フォト
無料ブログはココログ

« ブラックフライデー? | トップページ | 名古屋モーニング。実は・・・ »

2016年10月28日 (金)

魅力的な会話?

 

・・・こんな記事が・・・思わず笑っちゃった~・・・・

   笑い事じゃない・・・身に当たる・・・明日は我が身・・・明日じゃない。
 ・・・今でしょう・・・心して読もう・・・sakurabaabaよ・・・


 名前が思い出せない。お年を重ねれば、どうしてもそういうことがあろう。わが身にも兆候がある。俳優の名がなかなか思い出せない

▼こういう場合はあきらめてはならぬそうで、ア行からそれらしき名前を順に探るのだが、なかなか的中しない。ほら文学座の出身で俳句もやっていた。中村伸郎さんだった

▼取って付けたようだが、その中村さんが老化現象についてこんなエッセーを書いている。買い物に行こうとすると奥さんにどこに行くのかと聞かれた。「11PM」。そう答えた。コンビニの「セブン-イレブン」とかつてのテレビ番組の名と間違えたが、奥さんは奥さんで気がつかず、平気な顔で、「食パンを買ってきてください」と頼んだそうだ

▼続きがある。その「セブン-イレブン」の隣のたばこ店で中村さん、今度は「セブン-イレブンください」。店番のおばあさんは、黙って「セブンスター」を差し出した

▼昨日は敬老の日だった。悩んでいらっしゃる方を思えば、あまりのんきなことも言っていられぬが、なんと魅力的な会話か。ささいな間違いに角が立つでも混乱するでもなく、なんとなく話は成立し、誰も困っていない。それが老いによる緩やかさや気楽さのようなものだとすれば、一種の居心地の良さもあるだろう

▼「セブン-イレブンください」。老いへのおそれを軽くするおまじないかもしれない。
  
Img_0125_2




















Img_0121_2

















« ブラックフライデー? | トップページ | 名古屋モーニング。実は・・・ »

コメント

おはようございます。
新聞だったかな?
私も読んで考えさせられたように思います。
夫婦の会話も、違ったことを言っても何を言いたいのか分かるってことがありますね。
だいたい、カタカナ?アルファベット?の言葉が多く、間違って使ってると思うわ。

名前が思い出せないの老化現象、私も激しいです。
いくら老化現象とは言え、何でこうなるのでしょうね。
周りの人もみんな一緒で、笑えちゃう。

おはよう(^-^*)/ございます(y^^y)
笑い話のような実話、、、実は私もおんなじです(^▽^笑)
一番困るのは大事な話をしていて自分が何を話そうとしたのか飛んでしまうことです、、
あれ?何を言おうとしたんだっけ?キャハハ困ったもんだ

セブンイレブン、セブンスター全部通じるから笑っちゃうね
すぐ近所のセブンイレブンによく行く夫、、
タバコ買うのにセブンイレブンくださいと言って通じたらどうするべ(〇o〇;)

~~けいさん~~
そうです。半月ほど前に中日新聞にのっていたものです。
他人事とは思えなくて・・・
つい先日の新聞には、相手の間違いを指摘しないで黙って聞き入れるのも「相手を思いやる言葉の一つなんだ」
とありました。ハッとしました。何故なら、相方の間違いに「違うでしょ?」なんて一つ一つ言っていたからでした。
あれ。それ。これ。で通じ合うには、まだ時間が掛かりそうです。
私も、まだまだ修行の途中です。

~~マイペースさん~~
写真縮小を教えて戴いてありがとうございました。
お陰様で・・・ホラネっ。こんなにきれいにブログに入ってくれました~。
(写真はイマイチですが)アップで来ました。

他人事じゃない・・・特に横文字には・・・とんと言葉が浮かんできません。

えっ?この時間・東京11度?TVでは、冬将軍の言葉が出てきました。
明日は木枯らし吹く東京。だって?体には気を付けてね。
チンの湯たんぽを抱きしめて~~。ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 魅力的な会話?:

« ブラックフライデー? | トップページ | 名古屋モーニング。実は・・・ »