フォト
無料ブログはココログ

« 良い所取りの「祖父母参観」 | トップページ | 台風接近なり »

2016年9月20日 (火)

運動会応援団長

祖父母参観が終わった次の日には、小学生組の運動会です。

昨日に続いて、また野越え山越えの田舎道(9/17)
 稲穂も頭を垂れ、所々に彼岸花が咲き誇っています。
  それだけじゃ無い。道の真ん中にイガグリがゴロンゴロン。
   オッと・タイヤで踏んづけちゃーイケネェ~。

小学校校庭には昨日より場所取りの所へ目指して行けば・・・・
 「おばぁちゃ~ん」、あらっまぁ~。昨日の別れ涙は何だった?
  ケロッとしていている末っ子の姫孫ちゃん。

全校生徒の開会式・・・・(こんなに少なかった?)
 ちっちゃな田舎の山の上の小学校・・・(イジメとは程遠い)
  全校生徒といえど、みんな同じ村民の親戚のような間柄。
   各家庭に1基づつのテントでくつろいでいます。
    (子供一人に保護者多数)
    姫ちゃんは一日中どこかのテントでお世話になっています。

国旗掲揚===今どき?・・・やるの?
 全員帽子を外し、国旗。市旗。学校旗。を見上げています。

全校生徒数。100人未満。 1学年1クラス。
 学年毎での競技が出来ません。1年生と2年生。
  プログラム20のうち、16か所も赤丸印。
   兄弟二人の出場と、未就学生。親子の競技。出番だらけ・・・。

長男孫ちゃん。。昨年の一輪車競技が出番まで何度も練習。練習。
           今年は下級生を引っ張って行くほどになった。

次男孫ちゃん。。走りが得意。全校リレーではトップバッターの役。

姫孫ちゃん。。。走れば「お菓子が貰える」楽しみはお菓子。

娘手作りのお弁当は、(私も楽しみ)・・・今回は?
 カップで彩シリーズのおかずは、煮物。揚げ物。つまみ。
  その他、五目寿司カップ詰め。と、冷やしうどん。の人数分。
   
(五目寿司カップは写ってません)

来月は、保育園運動会。
 その時にはジジの出番があります。
  相方は今から意気込んでスポーツズボンを買ってきた。

Simg_9708Simg_9677
















Simg_9734


Simg_9718



     

« 良い所取りの「祖父母参観」 | トップページ | 台風接近なり »

コメント

おはようございます\(^^@)/
孫ちゃんたち、すっかり大きくなって逞しいですね!
一学年一クラスの小さな学校はみんなが身内みたいなもので温かいですね
最近、思うのは公園でも学校の運動会でもテントを張ってる光景が多いのはなぜなのでしょうか?
周りの目を気にしないで済むように?娘も出かけるときたまに持参してることあったわ
孫の幼稚園は園庭が狭いから禁止ですがsakurabaabaさんの孫ちゃんの様な広い敷地があって人数が少ないと自由に出来るのでしょうね。暑い日なんかは日よけになるし小雨決行でも気にならないしなるほどね。

娘さんのカップ料理素晴らしい!凄い!さすがsakurabaabaさんの娘さんだわ
娘さんに優勝カップ差し上げて下さい\(^^@)/お疲れ様~

おはようございます。
祖父母の皆様にも、十分に楽しんでいただける運動会ですね。
写真、みんな素晴らしい、イキイキしてますね。
良かったですね、楽しめて。
娘さんのお弁当もさすが!
見た目きれいでおいしそうで、食べやすく工夫されていますね。

こちらの学区の小学校は児童数はわずかに100人を超しますが、全学年1クラスずつです。
言われてみればね・・・
競争競技は難しそうで、どうしているのでしょう?
私が保護者で出入りしていた頃は、見学の場所などいろいろうるさくって、高齢者が行っても座らせてももらえませんでした。
今の親たちはそうです、テーブル椅子付きのテントを持ち込んで、リラックスして見ていますよ。
違いに驚きます。

~~マイペースさん~~
小学校ではなく、「村の運動会」の名前が有っているようです。
ホホォホ~ンとしていて、祖父母・親戚一同の集まりです。
私の所ばかりでなく、嫁ぎ先の祖父母、実家の祖父母。運動会で和気あいあいの会です。
お弁当を褒めて戴いてありがとうございます。
実は私も楽しみの一つなんです。
(毎回写真に残しております)
嫁ぎ先の祖母も・・・栗おこわ持参で参加。(そんなに食べられないのに~)

~~けいさん~~
都会と違った。山の上の。田舎の。「村の運動会」です。
それなりにフンワカ、のんびりです。
5月には息子の孫ちゃん運動会に行きましたが、大勢の生徒さん。
立見席ばかり。写真を撮るにも苦労しました。

村の駐在所のおまわりさんもパトカーに乗って参加されていました。
来賓テント席で最後まで観覧。(事故?事件?大丈夫?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動会応援団長:

« 良い所取りの「祖父母参観」 | トップページ | 台風接近なり »