フォト
無料ブログはココログ

« ない知恵も絞れば有るもんだ。 | トップページ | ちょっとちょっと、お爺さん。 »

2016年10月14日 (金)

ハロウィンはいつ?

今年のハロウィンは何時?

調べてみたら、毎年決まっているそうで・・・10月31日。

それにしても、随分前から店頭のハロウィン装飾、を見かけます。

ハロウィンにはかぼちゃを食べる日。
 いいえ。私は「寒くなるとホウトウを食べる日」と決めていまして・・・

かぼちゃは、早々と店頭に顔を出していまして。
 ホウトウ麺を探す方が苦労します。
  今年はこんなものを見つけました。「甲州・あばれほうとう」
   ネーミング宜しく、簡単に出来る(つゆ付き)が気に入りました。

お出汁の、煮干し、昆布、乾燥シイタケ。は午前中からスタンバイ。
 説明書通りに仕上げました。濃い目の味噌味です。
  ホウトウの中のかぼちゃが甘~い。暖か~い。
   我が家の・・・土鍋ハロウィンです。エヘッ。
    申し訳ないので、かぼちゃの煮つけを小鉢に。

しかし、名古屋人は「山本屋の味噌煮込み」を食べなれている?
 もっと、ぶ太い麺が良い。
  相方さんと顔を見合わせて、んぅ?
   きしめんの様なホウトウでした。

急に寒くなった。と思ったら。これが平均気温だとか。
 今年は夏が長くて、秋は短くて、冬が早いとか。
  紅葉の色づきは良いが・・・「紅葉写真の一人旅」
   ツアーの振り込みをして帰宅したその日の夕方に
    「ツァー中止のお知らせ」が届いてガックリ。。。
     もう、紅葉写真撮影の力が・・・失せた~。
Img_1669


« ない知恵も絞れば有るもんだ。 | トップページ | ちょっとちょっと、お爺さん。 »

コメント

こんにちは、v(^^@)
ハロウインは十月三十一日と決まってるようですね
それにしてもずいぶん前から街も店もハロウインの装飾だらけ、、、
いつからこんなお祭り騒ぎになったのかしら?年々フィーバーしてますね
我が家はしょっちゅう南瓜を食べるので年中ハロウインみたいなものですアハハ~(*^▽^*)
ほうとう大好きです、南瓜の甘みが加わって美味しいです

なんで紅葉ツアーが中止になったのですか?
紅葉が時期に合わない?人数が集まらない?
こうなったら一人紅葉の旅を決行しますか?

~~マイペースさん~~
トマト・カボチャ大好きマイペースさん・・・
季節を問わず、今は何でも手に入るから良いですね。
私ゃ~、かぼちゃと云えば煮っ転がしとホウトウぐらいしかレパートリーがありません。
久し振りのホウトウです。なぜかこちらではホウトウ麺が見つかりません。
それと、紅葉ツアーは、この多治見出発に人数が集まりませんでした。
只今、他を当たっている所です。

こんばんは。
ハロウィンの飾りが早くから目につきますね。
だんだん派手になって、お祭り好きなのかしら?

ほうとうは食べたことがないと思います。
一度、賞味しないとね。
紅葉ツアーって人気だと思っていました。
がっかりしますね。
力、入れ直して・・・?

~~けいさん~~
ハロウィン・バレンタイン。だんだん派手になり踊らされつつあります。
それだけ幸せなんでしょうね。
ホウトウは、山梨県へ行った時食べて好きになりました。
名古屋の「野菜無し味噌煮込みと」似て居ますよ・・・・
紅葉ツアーはどこがいいかな?考え中なんです。
今回は一人参加としたいです。(秋は一人旅が似合う?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンはいつ?:

« ない知恵も絞れば有るもんだ。 | トップページ | ちょっとちょっと、お爺さん。 »