フォト
無料ブログはココログ

« 魅力的な会話? | トップページ | 五代友厚さま~~ »

2016年10月30日 (日)

名古屋モーニング。実は・・・

名古屋モーングが「一番」・・・実は、
 愛知県内の一宮市だったり岡崎市だったりで。。。
  名古屋市ではありません。


そして、岐阜県の西濃地方(岐阜市。羽島市・等)なんですの。

岐阜といえば? 山・川・田舎・のイメージ。
 驚くことなかれ、岐阜のモーニングはテンコ盛りメニューなんです。
  そして、必ずモーニングに付くのは「茶碗むし」なのよ~。

モーニングに付くのは、茶碗蒸しは当たり前。
 お稲荷さん。巻き寿司。うどん。煮物小鉢。
  洋食ではなく、和食モーニングが多いです。

東海地方で有名な「うどんのサガミ」。
 そのうどんチエーン店も岐阜には数軒のモーニングサービス営業。
  A>トースト・野菜サラダ・ゆで卵。
  B>茶碗蒸し・小倉トースト。野菜サラダ。
 お昼のランチはうどん中心に天ぷら、刺身定食を提供しています。

有名な名古屋コーチン==実は中国の鶏と岐阜の鶏の掛け合わせ。
 それを名古屋コーチンと呼ぶ。
  三重県・津市発祥の天むす。四日市発祥のトンテキ。
   みんな、名古屋名物という。

大阪は==タコ焼き器が一家に一台。 
 愛知県は==一人用味噌煮込み土鍋が一家に一台。
  岐阜県は==バーベキューセットが一家に一台。

な~~んて・・・・昨日のテレビからの請け合いです。
 チョピリ披露しちゃった~。

先日の道の駅購入の柿が食べ頃になりました~、
 貴重なレタスと、甘い柿と、塩ぽい生ハムの合性はGood。
Photo











今朝の我が家のモーニングは・・・・
 ドリップコーヒーと、果物。そして・・・
  千切キャベツをフライパンに敷き詰めて、
   真ん中に窪み(個数分)玉子を割ります。蓋をして蒸し焼き
 「キャベツ敷き目玉焼き」・・・黒コショウをパラパラ。

思い付きで作ったこのレシピも、目玉焼きがクドクなくて良い。
 と、年寄りには人気です(写真撮り忘れ) 

 

« 魅力的な会話? | トップページ | 五代友厚さま~~ »

コメント

こんにちは、v(^^@)
岐阜のもう一人のブロ友さん、多忙なのかすっかりご無沙汰ですが、以前モーニングの半端ないサービスのこと、記事に書いてましたよ、、。
和食モーニングのことも書いてました、、ビックリです(O_o)WAO!!!   
関東のモーニングはシンプルです
うどんチェーン店がモーニングサービスって?こっちではあり得ないよ~(〇o〇;)

名古屋コーチンは発祥地ぜんぶひっくるめて名古屋名物ってか?
これは他にもありそうな話だわ、、、
田舎の前沢牛、、、ホントかどうかわからんけどおらの実家の方の牛も前沢牛になってるって聞いたことあったわ、、

キャベツ敷き目玉焼き、、Good!Good!明日の朝食にします(*^-゜)v Thanks!!

こんにちは。
モーニングの言葉で騒がれ出した頃、一宮のモーニングが熾烈な競争だとテレビで言っていました。
国道沿いにお店が並んでいるとかで、メニューも何でもアリでした。
今はどうなのかな?
岐阜も活発なんですね。

ところで、今朝は夫婦だけですのでご飯を炊かず、モーニングに行って来ましたよ。
グッドタイミングの話題ですね。

~~マイペースさん~~
おはようございます。
あらっまぁ~?。
もう今頃はキャベツ目玉焼きを食べられてましたね。
どうだったのかしら?思い付きの料理でしたのに・・・
ただ、この頃は、只の目玉焼きでも、胃に持たれる様になってきましたので・・・
これなら「食べやすい目玉焼き」としての料理なんですの。

岐阜のモーニングには、「茶碗蒸し」面白いでしょ?
こちらの方は、「モーニング」は「朝食」なんです。
(英語を日本語に変えただけではなく、れっきとした食事意識なんです)

~~けいさん~~
おはようございます。
昨日の朝食は、お外でのモーニング。良いですね!
そちらのモーニングはAコースからD・Eと、揃っていて迷うぐらいあるんじゃないですか?
こちらはボリュームで競い合って?いるような?
一宮のモーニングは、凄いです。「モーニンググランプリ優勝店」など、トロフィーや、盾まで授与の紹介。
何度か、朝早くから行ったことがあります。今はそんな元気がありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋モーニング。実は・・・:

« 魅力的な会話? | トップページ | 五代友厚さま~~ »