フォト
無料ブログはココログ

« 台風接近で”気象病” | トップページ | ”シャバーニー”こんにちわ~ »

2016年9月11日 (日)

エアコンのカビ

   ヒェ~~。コホンコホンの正体は?カビだって~?

8月の初めに、孫ちゃんサービスで海水浴へ・・・・
 泊まったホテルのクーラーがよく効いていて、あれっ?コホンコホン。
  風邪かしら?でも熱も出ないし。

楽しい思い出は消えても、コホンコホンは収まりません。
 これが喘息になっては大変、と病院へ。
  とりあえず咳止めを処方してもらいました。

咳が収まるのに20日ぐらい掛かってしまいました。
 テレビでコワ~イ話・・・「エアコンカビが原因の咳」なんだって。

我が家のエアコン。
 3年前に買い替えて快適、快適。
  なぜか?っていうと、
   掃除は自動で勝手に、背の低い私には大助かり。

ところが・・・フイルター掃除はしなくてもカビの生えるのは・・・
 吹き出し口の所だそうです。。。。ヒェ~。そうなの?
  早速、椅子の上に乗り、綿棒でゴシゴシ。
   そんなに汚れて無くて一安心。

ところが・・・テレビさんの言う事にゃ~。


「カビが原因の肺炎やアレルギー症状」
  見回せば、風呂場・台所・洗面所。
   現代の気密性の高い一軒家からカビ菌が一杯。


TVでの衝撃事実を突きつけられて・・・・
 なんたら#$%&・難しい名前のカビなんだって。

今じゃ清潔に。清潔に。と、
 やたら洗剤漬けで薬害も多くなってきている。

「免疫力・抵抗力を失くしている」・「神経質になり過ぎている」
 と
、感じているのは私だけ?
  多少の菌に対応できる体つくりが一番。
   (田舎のジッチャン。ばっちゃん。畑の土付き野菜をパクリ)

若嫁さんは、先ずは消毒入り洗浄剤で手洗いゴシゴシから始まり、
 テーブルには消毒剤付き使い捨てパーパーで拭き拭き。
  この頃は、野菜も台所洗剤を付けて洗うとか?
   無菌状態がお好き。

無菌より免疫力・抵抗力アップ・・・と云う自分。
 しか~し、身体はしっかりアレルギー体質となっています。エヘッ!

ブルーベリージャム作り大瓶3個小4個。Simg_1646
 ビンの煮沸消毒の方が
  時間が掛かりましたとサ。





こんなCMしってます? たんすにごんゴン。
 衣類の防虫剤「ゴンゴン」にはダニよけ効果もあるんです。
  実は、衣類の収納内はダニにとって快適な空間、ダニのエサとなるフケやアカ、皮脂汚れなどがあり、しかも湿気やすくホコリも溜まりがち。だから当然ダニが発生する可能性があるんですね。

主演は双子の女優、MIOさんとYAEさん。この複雑な動きを覚えるのに相当練習されたと思います。その甲斐あってか、撮影当日は見事な動きを見せてくれました。
2人の動きがシンクロする場面はさすが双子、「息がピッタリ」とはこのことを言うのかというくらいにキマってました。


   ♪あぁ、知りとーなかった
     知りとーなかった
      知りとーなかった


 
 

« 台風接近で”気象病” | トップページ | ”シャバーニー”こんにちわ~ »

コメント

おはようございます。
ブルーベリージャム、素敵。
たくさんできましたね。

咳はそうです、カビですね。
カビはあちこちにあるようですが、エアコンはまともに吸ってしまうと思いますので要注意です。
今の時代は野菜も洗剤洗いなんですね。
そのような話を聞いたこともありますが、昔人間には抵抗があります。

こんにちは(^-^*)/
たくさんのブルーベリージャムが出来ましたね!
sakurabaabaさんの手作りパワーには驚くばかり(@_@)
私の姉も何でも手作りして私はただただタダで食べるだけアハハ(≧∇≦)

息子が小さいときのアレルギーがカビでした。
家中掃除して食べ物も無農薬、、頑張りすぎてノイローゼになりそうでした。
どんなにやってもカビが消えることはありません、、。
カビに強い体にすることです(^▽^笑)
何でも清潔思考はかえって逆効果にもなりかねないわね
洗剤で野菜を洗うのは残留の健康被害の方が怖い((゚Д゚ll))

年取ると免疫が弱くなってアレルギー出やすいみたい。
姉も年取ってから喘息で苦しんでます、コンコン咳は来ん方がいいわ

~~けいさん~~
おはようございます。コメ返遅くなりました。ごめんなさいね。
昨日は、けいさんのお膝元、被害山動物園に行ってきました。
(お疲れモード一杯で、ブログ部屋にも行けませんでした)
ブルーベリージャムは、浜松孫ちゃんが好きですので冷凍庫へ。
私の口には、味見もしませんでしたので甘さも判りません。
相方さん(丁度良いんじゃない?)だそうです。

~~マイペースさん~~
おはようございます。コメ返が遅くなってごめんなさいね。
たんすにゴんゴンのCM。(知りとう無かった~)面白いですね。
この会社のCMは、どこかひねりの聞いた笑いが有って好きです。
コンコンは、こんで良い。。。
私も喘息が出るんじゃないかと心配で咳には気を使います。
免疫力。抵抗力。この歳になると一番大切な事なんですのよね。
美容==より体力?。 ダイエット==より栄養?。
魅力==より明瞭?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/67380996

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのカビ:

« 台風接近で”気象病” | トップページ | ”シャバーニー”こんにちわ~ »