フォト
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

年忘れ会?

年忘れ・・・年齢を忘れて・・・今年一年の垢を落として・・・

いつも年末は、温泉に浸かって新年をむかえるのが、
 我が家の恒例となっていたのに。。。。

今年のお宿の申し込みに、間違いが発生。
 いくら謝られても・・・んっ、もう~。
  今年は諦めようと思っていたところ、別のお宿から・・・
   お得意様へご案内。。。。
    んじゃ~。忘年会を兼ねて行くベェ~。

我が家の旅行は何時もハプニングが・・・
 白馬旅行は・・・スリッパ旅行。と相成り。
  今回はギャンブル?となりました。

海の見えるホテルでゆっくりと湯舟に浸かり、
 据え膳の食事に有りついたり
  「この一年有難うございました。乾杯~」二人だけの忘年会。
   その帰り道、競艇場があり。
    (来年の運試しに行ってみる?)・(行こうか?)

今の競艇場には、愛想の良い案内嬢がみえて
 券の買い方を教えて貰えます。
  おじさんだけの世界と違い、若い女性客もチラホラ。
   特に私達が行った日には、女性選手権大会でした。

競艇なんて、よく分からに私たち夫婦。
 好きな数字を書いて・・・掛け金300円だけ。
  いよいよスタート?。そしてゴール?。配当金?

なんと・・・私の当てずっぽうの券が・・・中穴だった~。
 来年は? 良い事ありそうな? 予感が?

相方さんはギャンブル向きじゃない小心な性格。
 「来年も、私についていらっしゃい?・・・」エヘッ。

っで、今年も無事一年を過ごすことが出来ました。

ホテルからの夕陽をパチリ。
 水平線に消えていく夕陽を見ながらの食事はとてもロマンチック。

Img_1047












Img_1022



 

 
  

2016年12月27日 (火)

SMAP×SMAPありがとう

SMAP×SMAPの最後のステージ・・・・
 数日前よりTVでは「本当に最後のステージ」
  で、今夜は4時間位以上の番組となりました。

しかし、それ程SMAPファンでもない私は、
 どうせ今までの思い出の映像を流すんじゃないの?
  って、テレビを見ていなかった~。

10時過ぎにチャンネルを変えてみると・・・
 「初めての一泊二日のSMAP旅行」の映像が・・・
  思い切り笑っていた私、そして、うっすら涙が・・・・

この番組は、泣かせるゼィー。

そんな最後のステージなんか見たくねぇーよ。
 それが、最後まで見入っちゃった~。

最後の曲「世界に一つの花」のときにはポロポロ涙が。
 最後に幕が下ろされても、カーテンコールが・・・・
  そして、また幕が開くんじゃないの???
   の期待を裏切って、
    やっぱりスマスマは終わったんだ~~。

今朝のテレビ画面をパチリ。二重映像がイイネ。

Img_1007













Img_1008














明日から我が家の忘年会。ミニ旅行へ行ってきます。

2016年12月26日 (月)

イルミネーション忘れてた~

     ””merryXmas””

食べる事しか頭にない、年寄り組のXmas。
 ささやかな・・・それなりに・・・のクリスマス。

イブの前夜祭・イブ・クリスマス祭・
 三日続きのディナーはチョットうんざり気味。

さぁ~。食卓に並べたお皿を見て・・・あれっ??
 そうだった~。 
  近くのお宅のイルミネーションを見てなかった~。

チャットイコウ~~。(名古屋弁)
 相方さんもジャンバーを羽織って。それ~。
  たった徒歩1分。
   毎日でも、見ようと思えば、すぐに見えていたのに。

このイルミは・今日までの点灯です。 間に合った~。

Img_0994
















Img_0997
















Yjimageb1m0q5q2







2016年12月25日 (日)

Xmas料理はこれにて・・・

Xmas料理? 今年はあまり手を掛けませんでした~。
 チョットだけのつもりが・・・何だか物足りなくなって・・・まぁ~・・・

で・・・・これまた、三日がかりとなってしまいました~

一日目イブ前夜祭は、スーパーで毬寿司とローストビーフを買い。
 それにカイワレを巻きあげただけ。
  クラッカーに(クリームチーズ・サーモン・ゆで卵他)
   色々なものを並べただけ。
    Xmasケーキ無し。 焼酎無し。
     しかし、白ワインだけは相方さん忘れなかった。

二日目イブ日は、なんだか?昨日のあれがXmas料理なの?って。
 物足りなくて・・・奮発してステーキ肉を買ってきたが・・・
  そしたら相方さん。「焼肉に変更~。タンも食べた~い」。だと?。
   慌ててお肉屋さんに厚切りタンを買いに走った~。
    その帰りには畑からサンチェを引っこ抜いて。。。。

二日がかりの夕食となったが・・・・これまた。
 「やっぱり鶏肉を食べなければXmasじゃないね~」の一言で・・・
  明日Xmasは(三日目)、鶏肉の○○?に決定。

自分で言うのもなんだけど・・・「夫婦揃ってバッカみたい」

Img_1766


2016年12月23日 (金)

オリベストリートより

先日のオリベストリート撮影会より。(12/11)
 キョロキョロ? きょろきょろ? ただ辺りを見回すだけの・・・・
  (感性)というけれど・・・・感性ってな~~に??

何が良くて、何が悪いのか?。
 (自分が一番良いと思うものを信じなさい)なんだって・・・?

それが解らんのヨォー。


Img_0854
           道端の置き物

Img_0907_2

















Img_0873


 クネクネ電柱と標識
Img_0906_2




               










Img_0891
                                足元タイルからライト器

Img_0909
      








ガラス越しの店内
   

2016年12月21日 (水)

今年もあと10日

カレンダーを見ながら・・・残すところ・あと10日。
 
大掃除も「これまで」・「ここまで」と決めれば・・・
 あとは見て見ぬふり。

今日は冬至。。。かぼちゃ。をどうしくれよう?
 昨年は(ほうとう鍋)だった~。
  PC教室の忘年会に(けんちん汁)が振舞われそれが美味しかった~。
   あとで聞けば、お出汁は「煮干しと塩だけよ」・・・・

昨日買い求めた煮干しを、朝から干ししいたけと共に漬け込んで・・・・
 煮干しは久しぶりのお出汁です。
  そうだ。けんちん汁にうどんを煮込んでみよう。
   んっ?? それって? だご汁? ほうとう?
    ウフッ名前が違うだけ? そして、夕げの支度中に・・・・
     また、変わったものが出来上がったりして~~。

夕げの支度・・・・名古屋弁では・・「バンゲシマ」と言います。

「ゆず湯」・・・・娘の所から鈴なりの柚子を婿殿が採ってくれました。
 スーパーに並んだ柚子しか知りませんでしたが、本物柚子は、
  とげとげの木に成っていて収穫には難儀なことです。
今日のPCクラブの皆様にゆず湯に浸かって頂きましょう。

娘の所は柚子の産地です。
 毎年、秋には柚子祭りが有ります。ゆずドレッシング・柚子味噌・柚子茶・
  そうそう、柚子味噌で作った<ゆべし>は珍味です。
   手間ひまかけて作った保存食です。

新聞には、温泉に浸かるお猿さんの表情写真。と
 焚火にあたるお猿さん。。。。イイネ。

焚火にあたるお猿さんは日本の中でも愛知県犬山センターのお猿さん。
 ここでは焚火に怯えることなく、火の中の焼き芋を待っているのです。
  焼き上がりの熱々芋を、ハフッハフッしながら食べてます。

Photo











Photo_3





2016年12月19日 (月)

リーフレタス??

寒いなか、毎日畑通いをしている相方さん。

アルバイト帰りから真っ直ぐ畑に直行し、
 「う~~寒かった~」と、夕焼けと共にご帰還。

九条ネギは泥を落とし、数枚の皮を剥がして持って帰ります。
 「白菜は巻きかけている」。「第二次のほうれん草は食べ頃」
  と、畑に行かない私に報告して来ます。

そして・・・相方は「サラダの葉っぱ」と、称して、なにやら葉っぱを・・・
 野菜嫌いな私は。「こんなん美味しいの?」

それが、スーパーへ行くと「リーフレタス」との名前が付いていた。
 高級野菜の仲間の中に、チョコンと並んでた・・・へぇ~?・・・
  へぇ~?。値段表を見て初めて解る・葉っぱの価値。

単純sakurabaabaは、よく解からんけど、美味しいんでしょうねぇ?
 そうそう、焼き肉の時に巻く葉っぱも・・・
  「サンチッエ」と言うらしい。
   焼肉じゃないから✖と思っていたが・・・
    名前を聞いて、初めて高級感を感じる。
   
あらっ?食べれるんじゃ~? 知なんだ~。知らなんだ~。

とても・美味しかった~。 葉っぱ 大発見。

撮影会のお店ガラス戸に写る格子戸とハンドバック

Yjimage




 

2016年12月16日 (金)

あっ! 年賀状だぁ~。

あっぁぁ~。ちゃぷい・ちゃぷい。
 外のゴミ出しから帰り着き、炬燵に潜り込めば・・・・

アッ! そうだー。 年賀状?年賀状は? すっかり忘れてた~。

賀状購入は早くに注文していたので、頭の中からスッポンポン。

朝から半日(昼食は12時過ぎに)・・・出来た~。こんなもんか?

後は、下の白紙の隙間に一言添えて・・・??
 飲んべェ雄鶏さんはご機嫌の様子?
  何で雌鶏さんはお酌をしてるの?
   まったく~。これってsakurabaaba居酒屋店? 
    チョット嫌味が有るけれど・・・まっ・いいかぁ~。


 明日の朝にはポスト投函できそう。
  新しい年が迎えられそう。

Cnt002019801 一言書き・・・増えたもの3C(シミ・しわ・白髪)
          無くしたもの3K(気力・体力・金)
          笑顔で送るジジとババの日々です。

 こんな一言で・・・年賀状送られた人。
             年の初めから「ドッチラケ~」
 


 



2016年12月14日 (水)

見て見ぬ大掃除が

「師走」・・・先生が走る~。先生じゃなくても主婦も走る師走です。

嫌だなぁ~大掃除。。。
 毎年こう言いながら、年の瀬が来なければ取り掛からない大掃除。
  (大掃除スイッチONは)
    寒くならないとその気にならないんだから~。

ブロ友さんは今日は「小掃除」と題してキッチリ取り掛かってみえます。

「見て見ぬふり大掃除」・・・・それが。
 換気扇の音が急に大きく、カラカラと鳴り出した。
  「チョットー」。相方さんを呼びつけ修理依頼。

「ほんのちょっと扇が当たるので、外カバーに薄板を絡ませるだけ」
 と、sakurabaabaは指示をするだけの奥様。
  相方さん。カバーを外し「ついでに掃除をしよう」
   と換気扇大掃除の始まり。
    チェッ。 やるんかい? やるしかねぇ~。 
     腹をくくり(覚悟を決めて)夕食作りを中断。

相方さんが外していく換気扇部品を一つ一つ洗浄していきます。
 私の役目は、これで終わり。
  「んっ?もう終わった~」と台所を見に行けば、
   壁一面の大掃除も頑張ってくれました。
   
一時間以上遅れの夕食作り。
 「ご苦労様でしたheart」の言葉を忘れないsakurabaaba。

でしたが・・・そのあくる日・・・
 会社から帰宅直ぐに今度は床掃除を始める相方さん。
  (昨日の誉め言葉が効いたか?)
   床を這いつくばってゴシゴシ。ゴシゴシ。ピカピカ。

「椅子に乗って高い所に登るとフラフラするの~」
 「この頃はブロ友さんは掃除屋さんに頼むらしいヨ~」
  
の言葉を並べてみました~(作戦の一つ)
 今度は、今度も、これからも、大掃除甘え作戦で行こう。
  (だって、ケチンボ相方さん。お金を出して大掃除依頼は✖)

まだまだ、高圧洗浄機での外壁、ガラス戸掃除を・・・。
 んん? 作戦を練るのがsakurabaaba作戦。を練っていたら。

車CMで、自動洗浄機での洗車映像を見て。
 「寒い時の年末の洗車は機械洗車が増えてるな~」と独り言?
  それって?私の車は?洗ってくれないって事?
Yjimageb9f6mml5


2016年12月13日 (火)

ふぅーふぅー湯豆腐

ちゃむい・ちゃむい・
 先日の紅葉の秋・余韻もなく、「一気に真冬」と、なり~。

土曜・日曜日のいづれかは、相方さんとお買い物日。
 毎週火曜日も「火曜特売」にも・・・
  「あれ買って~・これ買って~」
   と、子供がお菓子をねだる様に甘い物を買わされてます。

幾ら「節約」してても・・・一緒に行くのは勘弁して~。
 「今夜は湯豆腐が食べた~い」・・・久し振り「豆腐が良いの?」
  「うんっ。今日はこっちの豆腐がいい」だって。
   (手作り豆腐じゃなくて良いんだぁ~。ホッとした)

それなら・・・高級豆腐を買いました。
 高級と言っても、何百円も違わない安物です。

ヤッコ豆腐の時はタレ作りは色々有るが、湯豆腐は?
 冷蔵庫の中を見回せば、「子持ちめかぶ」のパックが、
  1パックに、醤油出汁少々と、柚子を刻んで・・・
   これが、思ったより。大当たり~。
  
(いつもは、とろろ昆布や、焼きのりを刻んだり、黄卵入り)

「ふぅ~ふぅ~。やっぱり柚子味だねぇ~」って?相方さん。
 めかぶ? の方じゃなかったの?
  とろとろの口当たりや、子持ち卵が良いのに~?

まぁ~。とにかく老夫婦間に、暖かさがよみ返った夕げでした。

(実は、相方さんの好きな「湯葉作り」用の豆乳が有ったのです。
  知らん顔して、殿の言いなりをしていました)

今度の寒い日には「湯葉作り」を、ふぅふぅしましょう。
 気まぐれババは、殿の出方次第でメニューが決まります。
  「良きにはからえ~~」

Img_1761











2016年12月12日 (月)

ちゃむい・ちゃむい撮影会

今季一番の寒い朝でした~(-3度)
 「寒いからイヤッ。」・・・イケメン先生の撮影会ならば・・・
  ホカロン・毛糸の帽子・ブーツ・手袋・ネックウォーマー・
   前夜からの準備ヨシッ。

今日は(今回3回目)は、古い街並みの「オリベストリート」です。
 古い土蔵が幾つも点在。駐在所も街並みに合わせて格子作りです。

いつもの景色でしたので・・・
 今回は土蔵作りの中の新しいブティクを追いかけました。
  (古い街並みの中のブティク店ガラス戸に写る格子戸や山茶花)

自分でシャッターを切っておきながら、
 何じゃ?ヒャヒャ・ウフッフ。おもしろ~。
  あれこれ?? 楽しかった~。
   これを感性と片付けて・・・。

先生は?一度も接近することなく、最後に「猫がいっぱい居たよ~」って。
 帰って見えました。
  猫ちゃん写真を撮りたかった~。猫ちゃん追っかけが良かった~。 
   残念なり。

私?? 3回目の織部ストーリートに・・・・またもや今回も・・・
 お気に入りのブテック店で・・・また、お買い物。
  【50%引き】に出会えて、ウシッシッ・撮影会成果あり~。

Img_0831Img_0881



















Img_0895

Img_0884







2016年12月11日 (日)

恰好だけの迷カメラマン

今年の3月から通い始めた市主催の「60歳カメラ教室」

来週の撮影会をもって終わりです。
 初級5回・中級5回・上級5回。で、15回です。

でも、何を覚えてる?? 《講習会費の元も取れてません》
 いつも、イケメン先生にウットリ・・・してただけ・・・

それが、上級講習もあと1回で終わりの時、市職員さんから・・・
 「本当はこれで終了ですが、仲良し皆さんと共にあと5回延長します。
  これからは市の応募無しでこの15名の皆さんに先生が一緒に
   撮影会などをして頂けることが決まりました~」

ウワァ~~。皆さんパチパチ賛同。もちろん私も・・・

職員さんと先生が「次回はバスを貸し切って高山まで行きましょう・・・」
 イヤッホォ~ 行く行く、是非是非行くベェ~。

そうと聞けば・・・家電量販店に飛んで行きました~。
 先ずは、(名)迷カメラマン風に・・・・
  先回の撮影会には、皆様が色々なバックを掛けてみえました。

「これ、いいわねぇ~」・・・
 「いやぁ~ただの婦人用のショルダーバッグだよ」
  と、奥様に連れられて買いに行ったものだそうです。

私は?と言えばただの「リュック」なんです。
 撮影会に行く時は両手が使えて重いカメラやレンズ入れに便利です。
  ですが・・・先日の撮影会の時、
   山の中のメジロが柿を摘まんでいました。
    オッ。今じゃ~。。。。リュックを外し、カメラをゴソゴソ。
     あっあ~。飛んでっちゃった~残念。

家電量販店のカメラコーナーへ。
 あら~。素敵なバッグが有るじゃん。
  (箱型のカメラケースのバッグばかりじゃ無かった~)

最近はおじ様だけじゃなくて女子カメさんが多くなったのかしら?
 カラフルなものが一杯並んでいました。
  小柄な私にはちょっとデカくねぇ~? 大は小を兼ねるって?
   カメラ入れの中は衝撃に強い個室になっていて、
    その他小物も入れも付いています。
     何より、体にフィットするデザインのショルダーです。

女子カメラマンじゃない。「ババーかめ・亀」でも・・・・
 「先ずは、形から・・・・」・・・亀のようにゆっくりゴソゴソと。
   これなら、何処でも行けるわなぁ~。(迷惑カメラマン)
    (腕前は知らんけど・・・・)

Img_1758


2016年12月 9日 (金)

K・T・C・S・Z

    K: こんな
    T: ところで
    C: クリスマス
    S: ソング
    Z: ざんす。

という事なんザンス。。ダイハツCMでダイゴさんもビックリざんす。

こんなところで?? それはいつも行く。町医者の待合室なんですの。
 只今、風邪の症状で超超満員の待合室・・・・
  私ゃ~。風邪はいらねぇ~。。。
   で、待ち時間はまずは近所のお買い物で時間を潰します。

そろそろ?との時間を見計らって、マスク装着。
 人込みを避けて一番ふちの椅子席へ陣取ります。
  んっん?? なんじゃ~? この騒々しいのは?

「ジングルベル・ジングルベル」 シャンシャン鈴の音。
 場所が場所・・・・スーパーじゃーあるまいし?

ここの病院で流れる音楽はすてきな音楽を流してくれているんです。
 以前も、余りにも素敵な音楽でしたので、受付さんに「何の曲?」
  《エンヤ》ENYAさん・・・アマランタインは有名です。
   早速2枚のCDを買いに走ったのは8年前の事です。
      (天使の讃美歌=透き通る美しい歌声
    私にはYouTubeのUPやり方が解りません)

    
買ったのは良いけれど・・・いつ?どこで?聞く?
 我が家にはまったく不似合いの曲でした。
  
しかし、年に数回、目が冴えて眠れぬ日は・・・
 《エンヤ》さんのお世話になります。(眠り薬となっています)

 病院もクリスマスソングじゃ~? 似合わねぇ~ザンス・・・・

エンヤCD
Yjimage









  

2016年12月 7日 (水)

お久しぶりのアクア友さん

今日のアクアのレッスン・・・あら~。チン・トン・シャンのあの方・・・・

いつもプールの奥側の私と入口側のあの方が、
 今日はなぜか一人抜け、二人抜けで私の真横お隣さんの位置に。

「チン・トン・シャンのあの方」・・・・
 アクアのレッスンで、日舞の舞をする70代前半のおばちゃま。

私が気が付いて・・・あれから、半年以上1年未満。
 時々お見受けしていましたが、またもや、私のお隣に遭遇。

リズムが流れ、ウォーミングアップから・・・
 うふっ。 アクア日舞はちっとも変わってないわ~~。

それから気に成って、右隣のチントンシャンおばちゃまに釘づけ。
 アクアの指は、親指を中折の四つ指。肘曲げで、頭は45度の傾斜。
  水着をおべべに変えれば、れっきとした日本舞踊(藤娘さん)

それを、ワンテンポ遅れてのアクアを一生懸命されてます。
 (あの時より数カ月経っていてもちっとも変わってないです)

隣の私・・・・つられて、リズムが乱れそう。
 そこで・・・・ヘッ?? 見てしまった~~。
  天井のライトに向かって、首をかしげてハィポーズ。
   そしてニッコリ。 (ヒャー。怖いよ~)

真剣顔のおばちゃ様。ここまでやり切っている姿はすごーい。

それよりも、笑うに笑えないのは私の方です。
 なぜなら・・・今日は前歯の1本入れ歯を忘れて来たのです。
  (歯抜けのババです)
   口が開けられません。笑うことも出来ません。
    (間抜けのババです)ヒャッ・ヒャッ・ヒャッ・

Img_0628
 永保寺撮影会より

2016年12月 5日 (月)

孫ちゃん発表会アレッまぁ~?

孫ちゃん発表会に・・・行くベェ~。行くベェ~。

多人数の保育園のため、2回に分けての発表会です。
 先生も、生徒も、大変だったでしょうね。
  息子たちは平日に参加し、今日はジジババの為の発表会?

年長組さん。年少組さん。と二人の登場回数は多くありました。

 しかし・・・・「やっちまった~~」・・・

ギャァァァl---。
 パチパチ写真を撮って・・・「ヘッ?孫ちゃんじゃー無いsign03
  熱くないこの時期に、一気に汗が出てきた~~。
   カメラをひっくり返して?(ひっくり返る訳ないが・・・)
    送り返してみれば、何とか・・・ふちっこの方にスレスレOK。

嫁ちゃんが「プログラム」にカラーインクで二色で印を付けてくれて、
 別紙にも立ち位置も書いていてくれたのに。。。
  その紙を見ながら・・・(左から二番目の位置)よく見えなくて・・・
   右から二番目の子供をパチリパチリ・・ソックリちゃんでした~。

次からの出演時は孫ちゃんを間違えないゾー。
 (それが、今度も先回間違えた子が同じクマさん役)
  何とか写真撮影のお役目を果たすことができましたぁ~。

帰ってから嫁ちゃんに「実は・・・」・「そうそうよく似てる子だもんね」
 「汗かいた~」・・のエピソード話をいていたら。

「happyBirthdayおばぁちゃん」・・・って、
 嫁ちゃんがお皿にチョコレートで文字を刻み、
  ローソクに火を灯し・・・・みんなで歌の合唱をしてくれました~。

《ビックリサプライズ》・・・(先回のお友達の時の事を思い出し)
 ローソクをフッ・フッ。 恥ずかし~い。照れちゃうぅ~。

新1年生のランドセル。「お爺さん・お婆さん・ありがとう☆」
 肩に掛けたランドセル姿で・・・ハイッ。
  記念の写真だぁ~。ハイッ・ポーズ。

Img_0721_3Img_0682




Img_0759























  
   
  

2016年12月 1日 (木)

PC教室の忘年会。

何だか今週はバタバタ忙しい~。
 (良い肉の日)の次の日は・・・忘年会となっています。

いつものPC教室のいつもの集会所での忘年会です。
 いつもの机配置を・・・番号を付けてくじ引き席。を作りました。
  たかが15人ほどなんですが、そこは半分男子と半分女子の会。

仕出し屋さんの食事に。漬物、ケーキ、けんちん汁、
 持ち寄りを含めて気兼ねなく。60歳以上のお祭り。
  私の一番嫌いな・・・カ・ラ・オ・ケ・・・
   お囃子は好きです。任せて~任せて~。
    お祭sakurabaabaは《ヘィッ。ヘィッ。ホレッホレッ》


この集会所では毎週カラオケクラブが歌自慢をするので、
 装置も大変豪華な機械やミラーボールも取り揃えています。
  (機械が良くても、歌はねぇ~)

それでも、ちゃんと役者さんはいるもんです。
 リンダの「こまっちゃう」に合わせて、ピンクのロン毛かつら。
  胸元の開いたドレスと、高いヒールを履いて、
   曲に合わせてのクネクネ踊りを。
アンコールに合わせて・・・ピコ太郎のPPAP振付まで。。。
 (6年生の孫に教えて貰って)堂々とやってのける。笑い笑い。

ハーモニカクラブで腕を磨ている彼女の独奏(プロ級)

太極拳クラブの三人さんも、お揃い服で花のお披露目。

だーれも、打ち合わせもしてないのに・・・・コソッと、発表会に。

盛り上がらないのは男性陣。手酌で焼酎割を作ってる~。

なんて・・・ささやかなジジ、ババ組の忘年会。
 「忘年会。。年を忘れる?」・・・年齢を忘れる認知症。

明日から孫ちゃん家に行ってきます。


撮影会帰りに見つけた出入り口トンネルと電車。

Img_0660





« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »