フォト
無料ブログはココログ

« リーフレタス?? | トップページ | オリベストリートより »

2016年12月21日 (水)

今年もあと10日

カレンダーを見ながら・・・残すところ・あと10日。
 
大掃除も「これまで」・「ここまで」と決めれば・・・
 あとは見て見ぬふり。

今日は冬至。。。かぼちゃ。をどうしくれよう?
 昨年は(ほうとう鍋)だった~。
  PC教室の忘年会に(けんちん汁)が振舞われそれが美味しかった~。
   あとで聞けば、お出汁は「煮干しと塩だけよ」・・・・

昨日買い求めた煮干しを、朝から干ししいたけと共に漬け込んで・・・・
 煮干しは久しぶりのお出汁です。
  そうだ。けんちん汁にうどんを煮込んでみよう。
   んっ?? それって? だご汁? ほうとう?
    ウフッ名前が違うだけ? そして、夕げの支度中に・・・・
     また、変わったものが出来上がったりして~~。

夕げの支度・・・・名古屋弁では・・「バンゲシマ」と言います。

「ゆず湯」・・・・娘の所から鈴なりの柚子を婿殿が採ってくれました。
 スーパーに並んだ柚子しか知りませんでしたが、本物柚子は、
  とげとげの木に成っていて収穫には難儀なことです。
今日のPCクラブの皆様にゆず湯に浸かって頂きましょう。

娘の所は柚子の産地です。
 毎年、秋には柚子祭りが有ります。ゆずドレッシング・柚子味噌・柚子茶・
  そうそう、柚子味噌で作った<ゆべし>は珍味です。
   手間ひまかけて作った保存食です。

新聞には、温泉に浸かるお猿さんの表情写真。と
 焚火にあたるお猿さん。。。。イイネ。

焚火にあたるお猿さんは日本の中でも愛知県犬山センターのお猿さん。
 ここでは焚火に怯えることなく、火の中の焼き芋を待っているのです。
  焼き上がりの熱々芋を、ハフッハフッしながら食べてます。

Photo











Photo_3





« リーフレタス?? | トップページ | オリベストリートより »

コメント

こんにちは。
私も今日は、柚子とかぼちゃを買って来ました。
柚子って、とげとげの木なんですか?
みかんと同じようなものかと思っていました。

新聞のお猿さんの写真、見ましたよ。
もう、釘付け・・・
見るだけで、ほっこり気分になれますね。

こんにちは(^-^*)/
今日は冬至ですね
我が家は普段から良くカボチャを食べてるので改めて作ることもないけど一応やりますよ(^▽^笑)
柚子は私も友人から貰ったり買ったりいろいろですが詳しくは知りませんでした。

日本の季節の行事は健康を意識する意味でも大切なことのように思います。
でもさ、、昨日もカボチャの煮物食べたばかりで今日はどうしたら良いですか?
ほうとうが一番良いかな?教えて~(^w^)

~~けいさん~~
今頃は~~けいさんちの台所からバンゲシマでしょうね。
何が出来上がるのでしょうね?
我が家は、ホウトウ鍋風?(うどん)いりになりました。
余ったかぼちゃは煮物です。
お猿さんのホッコリ温泉スタイルは、毎年映し出されますね。
犬山のモンキーセンター猿さんは職員さんがたき火を炊かれていた、
(伊勢湾台風から)火を怖がらないお猿さんはめずらしいそうです。
それも・・・必ず冬至の日に映し出されるんだもん。

~~マイペースさん~~
カボチャ大好きマイペースさん。昨日もかぼちゃ料理でしたか?
冬至も、ハロウィンも、関係なく、毎日がかぼちゃ日ですね。
我が家は、朝から仕込んでました。ホウトウは無いのでうどんで代替え・・・・
おっと・・・台所のかぼちゃ煮ものが焦げちゃう~~。
さぁ~。柚子を浮かべてお風呂の準備準備。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/68928499

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあと10日:

« リーフレタス?? | トップページ | オリベストリートより »