっちもだんだ寒くなってきました{{{{(+_+)}}}}
お買い物はいつもご主人も一緒なんですか?
お友達も買い物にいつもご主人が付いてきて自分の食べたいものをポイポイカゴの中に入れて困ると言ってたわ
奥様と一緒に行くのは自分の食べたい物を買いたいからだとアハハ~(*^▽^*)
sakurabaabaさんはご主人のご希望に合わせてメニューを決めて優しい奥様だわ~~
夫婦でふうふうあつあつ夫婦グルメな夫婦だな~

湯葉作り用の豆腐ってどんなのだべ?見たこと無いッス
海藻は三陸産が多いね!そこだけおんなずだ

こんにちは。
今日は一日中雨でしたね。
寒いです。

ご主人様は両刀遣いですか?
おちゃけも甘いものも、両方いけそうですね。
張り合いいいじゃないですか・・・
買ってほしいものを、おねだりされるなんて。
しばらく湯豆腐を食べてなかったわ。
メニューは奥様次第ですよ。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
相方さん同伴買い物は・・・火曜日と土曜日曜のいづれかです。
私ゃ~。甘い物大嫌いでお菓子売り場さえ行ったことが有りません。
なので、家にはお菓子も、孫ちゃん達のおやつも買ったことが有りません。
豆乳での湯葉作り。。。無調整豆乳9%以上のものを使い、
電気鍋でゆっくりと温度を上げて湯葉を作ります。(わさび醤油で)
炬燵の上で、熱々湯葉を1枚1枚・・・そりゃ~、焼酎も進むわなぁ~。
湯葉を食べてから、豆腐・白菜・ネギ・きのこなどを加えて豆乳鍋になります。
(醤油出汁で)
今回の三陸産子持ちめかぶのタレ味は、大成功でした~。

~~けいさん~~
おはようございます。
宮本武蔵じゃないけれど、相方さんは両刀使いです。
エイヤー。で、それも趣味が無くて、食べる事だけが・・・楽しみのようです。
スーパーでの調理して売っている所へ一目散。
オバタリアン?オジタリアンしてます。
先日なんかは、色々な「鍋の出汁」で作った料理を試食して「これこれ買おう」
・・・私は鍋出汁は手作りと決めていて
・・・初めて出汁を買いました(買わされた)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/68811091

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅーふぅー湯豆腐:

« ちゃむい・ちゃむい撮影会 | トップページ | 見て見ぬ大掃除が »