フォト
無料ブログはココログ

« 新米の買い出し部隊 | トップページ | 「ネットに接続されません」?? »

2016年10月 4日 (火)

どこかで聞いた様な??

中日新聞の記事で、「どこかで聞いた様な・・・」・
 「何処にでもあるんだぁ~」・・・でも、感じ方は違う・・・・

「片方の靴」 中日新聞 くらしの作文より   主婦60歳。

 空が高くなり、久々に歩いて買い物に出た。
歩道に小さな靴が片方落ちていた。
たぶん、自転車の子供椅子に乗った子から脱げ落ちたのだろう。
(きっとお母さんは慌てているだろう?)と思うと微笑ましい。
 私にもも昔に経験がある。
保育園に息子を送り、自転車から降ろすと片方しか履いていなかった。
本人が言うには「脱げちゃったー」。「えー。いつ。どこでー?」
 すぐに来た道を引き返した。
ほぼ、自宅近くまで戻った所に。あった。
誰かが道の端に。。それでも目立つところに寄せておいてくれた様だった。
ほっとした。
 「良かったねぇ。でも脱げたとき。すぐに言ってよね」と、息子に言うと。
「だって、お母さん急いでいるみたいだったから。止まったらイカンと思った」
三歳時の思考に、先生と大笑いした。
 言えずに悩むタイプは後々、苦労するかもしれないという思いもした。
30年近く前の事です。 
 その息子。いまも性分は変わらずマイペース。
  足りない部分は、社会や日々の現実が修正してくれているのだろう。
先日の帰省時など、母親のネガティブな考えを、やんわり指摘した。
 今や立場逆転である。
  子供は成長し、親は歳を重ねていく。うれしくも有り、切なくも有りだ。


さてさて、どっかで聞いた様な?
 いや、何処にでもあるお話だ~。

  
うっ?。この頃の息子は、この作文の様な話し方をしてくる。
 親を降り越えようと、一生懸命背伸びをしているよう?。

こちらは、ヤンチャ小僧ならまだいいが、気の弱い
 臆病なままの子供の姿が未だにダブって見える。

もう、どちらからとも、「腕相撲を取ろうよ」とは言わなくなった。
 父親の威厳。(負けてたまるか)
  息子の成長。(嬉しくも有り、切なくもあり)

そのうち息子の力を借りなければならない時代が来る。
 綾小路きみまろさん・じゃないけれど・・・
  「オシメで始ってオシメで終わる」・・・おしめ~だ~(終わりだぁ~)

Img_2967





















« 新米の買い出し部隊 | トップページ | 「ネットに接続されません」?? »

コメント

こんにちは(^-^*)/
アハハ(^▽^笑)最後のオチがよろしいようでおしめぇ~か、面白い(≧~≦))ププッ
同じような思い出はいくつもありますよ~

子供が初めて履いた小さい靴は初めの一歩ということで二人分大事に取ってあります。
小さな靴が成長とともにサイズが変わり一歩一歩大人への階段登って人生を歩いていく。
眩しいくらい嬉しくもあり老いていく親は切なくもあるわね、、、。
いつの日か誰もが通る老いの道、、、おしめぇ~

前回のコスモスの写真素晴らしい!
背景のぼかしが上手ですね!さすがだわ~私全然出来ません(;_☆)


~~マイペースさん~~
今更ながら・・・読み返してみれば、チョット重たいブログになってような?
本当は、この新聞記事を読んで・・・マイペースさんの「大きな黒カバン」を
思い出していたんです。
それが・・・子供の未来と、年寄りの未来劇になっちゃった~~。
思い付きのブログでごめんなさいね。(いつもの事か?えへっ)
写真の事・・・教える事なんて、全くもっておこがましい~ことです。
カメラ位置。花の位置。後ろが離れている三点が同じ距離で、遠くからピントを合わせます。
その時に「A」絞り優先。にして使ってください。
(ただ、ミラーレスのレンズは距離が短いので・・・)
私のミラーレスレンズは110ミリ。一眼は300ミリ。
レンズは長い方を使ってください。

sakurabaabaさん、きゃあ、ありがとうございます
おこがましいなどとご謙遜を、、謙虚でいらっしゃる、。
私のミラーレスのレンズですが昨年18~200まで一個のレンズで使える物を買いました。交換不要なので私みたいなめんどくさがりにはとても便利です。
さすが一眼レフは300まで出来ちゃうんですね、すげえ
ブロ友さんやインスタフォロワーさんたちが背景のぼかしを凄く利用されてるのでどうやってやるのかと思ってました。
岳さんもよく利用されてますがあちらは本格的なプロ級さん、、申し訳なくてタダで教えてくれなんて、、言えません(@@;)
ネットでカメラのメーカーサイト調べたら活用ガイド操作方法が載ってたのでお気に入りに登録しました。ゆっくり調べてみます。
今日は早速「A」優先でやってみました、、でもまだよく分らなくてちんぷんかんぷんですアハハ~(*^▽^*)
1にも2にも3にも練習ですね、本当にありがとうございますなんと御礼を申し上げていいやら何のお返しもございませんが私の投げキッスで我慢して下さい、要らないってか?失礼しました(*^-゜)v Thanks!!(*^-゜)v Thanks!!(*^-゜)v Thanks!!

こんにちは。
重たいなんてことありませんよ。

お母さんが急いでいるみたいだったからって・・・
胸がキュンとなります。
最後のオチは面白いね。
けれど、オシメはまだまだ先。
それまでにやること、いっぱいあります。

~~けいさん~~
素直な子供の観点と、大人の観点。そのズレが可愛いかったのに・・・
おしめの話が出て来ちゃった~~。ごめんあそばせ~~。
けいさんは精神年齢も、体力年齢もお若い!
わたしなんぞ、先が見えてきた~。ガタガタでんねん。
でも、ガタガタでも良い時があるんですよ。
それは、なんでも(良い事。悪い事)全て忘れちゃう~。
従って・・・ストレスも溜まらん。貯まらん。たまらん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どこかで聞いた様な??:

« 新米の買い出し部隊 | トップページ | 「ネットに接続されません」?? »