フォト
無料ブログはココログ

« みみっちぃババのアイデア | トップページ | 運動会応援団長 »

2016年9月18日 (日)

良い所取りの「祖父母参観」

山の上の保育園。毎年・敬老の月に合わせて行われます。

今回の祖父母参観は・・・7年連続。皆勤賞ものです。

でも、私の場合・・・「良いところ取り」なんですの。
 嫁ぎ先の祖父母様、曽祖父母様。同居の皆さんに母屋へ行ったり
  来たりして、子守をして頂いているのに。

こういう時だけは《多治見のおばぁちゃん》の出番を戴いています。

朝方ににわか雨が降り、チョット小寒い天気でした。。。
 相方の「いいな~・いいな~」のイジケの声を聞きながら・・・
  高速道路の迷惑にならない時速100キロを守りながら。
   軽自動やのアクセルを踏みこんで山越え、谷越え、・・・・

集合時間9時30分。保育園の温度は20度を指していました。
 園舎では、朝の会が始まり、ソーと覗けば・・・・
  祖父母の中から私を探している。キョロ・キョロ。
   (ちゃんと先生の方を向くのよ)・・・

見っけ! ニコッリ!。 手を振る!。

6年間。男子孫ちゃんを見守り続けていたけれど、
 男子はチラッと私を見(来てんだ~)て、後はいつもの様子。
  ところが、初めての女子の孫ちゃん。
   手を振るわ~。はにかんでるわ~。恥ずかしくって~。
    男勝りの末っ子、いつもの孫ちゃんとは全然違うわ~。
     と、大発見したと同時に、娘の人見知りがそっくり。

そして、もっとビックリした事。今迄男子とは考えられなかった事。
 最後に先生が「皆さん。時計の針が12に来ましたね。
  これで、お爺さんお婆さんとお別れです。手を振りましょう」

あれっ? れっれっ?? 女子の殆どが、涙をポロポロ・・・
 (今生の別れのように。こちらも胸がジィーン・・・)

あくる日は小学校の運動会で、又合えるというのに。。。。

そうです、明日はイジケの相方さんも小学生組の運動会に参加です。

園庭でのミニ運動会。お部屋でのお遊戯。肩たたき。
 終了後、娘からは毎回ランチのご馳走になります。
  夕飯の買い物しながら、可愛いブラウスを見つけて。
   「これ、お母さんに似合うよ。プレゼントするよ」
    イヤッホーーー。嬉し~い(正規の半額ですが・・・)

孫ちゃん作。メモ・鉛筆立て。
(この顔はだ~れ?「お爺さん」)お爺さん大好き孫ちゃんです。
Sdsc_2469

« みみっちぃババのアイデア | トップページ | 運動会応援団長 »

コメント

こんにちは(^-^*)/
孫ちゃんの参観、お疲れ様でしたあ
弾けているsakurabaabaさんが目に浮かびます(^▽^笑)
そうそう開始が9時半と早いから家でるのが大変なのよね!
うちは孫は女の子一人なので両家のババ揃って参観するのがお決まりになっています
やっぱりニコニコ照れ笑いで嬉しそうです。たまにジジも行くと人数が増えた分?喜んでますよ
今が一番素直でええわ~そのうちノーサンキュウなんて言われちゃうかも(〇o〇;)

運動会もますます応援に力が入りますね!多いに楽しんで来てください!
孫ちゃんの作品とても上手\(*^▽^*)/

こんにちは。
いやあ~、良かったですね。
ご主人様は行けなかったのね。
しかし、気温20度・・・
寒っ、という感想です。

今回は女の子のお孫ちゃんの参観もあって、楽しみでしたね。
みんな泣いちゃったの?
擦れてなくて、純真そのもの。
可愛いわあ~
作品は宝物ね。

~~マイペースさん~~
今回で7回目の祖父母参観です。
7回目となると、慣れたもんですが。今回は姫君様。
あら~。今まで見たことのない仕草が。。。
何時もはヤンチャさんなのに。あのはにかんだ姿??
「人見知り」の所が・・・娘に(ママさん)にそっくりなのだぁ~~。
大発見でした~。
あと、2回祖父母参観があります。ババ馬鹿も、あと2回。

~~けいさん~~
はい。山の上の保育園。
空気も。空も。自然も。綺麗です。。。でも寒いです。
保育園児を見ていると(山の子)そのまんま。
来ているお洋服も、年長さんの誰かのお古だったり~。ウフッフ・・・
田舎独特の雰囲気で、街から来た先生は戸惑うじゃないかしら?
今年から、保育園と幼稚園が一緒の仕組みになりモデルとなっている保育園です。
人数は増える事が無い。教育内容も変わらない。
ただ、親が仕事をしていなくとも入園が出来る。幼稚園組は(お帰りが2時まで)
あと2年の2回参加できます。この時だけがババ馬鹿が出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1684578/67524035

この記事へのトラックバック一覧です: 良い所取りの「祖父母参観」:

« みみっちぃババのアイデア | トップページ | 運動会応援団長 »