フォト
無料ブログはココログ

« やっと・インフル予防注射。 | トップページ | 思わぬロケーション »

2016年11月24日 (木)

村の鎮守の神様の~~

(むらまつり)・・・
  ♪♪村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭日♪

こんな歌を思い出させる、小さな田舎の山の上の御祭日です。
 その日に合わせて、孫の姫ちゃんの「七五三お祝」

朝の早い時間に娘一家と村のはずれで待ち合わせ。
 そこから~~。山のてっぺんまで登り、突き当りに神社が有りました。
  今日は、「ここでお祝いするの。七五三参加者は二人だけ。」
   へっ?? 二人だけ? こんな小さな神社で?
    何にも聞いて無いよう~。

杉木立の中に小さなお社が有り、皆様が樹々を燃やして暖をとっている。
 屋根だけの小さなお社で、宮司さんお二人、お使いの方八名。
  それだけで一杯。そこに祈祷を受ける二組の七五三家族。
   御祭神関係者数人が入れば身動きが取れない。

この社の後ろには、神様のお社。そこへ出て、入ってと。
 うやうやしく、おごそかに、30分。姫ちゃん退屈そう。
  私ゃ~、外で寒空に震えてた。

その後部屋で、お供えの果物、お神酒、突き立て餅、米、スルメ、
 などを、私も一緒にチヤカリいただきました。

村を挙げての七五三祝い。総勢30人程。
 代表者さんのお言葉の中に、少子化が進んでいるなか、
  今年は着飾った七五三で晴れやか。だった、と。
  (若い奥さんにもっと頑張ってもらわねば・・・)笑い。笑い。

さて、着飾った姫ちゃ~ん。パチリするよ~~。
 ちっともジッとしてくれな~い。追っかけパパラッチみたい。

”馬子にも衣裳”・・・・”孫にも晴れ姿”・・・・
  ・・・・それは・・・それなりに・・・・可愛いもんです。
      (ババのよく目で・・・)

Yjimageryncd8b1

Dsc_2496
















« やっと・インフル予防注射。 | トップページ | 思わぬロケーション »

コメント

おはようございます(y^^y)
朝も早よからのお出かけはお孫ちゃんの七五三だったんですね
おめでとう(*^▽^)/ございます\(^▽^@)ノ
子供は社会の宝、、。
地域のみんなで子供の成長を祝いみんなに守られて育つ孫ちゃん幸せです。
孫のときは千葉ではそれなりになの知れた神社でしたのでずらりと行列で一斉にまとめてやってたわ~
まるで出席を取るみたいに名前を呼ばれて、、、
それはそれでちょっと味気ないもんで、(^▽^笑)

女の子の衣装は華やかで良いですよね~
とっても可愛いです、幸せのおすそ分けありがとうThanks\(^^@)/

こんにちは。
姫ちゃんの七五三、おめでとうございます。
可愛い、可愛い!

いいなあ~
こちらのほっぺも緩むわ。
sakuraさん、きっとデレデレだろうな?
当然ですよ~

二人の七五三に、総勢30人。
とってもあったかいですね。

~~マイペースさん~~
ありがとうございます。
三歳児のおべべ・・・着物が可愛い・・・いえ、それなりに・・・です。
こんな村の中の神事。村を挙げての祝い事をして頂きました。
お兄ちゃんの時には、羽織袴衣装を着けての写真を見せて貰っただけ。
ならば・・・と、呼ばれても無いのに「写真を撮りに行くね」で・・・・
行っちゃった~~。それにしてもビックリよ。へぇ~?
マイペースさんの孫ちゃんは可愛かったでしょうね。
おてんば姫の写真を撮るのにそれはそれは苦労しました。
(半年前に、次男の入学の時に七五三衣装を着た家族写真を撮ってあります)

~~けいさん~~
ありがとうございます。
村の七五三。私にも良い体験をさせて貰いました。
規模は小さいですが厳かに、皆様にお祝いをして頂けました。
テレビでの華やかな現代版とは全然違います。
・・・・過疎化と少子化。深刻になってきています。
中学校全生徒数80名。それが数年後には半分になるそうです。
そうなると、都会の学力より低いけれど、「山の元気な子」ならばと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/68535718

この記事へのトラックバック一覧です: 村の鎮守の神様の~~:

« やっと・インフル予防注射。 | トップページ | 思わぬロケーション »