フォト
無料ブログはココログ

« 台風接近なり | トップページ | 今年もたわわな銀杏 »

2016年9月23日 (金)

台風が去っても

台風が去って・・・台風一過とはなりません。
 雨が降ったり、止んだり。チョット小寒いほどです。
  (肘の神経痛?が、ピリピリ)・・肘で気温と湿度が計れる。

小寒い日の料理は。。。。「温かいシチュー」。
 午前中から台所に立ちます。コトコト。コトコト。
  
オット・・・忘れる所でした~。
 夏に作った《酢玉ねぎアイス》3固形》を最後にポン。。
  ウン!
 これで一味違うシチューの出来上がり~。

相方さんは大好きで、お代わりも致します。
 「お弁当のおかずにしても良い」なんて言うほどです。

私ゃ~。あんまり好きでないので、
 「ホタテのグラタン用」・「海老のドリア用」に・・・
  (
じゃが芋と人参をを取り除いて)小分けをしてジプロップ、
   冷凍庫へGo~。Go~。
    けっちぃーババの手抜き料理に。

そして、もう・ひと仕事。「栗ゆで」です。
 恵那地方は栗の名産です。
  もぎ立て大栗が(田舎のコンビニ?)店頭に並んでいました?

三日以上。冷蔵チルド室で寝かせて、甘さを引き立てます。
 今日が、くり調理にふさわしいお天気です。
  茹でて、皮むき。「栗きんとん」作り。
   なんだか一人で作るの作業としては・・・割に会いません。
    だって・・・こんな苦労した栗きんとん。
     私は、たった1個だけ食べ。相方さんばかりです。

「栗おこわ」用の皮むきは、夕食後の相方の仕事です。
 明日には、私・【栗おこわ食べる人】
  相方さん。灰汁で手が真っ黒。力一杯皮をむいてます。
   おあいこで~す。

朝から雨・雨・小寒いヨォ。晴天は土曜日までお預け。
 昨日は、洗濯物の乾燥(10分だけ)に走りました。
  9/12以後。日照時間はほんの僅かとなっています。

えっ~??? また台風17号が明日にでも誕生?

Simg_1652Simg_1655










 白糖でなく、三温糖使用できんとんは栗色になっちゃった~。
  栗きんとん15個。栗おこわ3合分。

« 台風接近なり | トップページ | 今年もたわわな銀杏 »

コメント

おはようございます\(^^@)/
こっちも同じく台風が去った後もずっと雨で肌寒いくらいです
今日こそは止んでくれるかと思いきや非常な雨、雨、雨、、、
sakurabaabaさんの特製シチュー食べたいわ~
手抜きどころか愛情かけて手間かけて手順が抜群~v(*'-^*)-☆!! 

栗の名産地とは羨ましい~
見事な栗にビックリです!栗おこわに栗きんとん、、秋の味覚に舌鼓
なんと贅沢な食卓なんでしょう、、苦労して作って食べるときは一瞬で無くなるのよね。(ノ∀`)・

おはようございます。
私も昨日のNHK「べっぴんさん」あらすじを見ていました。
なんじゃ~。私の嫌いなチクチク?なの?
その中で「べっぴん」=特別な上等の品のこと?
愛知県のウナギ屋さん発祥の言葉だそうです。。。
本当は「すっぴん」=すっぴんの美しさ。着飾らなくても美しい。
私は、すっぴんで勝負の出来ない、特別な者(品)です?・・・
雨・雨・雨・が続きますね。お日様が恋しいです。
今朝は早く(5時)に大きな声で声で広報放送・・「大雨警報発令」
目が覚めちゃった~(起こされた~)

おはようございます。
栗のシーズンですね。
中津川に有名な栗きんとんのお店があり、何度か食べたことがあります。
sakuraさん、お見事。
栗きんとん、きれいな出来栄えですよ。

栗は調理が手間ではありませんか・・・
さすがですよ。
こちらのスーパーで見る栗は中国産。
むき栗だからかしら?
国産の栗、出てるかしら?
しっかり見てみます。
栗おこわ、大好きですよ。

~~けいさん~~
東濃地方は栗が名産。
中津川には「川上や」・「寿や」さんが有名で、名古屋駅にはこの時期には販売しています。
皮むき・・・これが・・・大変。茹でるのも前日より水に浸ける。茹であがっても半日置く。
こんなクラブ休館日でないと出来ませんね。
娘の所には、山栗が数本。毎日栗拾い。
小粒ですが美味しいです。
中津川には。○○狩り、ならぬ栗狩り農園が数軒ありますよ。

~~マイペースさん(再)~~
名無しのsakurabaabaでした。
 🎶わらって、ゆるして~🎶

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/67609670

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が去っても:

« 台風接近なり | トップページ | 今年もたわわな銀杏 »