フォト
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

彼岸花のリベンジ

昨日の雨はおお降りで何度も目を覚ますほどでした。
 目を覚ますたびに、「そうだ、彼岸花リベンジなのだ~」
  2日前の雨上がりの日の写真が上手く出来なかったのです。

雨が止むのを待って。カメラを担いで・・・・
 それと・・・・カメラ教室の方から《レンズ》をわけて戴いたので、
  お試し撮りを、して来た~い。

今日は運が良かった~。
 白鷲さんにも会えたし~、白色彼岸花も見つけたし~。
  美容院でのカットの時間も、もどかしいぐらい。
   早くPCに上げてみたい~。

Img_9817











Img_9831










Img_9834










Img_9846











Img_9839










Img_9847























2016年9月29日 (木)

仲むつましい夫婦蜘蛛

相方さんに、「ホラ見て。可愛いでしょ?」
 PCの中の映像写真を見せて・・・・

「なんじゃ~?イヤだよ」・・・「なんで?綺麗じゃん」
 「どこがぁ~?」・・・・「この蜘蛛の巣の糸が光ってるよ」

そうです。庭の芙蓉の花をカメラに収めていた時に、
 ”夫婦蜘蛛”を見つけました。蜘蛛の糸がキラキラ光っています。

(夫婦の蜘蛛さん。もっとお二人並んでよ~)
 声を掛けても、ゆっくりゆっくり。前へ進むのか?後退か?

蚊に刺されながらも、何とか仲むつましい所が撮れたのです。

相方さんは男のクセして、ヘビが嫌い、虫も嫌い。
 ハエが一匹家の中に入っただけで、
    「あっちへ行け~」と追っ払う。だけ。。。

「追っ払っているだけじゃいかんよ。殺さなくっちゃ~」
 ハエたたきで、バシッ!!・・・・sakurabaabaの役目です。

ヘビ嫌いな相方さんは、ヘビを見つけるのが早い。逃げ足も速い。
 目と口の無いミミズの方が・・・断ぜん怖いsakurabaaba。

それが・・・・昨夜は、蜘蛛の逆襲にあっている夢を見ました。
 なんで? (可愛い)と云ったのは私よ。
  相方さんは(気持ち悪い)と云ったのよ。
   割の合わん夢を見た。のだ。。。うーん・うーん・うなされた。

大きな蜘蛛を小さくUP。Simg_9528







2016年9月28日 (水)

デカッ「京お揚げ」

火曜特売参上なり~~。
 品定め中。 あれっ。これ・なーに??

デカッ。 でーかい。 
 横12cm・長さ32cm。
  ネーミングは・・・「しっとり京あげ」・・・
   パッケージの表には、京料理のおばんざい風。
    美味しそう。 久し振りにこんなものを作ろ~っと。

野菜コーナーへ引き返して。小松菜・ゴボウをお買い上げ。
 
早速、「しっとり京あげ」を袋から取り出せば。デカッ。でっかい。
 それを、2センチ幅。12センチ長さに切り分け。
  厚みは・・・丁度良いほどの豆腐の厚み。

ゴボウを茹でて、ゴマ油で、京お揚げ・ごぼう・人参。を炒めます。
 別鍋のお出汁に。今日は白醤油仕立てでお上品に。
  最後に小松菜を入れて。(京風料亭料理?)
   美味しゅうございます。オホッホッホ。
    いつもは名古屋風の甘辛煮つけ(大衆酒場料理?)


・・ちょっとはお上品に・・「京風おばんざい」・・たまにはね。

Simg_1659









雨上がりに、朝一番の彼岸花とブルーベリー
Img_9762








Simg_9790










Simg_9809









上の2枚は、上手くブログの中に入ってくれました。
下の2枚は、縮小アプリに入れたので画像が変です。















2016年9月26日 (月)

イケメン先生とダブり

ケメラ教室中級の4回目です。残るはあと1回。

なのに・・・先回の東山動物園撮影会の写真評価です。
 それぞれ、4・5枚づつを大きなテーブルの上に広げていきます。
  だれが?どれ?までは解りませんが、
   先生が写真を見ながら、
    「これなんかいい所を切り取っています」
     「アングルが良いけれどチョット切れていて惜しいですね」
      「色合いが大変美しいです」

良い所を見つけ出して取り上げていただけます。
 ダメな所は、この様にトリミングするともっと素敵ですよ。
  「総評は、皆さん大変素晴らしいです。腕も上がりましたね」
   との、絶賛のお言葉。(嬉しゅうございます)
    一つも悪い言葉は出ません。(豚もおだてりゃ木に登る)
     生徒さん全員がやる気を出させるテクニック。

生徒全員さん、先生の両親程の年齢なのに。。。。
 物腰宜しく、暖かな言葉表現です。
  そのうえイケメンのオシャレさんなのに。

今日だって。左側少しだけの刈り上げヘヤ―。
 時計もブランド品。 白色カッターの袖をまくり上げて。
  いつもの、素足に革靴(石田純一風)
      パンツも少しクルクル巻き上げて。
    それでいて気取らない。スマートさん。

   
総評最後に先生が「私も1枚」と云われ出された写真を見て!!

 シャバーニの流し目アップ写真。。。。えっ?ダブってるって?

同じ方角からの同じアングル。
 それも、白黒色にセットして・・・・
  あの時、先生とは別の所にいたのに?

ここ数日、私のカメラの出番が多くて(孫ちゃん達運動会

 写真編集の枚数も大変な作業です(A4版)

孫ちゃん三人に、一人づつピックアップした写真をコラージュ。
 孫ちゃんは喜んでくれるかな?
  嬉しそうな顔を思い浮かべて・・・・

S201609171S










S20160917




2016年9月24日 (土)

今年もたわわな銀杏

そうそう。毎日家の前の銀杏の木を眺めていたのに・・・・
 どれ?どれ? どんなんかなぁ~?

ありゃ~。今年もたわわな銀杏の実が生っている~~。
 丁度。何故か手にはカメラが・・・ウフッフ。

実は、これも田んぼのあぜ道の彼岸花を見ていたのでパチリを。
 しか~し。「やっちまった~」・・・
  どこかのブロともさんのように、「SDカードが入っていません」
   ありゃ~。急ぎ帰り、撮りなおしの彼岸花撮影だったのです。

たわわな銀杏の実は、木の下ににぽろぽろ落ちていました。
 早速、エバーノート仲間さんに証拠写真をアップしてお知らせ。


Simg_9776Simg_9769


















彼岸花。情熱的な真っ赤も良いけれど、こんな可憐なピンク色も。
Simg_9775
















先日買った「リンドウ」。白色。ピンク。紫。
Simg_9781_2

2016年9月23日 (金)

台風が去っても

台風が去って・・・台風一過とはなりません。
 雨が降ったり、止んだり。チョット小寒いほどです。
  (肘の神経痛?が、ピリピリ)・・肘で気温と湿度が計れる。

小寒い日の料理は。。。。「温かいシチュー」。
 午前中から台所に立ちます。コトコト。コトコト。
  
オット・・・忘れる所でした~。
 夏に作った《酢玉ねぎアイス》3固形》を最後にポン。。
  ウン!
 これで一味違うシチューの出来上がり~。

相方さんは大好きで、お代わりも致します。
 「お弁当のおかずにしても良い」なんて言うほどです。

私ゃ~。あんまり好きでないので、
 「ホタテのグラタン用」・「海老のドリア用」に・・・
  (
じゃが芋と人参をを取り除いて)小分けをしてジプロップ、
   冷凍庫へGo~。Go~。
    けっちぃーババの手抜き料理に。

そして、もう・ひと仕事。「栗ゆで」です。
 恵那地方は栗の名産です。
  もぎ立て大栗が(田舎のコンビニ?)店頭に並んでいました?

三日以上。冷蔵チルド室で寝かせて、甘さを引き立てます。
 今日が、くり調理にふさわしいお天気です。
  茹でて、皮むき。「栗きんとん」作り。
   なんだか一人で作るの作業としては・・・割に会いません。
    だって・・・こんな苦労した栗きんとん。
     私は、たった1個だけ食べ。相方さんばかりです。

「栗おこわ」用の皮むきは、夕食後の相方の仕事です。
 明日には、私・【栗おこわ食べる人】
  相方さん。灰汁で手が真っ黒。力一杯皮をむいてます。
   おあいこで~す。

朝から雨・雨・小寒いヨォ。晴天は土曜日までお預け。
 昨日は、洗濯物の乾燥(10分だけ)に走りました。
  9/12以後。日照時間はほんの僅かとなっています。

えっ~??? また台風17号が明日にでも誕生?

Simg_1652Simg_1655










 白糖でなく、三温糖使用できんとんは栗色になっちゃった~。
  栗きんとん15個。栗おこわ3合分。

2016年9月21日 (水)

台風接近なり

16号台風が上陸接近。
 大型だった威力も、こちらに近づく頃にはそれ程でもありません。
  台風+秋雨前線=大雨。
それでもテレビから映し出される風雨は凄まじい所ばかりです。

先ずは、浜松息子宅へ。
 今日はちょうど定休日で子供の学校・保育園も早くに帰宅お迎え。
  息子の住居は、先回の100年に1回の大雨で冠水している。
   (建築途中の時)
    心配で電話を入れたら、それ程の雨では無かったらしい。

次は娘宅へ。前日より休校・休園で、お友達の所でお遊び。
 その子供のお迎え途中だとか。
  「こんな雨が強い時に車を走らせないで早く帰りなさい」と、
   三人の親になってる娘に怒っちゃった~。

それが、夜遅く娘から電話。「どうした?何かあったの?」
 「この地域に避難準備が出たので公民館に避難していて今帰った所」
  消防団の婿は、分団詰め所に招集中の為留守。
   娘が家族全員を車に乗せて非難するとき(進行方向とは逆方向)
    がけ崩れが・・・・

孫ちゃん達は、避難所でまたお遊びが出来たとはしゃいでいたらしい。

ところで我が地域は・・・雨も弱くなりホッとしている7時ごろ。
 ピヨピヨ?ピコピコ?聞いたことのない音で携帯が鳴っています。
  「河川の氾濫で浸水被害の危険の為避難勧告」
   危険地域名・避難所。のエリアメールが。。。

また、ピコピコ。相方との2台の携帯が鳴ります。
 それが、30分の間に4回もピコピコ。
  だんだん避難勧告地域が増えて行きました。
   同じ多治見市でも、私の住むところは山の上の方。
    市内は盆地。一級河川が中心を通っています。
     4本の橋が通っています。

相方が、「ここからは想像も出来なことが起ってるんだね」
 お休み~・・・のん気さんはサッサッとご就寝。

ならば・・・こんな時こそ・・・ケーブルTV・・・・
 24時間・道路・河川の映像を流しています。(20か所映像)
  あら~。あの大きな川が橋げたスレスレの所まで増水いている。
   堤防には消防団の回点灯が回っている姿が映っています。

また、台風発生の予報有り。
 もう~イイです。 ノーサンキュウです。



 

2016年9月20日 (火)

運動会応援団長

祖父母参観が終わった次の日には、小学生組の運動会です。

昨日に続いて、また野越え山越えの田舎道(9/17)
 稲穂も頭を垂れ、所々に彼岸花が咲き誇っています。
  それだけじゃ無い。道の真ん中にイガグリがゴロンゴロン。
   オッと・タイヤで踏んづけちゃーイケネェ~。

小学校校庭には昨日より場所取りの所へ目指して行けば・・・・
 「おばぁちゃ~ん」、あらっまぁ~。昨日の別れ涙は何だった?
  ケロッとしていている末っ子の姫孫ちゃん。

全校生徒の開会式・・・・(こんなに少なかった?)
 ちっちゃな田舎の山の上の小学校・・・(イジメとは程遠い)
  全校生徒といえど、みんな同じ村民の親戚のような間柄。
   各家庭に1基づつのテントでくつろいでいます。
    (子供一人に保護者多数)
    姫ちゃんは一日中どこかのテントでお世話になっています。

国旗掲揚===今どき?・・・やるの?
 全員帽子を外し、国旗。市旗。学校旗。を見上げています。

全校生徒数。100人未満。 1学年1クラス。
 学年毎での競技が出来ません。1年生と2年生。
  プログラム20のうち、16か所も赤丸印。
   兄弟二人の出場と、未就学生。親子の競技。出番だらけ・・・。

長男孫ちゃん。。昨年の一輪車競技が出番まで何度も練習。練習。
           今年は下級生を引っ張って行くほどになった。

次男孫ちゃん。。走りが得意。全校リレーではトップバッターの役。

姫孫ちゃん。。。走れば「お菓子が貰える」楽しみはお菓子。

娘手作りのお弁当は、(私も楽しみ)・・・今回は?
 カップで彩シリーズのおかずは、煮物。揚げ物。つまみ。
  その他、五目寿司カップ詰め。と、冷やしうどん。の人数分。
   
(五目寿司カップは写ってません)

来月は、保育園運動会。
 その時にはジジの出番があります。
  相方は今から意気込んでスポーツズボンを買ってきた。

Simg_9708Simg_9677
















Simg_9734


Simg_9718



     

2016年9月18日 (日)

良い所取りの「祖父母参観」

山の上の保育園。毎年・敬老の月に合わせて行われます。

今回の祖父母参観は・・・7年連続。皆勤賞ものです。

でも、私の場合・・・「良いところ取り」なんですの。
 嫁ぎ先の祖父母様、曽祖父母様。同居の皆さんに母屋へ行ったり
  来たりして、子守をして頂いているのに。

こういう時だけは《多治見のおばぁちゃん》の出番を戴いています。

朝方ににわか雨が降り、チョット小寒い天気でした。。。
 相方の「いいな~・いいな~」のイジケの声を聞きながら・・・
  高速道路の迷惑にならない時速100キロを守りながら。
   軽自動やのアクセルを踏みこんで山越え、谷越え、・・・・

集合時間9時30分。保育園の温度は20度を指していました。
 園舎では、朝の会が始まり、ソーと覗けば・・・・
  祖父母の中から私を探している。キョロ・キョロ。
   (ちゃんと先生の方を向くのよ)・・・

見っけ! ニコッリ!。 手を振る!。

6年間。男子孫ちゃんを見守り続けていたけれど、
 男子はチラッと私を見(来てんだ~)て、後はいつもの様子。
  ところが、初めての女子の孫ちゃん。
   手を振るわ~。はにかんでるわ~。恥ずかしくって~。
    男勝りの末っ子、いつもの孫ちゃんとは全然違うわ~。
     と、大発見したと同時に、娘の人見知りがそっくり。

そして、もっとビックリした事。今迄男子とは考えられなかった事。
 最後に先生が「皆さん。時計の針が12に来ましたね。
  これで、お爺さんお婆さんとお別れです。手を振りましょう」

あれっ? れっれっ?? 女子の殆どが、涙をポロポロ・・・
 (今生の別れのように。こちらも胸がジィーン・・・)

あくる日は小学校の運動会で、又合えるというのに。。。。

そうです、明日はイジケの相方さんも小学生組の運動会に参加です。

園庭でのミニ運動会。お部屋でのお遊戯。肩たたき。
 終了後、娘からは毎回ランチのご馳走になります。
  夕飯の買い物しながら、可愛いブラウスを見つけて。
   「これ、お母さんに似合うよ。プレゼントするよ」
    イヤッホーーー。嬉し~い(正規の半額ですが・・・)

孫ちゃん作。メモ・鉛筆立て。
(この顔はだ~れ?「お爺さん」)お爺さん大好き孫ちゃんです。
Sdsc_2469

2016年9月16日 (金)

みみっちぃババのアイデア

みみっちぃ~ババの・・・・Goodアイデア・・・・

それは、昨夜の冷たくなってきた夜の気候です。
 布団に入って間もなくのこと、
  冷え性には程遠い私、
   手と足の体温が高く、足首から下を布団外へダラ~と出して。
    手も熱く布団より出して、バンザイスタイルで・・・・

しかし気温の下がる真夜中辺りから、腕がズキンズキン。。。
 暖ったか~い手で肘辺りを当てれば、冷た~い。
  綿毛布の中に入れてもズキンズキン(神経痛?なのか?)

う~~ん。 どうしたもんじゃろ~?

 あっ。 そうだ~! Goodアイデア

あれは? 丑三つ時(2時ごろ)の事。
 電気を付けて、たんすの中をゴソ・ゴソ・ゴソ。
  使っていなかったパンストを(チョット厚めの物)
   有った。有った~。これじゃ~~。

隣の部屋の電気を付けて、ハサミを持ち出して、イザ。。。。
 真夜中のスタイルとしては少し不気味?

先ずは、股あたりをチョッキン。今度は足首辺りをチョッキン。
 出来上がり~。 ヨ~シ。 これを腕にハメてみました。
  うん。よし。よし。 これぐらいの圧迫と温かさが丁度いい感じ。

相方さん、物音で起きてきた。「どうした?」
 「神経痛」。「ふーん?」。
  これ以上何も言いません。何も聞きません。

だって、肩凝りも知らない相方さんに、この痛みは解りません。
 肩が痛いから揉んでぇと云えば・・・ムギュッとつねるだけ。。。

さあ~~。これで、ゆっくり寝直しだァ~。

ドラッグストアーに行けば、各部署のサポーターが有る筈。
 でも、あれはお高い商品。 貧乏人のsakurabaabaには買えません。

けっちぃーババの行くところ。「100円均一」へ行ってきました。
 有りました~。🎶なんでも売っている100円均一🎶 無い物は無い。

帰ってから腕にはめて見ましたが、チョット厚手なのでゴワゴワ。
 暫くは、みみっちぃババが編み出した「パンスト改良品」が丁度良い。

 ケチばばのパンストチョキチョキ
Simg_1649Yjimage









2016年9月14日 (水)

思い付き料理

  サァ~。何を作ろうかな??

考えが定まらないのに・・・・調理が始まります。
 よくある事ですぅ~~。 
  それが・・・・途中でコレしよう。アレ入れよう。

 思い付きメニューなので・・・・・

冷蔵庫の中には、
 鶏手羽元が12本。「柔らかく茹でて甘辛煮つけ」に。

それが、茹でていると「鶏チャーシュウ」に変更。
 (それは余り変わり映えしませんが、手順が違います)

冷凍室に《チャーシュウ汁》が、あったっけ?
 茹で上がってから煮つけけば良いだけのこと。
  ありゃ?それじゃ煮つける前に焼き付かなければなりません。
   反対じゃ~~。 逆さまじゃぁ~~。

それには、《煮玉子》が・・・・。ソレッ。急げ。急げ。
 ゆで玉子を作っておかなければ。。。。順番が。。。

鶏手羽元を茹でて30分、煮て20分、(こんにゃく・しめじ)
 そうだ忘れていた、味付き手羽元を焼かなければ・・・反対動作。
  えへっ~。まっ。いいか~?
 
その汁でゆで玉子を漬けなければ。。。

こんな調子の料理当番です。
  【口に入れば、一緒!】

Simg_1648


2016年9月12日 (月)

”シャバーニー”こんにちわ~

名古屋東山動物園。
 ”シャバーニー”さん。こんにちわ~。会いに来たよ~~。

写真クラブの撮影会。
 なんで?わざわざ、多治見の山奥から。
  はるばる名古屋の動物園に行くの?

それは、写真を撮っていて解りました~。
 先回の撮影会は〈動くバイクを追って〉・・・先生ライダーのパチリ。
  今度は、動物の仕草。一瞬を切り取る。。。

一瞬の切り取り?。どんなんかなぁ~?
 解らないまま、入り口から15人全員バラバラ行動。

入り口から、順番に回りますが、網囲いの有る所へは行きません。
 初めにゾウのエリア。あっ。後ろ足を交差している。チャンス。
 (出来上がりを見れば廻りの色と同化していてよく解らない失敗作)

キリンさん親子ほのぼの~。
 しかし、ありふれていて面白くありません。
  あっ。草を摘まんでいる仕草。よく見えない親子の姿が良い、

アザラシ親子。ペンギン親子。ゴリラ親子。
 なぜか?? 私のカメラは親子の姿ばかりを追っていました。
   初めにテーマを作り、テーマに沿っていくんでしょうが・・・
  (私って・テーマ無し。から生まれる画題)

動物園内の山の上の方にジャパーニさんが居ます。
 やはり、期待道理、色々な仕草(ポーズ)を作ってくれます。
  何度も何度もシャッターを切りましたが、
   一番のお気に入りは子供ゴリラがママにしがみ付いていた手。

あ~。疲れました~。お化粧も汗でヨレヨレ。足も痛くてズキズキ。
     口も乾いてハァハァ。足ももつれてヨタヨタ。
      「写真撮影は体力勝負」・・・・だぁ~。

今回は相方さんが車で送迎をしてくれました。ありがたや。
 来月は群馬県の紅葉一泊二日の一人旅を・・・計画中。

Simg_9585_2












Simg_9634












Simg_9641Simg_9598








2016年9月11日 (日)

エアコンのカビ

   ヒェ~~。コホンコホンの正体は?カビだって~?

8月の初めに、孫ちゃんサービスで海水浴へ・・・・
 泊まったホテルのクーラーがよく効いていて、あれっ?コホンコホン。
  風邪かしら?でも熱も出ないし。

楽しい思い出は消えても、コホンコホンは収まりません。
 これが喘息になっては大変、と病院へ。
  とりあえず咳止めを処方してもらいました。

咳が収まるのに20日ぐらい掛かってしまいました。
 テレビでコワ~イ話・・・「エアコンカビが原因の咳」なんだって。

我が家のエアコン。
 3年前に買い替えて快適、快適。
  なぜか?っていうと、
   掃除は自動で勝手に、背の低い私には大助かり。

ところが・・・フイルター掃除はしなくてもカビの生えるのは・・・
 吹き出し口の所だそうです。。。。ヒェ~。そうなの?
  早速、椅子の上に乗り、綿棒でゴシゴシ。
   そんなに汚れて無くて一安心。

ところが・・・テレビさんの言う事にゃ~。


「カビが原因の肺炎やアレルギー症状」
  見回せば、風呂場・台所・洗面所。
   現代の気密性の高い一軒家からカビ菌が一杯。


TVでの衝撃事実を突きつけられて・・・・
 なんたら#$%&・難しい名前のカビなんだって。

今じゃ清潔に。清潔に。と、
 やたら洗剤漬けで薬害も多くなってきている。

「免疫力・抵抗力を失くしている」・「神経質になり過ぎている」
 と
、感じているのは私だけ?
  多少の菌に対応できる体つくりが一番。
   (田舎のジッチャン。ばっちゃん。畑の土付き野菜をパクリ)

若嫁さんは、先ずは消毒入り洗浄剤で手洗いゴシゴシから始まり、
 テーブルには消毒剤付き使い捨てパーパーで拭き拭き。
  この頃は、野菜も台所洗剤を付けて洗うとか?
   無菌状態がお好き。

無菌より免疫力・抵抗力アップ・・・と云う自分。
 しか~し、身体はしっかりアレルギー体質となっています。エヘッ!

ブルーベリージャム作り大瓶3個小4個。Simg_1646
 ビンの煮沸消毒の方が
  時間が掛かりましたとサ。





こんなCMしってます? たんすにごんゴン。
 衣類の防虫剤「ゴンゴン」にはダニよけ効果もあるんです。
  実は、衣類の収納内はダニにとって快適な空間、ダニのエサとなるフケやアカ、皮脂汚れなどがあり、しかも湿気やすくホコリも溜まりがち。だから当然ダニが発生する可能性があるんですね。

主演は双子の女優、MIOさんとYAEさん。この複雑な動きを覚えるのに相当練習されたと思います。その甲斐あってか、撮影当日は見事な動きを見せてくれました。
2人の動きがシンクロする場面はさすが双子、「息がピッタリ」とはこのことを言うのかというくらいにキマってました。


   ♪あぁ、知りとーなかった
     知りとーなかった
      知りとーなかった


 
 

2016年9月 9日 (金)

台風接近で”気象病”

台風9号の上陸から、今回で13号。

「夏バテの出る頃」と簡単に片付けちやう。が・・・

天気変化で、”気象病”が起きる。
 気圧の変化で、高血圧・めまい・頭痛・神経痛。等で体の変調。
 
それには、内耳に気圧センサーがあり、リンパなどがとどこっている
 だから、①耳の後ろのマッサージや、②首を左右に曲げる。
  これをするだけで気圧センサーが正常になるそうです。

そう云えば・・・・そんな気象病とは違うが。
 クラーが嫌いな私はすぐに「クーラー切っていい?」
  と云ってしまいます。

扇風機の風が首筋の後ろに当たると、体温が下がってしまいます。
 クーラーの冷え過ぎに、両腕の肘辺りに神経痛が走ります。
  身体の中の色々なサーモスタットが狂っています。

昼の温度と朝の温度が10度の差。
 枕元には長袖パジャマをスタンバイ。着替え準備良し。

  んっもぅ~~。ややこやしい~老体になったもんだ。

あれ嫌い。これ嫌い。の食べ物の偏食から?かな?
 (嫌いなものを無理して食べても栄養にならない)が持論。

相方さんなんか通販の「青汁」を毎日飲んでる。
 この頃は〈シジミ汁エキス〉を飲もうかと云っている。

シジミエキスを飲むぐらいなら、晩酌をしなければいいのに~。

sakurabaabaチビデブの云うことにゃ~
 「食欲がある」・・・・食う・食う・それが一番。

Yjimage


2016年9月 7日 (水)

月一のランチday

毎月一回・相方さんとランチdayの日です。

娘との月一ランチは、孫ちゃん達が保育園に上がり時間が出来たと
 思ったとたん。来なくなりました・・・・

お友達と違って・・・相方さんとは・・・イヤ?
 いいえ、嫌じゃないけれど。つまんなくはないけれど・・・・

じゃ~。 なんなのヨォー?
 だって、お友達と違って「オシャレなお店」じゃないし~。
  「イタリアンじゃないし~」・・・
   「ワクワクしないしぃ~」・・・なんです。

何だか、前に行ったお店で、前に食べた、同じ料理。。。
 当たり外れはないけれど、「またぁ~~??」って。

今日だって、王将の「天津炒飯」が、食べたいという。
 「う~ん?」の返事をすれば
  「先月はウナギを大奮発したから」だって。変なの。

こんな調子でついて行きました~。

「う~ん。この味・味」。相方さん自分一人が満足しています。
 私の食べきれない「焼きそば醤油味」1/3と、餃子一人前。

「今夜の食事は素麺で良い」・・・いつものことです。

ブロ友さんのように、コメダのシロノワールが食べたーい。
 ブロ友さんのように洒落たお店で、サンドイッチを食べたーい。
  のです。。。。BGM付きのリッチな雰囲気
が。。。。

相方の事をけなしてしまいましたが・・・・
 相方のおごりなんですの。
  ゴチです!!。 黙ってついて行きます。

王将の天津炒飯ネットより
Yjimagehwoyyci2



2016年9月 5日 (月)

ブルーベリー収穫祭

今年も我が家のブルーベリーが。。。フッサ・フサッ。。。

春ごろよりに実を付けたブルーベリーは、
 丁度採りごろとなりました。

台風12号が鹿児島の吹上浜の近くに上陸。のニュースを聞き。
 相方の実家の有る所です。
  
「ソリャー大変」・・・・何で遠くの台風に???
   (距離感の無い相方は、朝から騒いでいます)

ブルーベリーの木のてっぺんから青色網がかぶっています。
 色の付くころには・・・・(ムク鳥さんはちゃんと知っています)

「あー。ムク鳥が来た来た。コレッ。シッシッ」

それでも・・・・ムク鳥も負けていません。
 一旦は地面に降りてきます。
  【下から攻撃】をして来ます。 コラ^^^^^^っうの~~。

何とか色付きも良く、大きさもぷっくらしてます。
 相方さん、ブルーベリーを採り乍ら、
  2つ3つをお口へポイッ。
   カゴに入れながら、ポイッ。ポイッ。

なんとか、ザルカゴ2杯の収穫です。
 食後のフルーツ分。と、相方さんお弁当デザート分と。
  あとは、ジャム作りを致します。

そして・・・・ハイッ。。。ムク鳥さんの分を残してあげました。

Simg_9535


Simg_1645


2016年9月 3日 (土)

ありのままの”ブログ”

海老蔵さんから「明日、小林麻央が重大発表をします」

朝からネット検索。お昼過ぎ「ブログを開設いたしました」と発表。
 「KOKORO」と題して・・・・
  (なりたい自分になる)・・・素敵な心を打つ言葉が並んでいました。

なりたい自分になる。と表して、自分を全面に出された。
 ドクターの(癌の影に隠れていてはダメ)
  の言葉に勇気がわき、ブログ開設になったとか。

そういう自分は??
 二日に1回のブログ部屋を開けます。なんて。いっちゃって・・・・
  書くことが無~い。 感じることが無~い。

感じることが起きないんじゃない。
 「感動する心」が、鈍くなってきている。

反省。。猛省。。sakurabaabaらしく、ありのままのsakurabaabaで。

昨夜の夕食時。
 いつもの様に、老夫婦が揃ってテーブルに着きました。

毎晩の晩酌に力を注いでいる相方さん。
 並んだ料理を見ながら、今日は何を飲もう? 
  焼酎が合う? ワインが合う? とりあえずはビール。

一口飲みながら、
 (今日一日健康への感謝)・(アルバイト先の仕事内容)
  (自分を取り巻く皆様の生活話)・(テレビニュース)等など。

よくもまぁ~。男のクセして、細かい話題が有るもんだぁ~。
 わたしゃ~。いっつか「ごちそうさまー」

頃合いを見て「ごはんにする?」・・「うん」
 ご飯のおともは、いつもリクエストで・・・
  そして、小さな声で、「さかな」と云う。。。。

さかな?。。。。今夜は相方の好きな「鯛の煮つけ」でした。
 (そうか。お代わりをするぐらい美味しかったのか?)

茶碗に盛ったご飯と、残りの鯛の煮つけを出して・・・・
 しばし・・・「何で食べないの?」
  「ウン・・・」・・・・黙って魚を食べています。

また、しばし経ってから・・・「たかなは無いの?」・・・・
 私・・・「ハッ?。たかな?・・・さかな・魚
じゃないの?」・・
  「ウン・高菜」
   「高菜の漬物と云えばいいじゃの!」プンプン。

【聞き間違いは云い間違いの素】・・・・
 (そうか。そんなに魚が美味しかったのか?)・・・わたし。
 (高菜漬けでサラッとご飯が食べたかった)・・・・・相方さん。

それならば、なんで?お代わりの鯛の煮つけを黙って食べたんのよ~。
 
こんな一コマが、「感動した」。になるのかなぁ~?
 お互いの心が読めぬ。チン・プン・カン。感。感情。

 おっと、「鯛の煮つけ」とは、正式には「鯛のアラの煮つけ」です。
  書き忘れです。

Yjimage


 

2016年9月 1日 (木)

夢で・ホッコリ気分

昨夜は台風のせいで、チョコットさむ~い。
 めったに夜中のトイレは行かないのに寒さで目が覚めてしまった。

んっ? 何時? 3時45分。 コップ半分のお水を飲んで・・・・

 その後、ヘンテコリンの夢を見た。。。。。

頭の片隅にある潜在意識と。 遠い昔の体験と。
 とても思いつかない人物と。
 
なのに、ストーリーが出来上がって行く・・・「夢物語」

夢・・・現在の年齢の自分が、今日は学校が休校日になり、
 学校にいけない。そこに小学校3年生の男の子と女の子。
  「一緒に学校へ行こう?」・「うん」

「学校に行くのなら手袋をハメて行きなさい」と、おばちゃんが出現。
 私も手袋をはめる。子供手袋が丁度良い大きさ。ピッタリ。
  とたんに、自分が小学生3年生になる。

男の子と、女の子と私の三人で学校に向かう。
 学校が無くて、高蔵寺ニュータウンの一建物の3階にに入って行く。

鉄のドアーを開けると、長嶋茂雄監督が待っていてくれた。
 「よく来たねぇ~。ウォホッホッ」大きな口を開けていた。
  「さぁ~。お勉強しようね。こうやってボールを投げるんだヨ」
   いつか、野球教室となっていた。

でも、長嶋監督は身振り手振りが、面白い。心が弾む。
 高蔵寺ニュータウンの階段を上ったり、降りたり。
  
小学生3年生の素直な純粋な気持ちが・・・その感覚にホッコリ。
 清らかな気持ち。爽やかさ。。。。そんな気分を味わっていた。


ジックリホッコリ気分を噛みしていた・・・・・ガタガタ音。
 隣の家の外の洗濯機の回る音。。
  という事は、5時45分かぁ~?

ん~~。もう少し。
 「もう少しだけ、今の気分に浸っていた~い」
  「続きが見たーい」 ムニュムニュ。

なぜ??こんな夢を見た?
 学校休校日==嫁ちゃん実家仙台の台風状況を聞いていた。
 長嶋監督===今夜の試合に巨人が勝って相方ご機嫌。
 自分が生徒に=先生より教えを乞うカメラ講師と自分。
 高蔵寺ニュータウン==昔9年間住んでいたが。
  (長方形建物でなく三ツ矢サイダー印の建物が不思議だった)

毎日時計代わりの5時45分・洗濯機の回る音。
 現実に戻った~。

忘れないうちにパソコンへ(8/31朝)・・・・・
 たかが一時の流れる夢だったが・・・・今朝は、
  目が覚めた後も・・・・ホッコリ感が残っていた。
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »