フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

8・29は、焼き肉の日

「8・29は、焼き肉の日」
 エッ~?。そうだった~。
  ブロ知りさんの何人かは
   「焼肉食ったゾォー」の写真付き記事が並びました~。

そうだった~。この間まで覚えていたのに~
 (忘れていたことにショック)

なぜか、夕食は油濃いものを食べたくなり、
 丸亀製麺の・・・天ぷらお持ち帰り・・・に飛び込みました。

その1時間後、、相方から携帯にチリチリ・・・
 「今から丸亀製麺の天プラを買いに行こうと思うんだけど・・・」

「なぁ~?。いま買ってきて家に着いたところ・・・」
 「??天ぷらだよ。(鶏天たるたる)だよ」
  「CMの鶏天タルタルではないけれど、鶏天と海老だよ」

・・・・なーんだ。思うことは一緒だったんだぁ~。
 でも、何の天ぷらにするか?という事では揉めました~。
  私・うどんコロ。。。僕・ざるそば天。。。。
   さぁ~。どっち??

ざるそば天(相方)。。。の勝ち~。
 私が負けたんじゃない。相方に花を持たせただけ。

しか~し。
 だんだんと油濃いものがきつくなりました~。
  食べきれん。残してしまいました~。
   (これを次の日の相方弁当の一品に)エヘッ。

そこで、思い出しました。 スーパーの精肉売り場。
 なぜか?(焼肉セット)が並んでいました。
  4時の時点で半額シールが付いていたっけ?

でも、油物がエラクなってしまった年寄りの胃袋に?
 焼肉デーでも、ほんの少しで充分。
  安上がりになったもんだ。

それよりも、迷走台風10号の行方です。
 予報によれば。太平洋側から東北へ上陸は、
  気象庁観測史上初めての事です。
   東北の人は経験が無いからどうすれば良いのか?

嫁ちゃんの実家は仙台。(まともじゃん)
 もう、(甥ッ子さんは)学校休校が決まり早々と祖父母宅へ避難。
  何事も無く過ぎ去ってくれれば・・・祈りります。

もう終わりの薔薇と蜂(近所で7月写真)

Simg_2807Simg_2808









  

2016年8月28日 (日)

カメラ中級講座実践日

一「眼カメラの中級講座」の2回目は実践となりました。

1回目の時に先生は「今度は動く物を撮りましょう」
 ・・・とは、云って見えましたが
  なんと「今日は僕の愛車バイクで来ました」と、ヘルメット姿で。

ヒャ~。生徒さんビックラ。
 初めに、設定は《絞りで》。《速度に合わせてカメラで追う》
  この講習から入りました。
   ハイッ。おっしゃることはよく解りました。

市の学習館6階より、外へ出て・・・・川の堤防沿いへ。
 先生やる気満々。「手をあげたら連写でカメラで追ってください」

先生スタート・・・・15人が一列に並んで・・・カチャカチャ。シャッター音。
 カメラを覗いて「・・・んっん????」・「上手く行かな~い」

「それじゃー。絞りをもう少し緩めて」先生は、またバイクにまたがり、
 ビューン。ビューン。「どうですか?」
  「先生~。今度は画面が真っ白けぇ~」
   ・・・・「そんな時は、ISOも替えるんです!」
    そうなの?それならそうと云ってよ。。。

先生。又バイクにまたがり、私たちの前を行ったり来たり。
 (もう、同じだからいいんだけどー)
  (先生、バイクに乗りたいだけよー)
   の声が聞こえてきます。ウフッフ。

教室に戻って
 「どうですか?バイク車輪が回っていますか?景色は流れていますか?」
  「解りませーん。パソコンに聞かなければ解りませーん」

私は130枚(連写)で、最後の1枚だけが。何とか撮れました。

次回は、名古屋東山動物園で実践です(来月中旬)
 30年ぐらい動物園に行ってないなぁー。とかシニアさんはボヤキます。

「先生、テーマはなんですか?」
 可愛い。美しい。面白い。の感情を1枚の写真に収めるんです。。。。
  結構。意外性のものをが有るからそれを撮ってください。。。。

たとえば・・・と先生が取り出した動物園の写真。
 動物がガラスにベッタリくっついて、顔が歪んでる姿とか。
  大きなカエルが水中で泳ぐ意外性の泳ぎポーズ。
   「キャー。気持ち悪~」と女性陣。。。(私ではありません)


なんとかバイクが走ってる?ような?

Simg_9475

2016年8月26日 (金)

只今屋根修繕なり~。

先日来、屋根の修繕を依頼してやっと今日の工事となりました。

我が家は角地で、向えが大きな公園になっています。
 それが魅力でこの地を選んだんですが・・・・築33年。

一度雨漏りがして、あわてて屋根の修繕依頼をした事がありました。
 知り合いの屋根葺きさんだったので、すぐに来てもらい、
  その時は、
丁度瓦を積んでいたので
   「これと取り換えておくよ。お金は要らないよ」
    ラッキーラッキー。ちょっとのお礼で済みました。

今回、二軒お隣さんの工事で業者さんが挨拶に来られたついでに、
 「何でもやりますよ」・・・・で。網戸一枚の張替えをして戴きました。
  (他の網戸張替えは自分でしましたが大きな網戸は規定外です)

それから・・・屋根に上がって貰ってビックリ!
 業者さんから”修繕ヵ所の写真”を見せられ・・・ 
  よくぞ、雨漏りがしていなかったもんだ~。

瓦が四枚破損。其れもパカーン状態です。
 原因==公園の野球ボールが瓦に直撃?、老朽化?
  野球ボールが二個も屋根に引かかっていましたぁ~。

修繕依頼から一カ月。
 業者さんは、全て写真と工事見積もり。修繕ヵ所工程。等、
  丁寧な文面で契約書を交わしました。

割れ瓦の交換。ズレ瓦の締め付け、漆喰補修。

朝八時半から五時まで。。。熱い中の工事ご苦労様でした。
 私も気が引けて部屋のクーラーを掛けないで汗ダクダク。

相方なんて・・・・私が、この雨の伝われ方が気に成ると言っても、
 写真を見せられるまで、何も気にいていなかった。
  其れなのに、チョット雨の予報があると雨漏り心配をしている。
   今まで数カ月?・数年?知らん顔していたのに。
    すぐやって貰うように電話をしろ。だって。

      変なのぉぉ~~。

伊良湖ホテル部屋より小船一隻(18時半ごろ?)
Sdsc_2393



 


  
 

2016年8月25日 (木)

考え付く事は皆な一緒。

こう暑いと・・・夕飯のメニューをどうしょう??

考え付くことは、皆な一緒。「夏野菜カレー」。。。

ブロ知りさんのお部屋を覗けば、
 この暑いときに食べたくなるメニュー。
  「冷たいソーメン」と「夏野菜カレー」・・・・一緒だぁ~~。

そうめんの「だし」を、イタリアン風。中華風。と、アレンジされている。
 しかし、私はやはり・・・いつもの和風味。
  昆布。シイタケ。煮干し。の三種を前日より効かせて。
   甘辛い名古屋味。
    野菜の天ぷら盛り合わせ付き。

熱い時にはカレーを・・・ハフッハフッ。
 冬カレーとは、チョット違います。
  ルーはチョット薄くのばして、ひき肉だけで仕上げます。
   野菜は、網焼きに仕上げて。栄養満点。
    (なす。玉ねぎ。ズッキーニ。オクラ。カボチャ)

台所で、タオルを首か下げて格闘中。
 なんで私一人が。。。。網焼き野菜を作るんじゃー?

しかし、「食欲減退」・「食欲不振」・「夏バテ」を知らない
 sakurabaabaの胃袋です。 
  (お陰様でサッサ、さっさと夕食作りが出来ます)

しまったぁ~~~。写真を撮るのも忘れていた~・・・・

【写真と云えば】・・・・一眼カメラ講習中級が始まりました。
 先日は、(マクロレンズを使って普段、目で見えないものを・・・)

教室の中に、葉っぱを持ち込んでスポイトで水滴を作ります。
 その一粒の水滴に、後ろの花を入れ込むのです。

微妙。クーラーの風さえブレてしまいます。ピントが合いません。
 先生、悪戦苦闘です。
  「先生。レントゲンのように息を吸って。ハイッ。止めて~」
   って、声を掛けたら、みんなの笑い声で。。。ストップ。

男性の方は・・・マクロ撮影はあんまりお好きではないようです。

私は、写真と云えば「マクロ」・・・の魅力にはまっています。
 人物。風景。機関車。飛行機。それぞれでしょうが、
  水滴の中のお花。雌蕊、雄蕊の世界の中が大好き。

三脚使用で息を止めてマクロの世界を作り出していきます。
 これからは全5回の中級が始まります。
  (初級の学習?エヘッ。すべて忘れています)

6/12・勉強不足の我流写真(フエイジョア・あじさい)

Simg_2802Simg_2820










             マクロ勉強

Photo



2016年8月23日 (火)

憎き台風なり。

今回のトリプル台風の11号は北海道では何十年ぶりの上陸。
 関東11年ぶり直撃9号。小さな川も氾濫。道路は川となり。
  東京を取り巻く、あの山手線さえズタズタ。
   都心の足はすぐにどうしょうも無くなってしまいます。

沖縄へ向かった10号も?なんだって~?Uターンしてくる?

「今年は7月に一つも台風がきません」なんて云うもんだから・・・
 トリプルでやって来ちゃった~。

北海道のお一人様ブロ知りさん。大丈夫かしら?
 千葉県のブロ友さん。マンション住まいだから大丈夫?

そんなこんなで・・「孫ちゃんの全員集合」が、オジャンとなりました。
 折角の夏休みお楽しみだったのにぃ~。 憎き台風なり~~。

今は・・・・すっかり、気が抜けていま~す。

来月。再来月は「祖父母参観」と「小学校運動会」と「保育園運動会」と
 「スポ少年の県大会」と「保育園発表会」・・・・が有ったんだぁ~。

   ジジとババは、忙しいぞぉ~~。

多治見陶器展示場にて。

Simg_2541Simg_2540





2016年8月21日 (日)

トリプル台風発生

つい先日までの熱帯性低気圧が・・・台風になっちゃったぁ~。

それも、9号。10号。11号。とトリプルで・・・。

それが、何ということでしょう?
 一番最後に台風となった11号が、一番早くに日本に上陸だと?
  (11号。21日には東北に接近)
   (10号。いつもと反対の四国九州沿岸沿いへ)
    (9号。22日東海地方に接近)

なんだって~~??。
 それじゃ~。孫ちゃん集合と一緒じゃん#$%&。
  寄りによって~~。
   「山の滝」でのお遊びが・・・そればかりではありません。
    こちらへ来るのも???。ダメかなぁ~?。無理かなぁ~?。

今日は、こちらの方にも、少しの雨が降りました。
 雨の無いこの時期には恵みなんでしょうが・・・
  ジョウロで蒔いた位の雨量で・・・・ムッシムッシ。
   クーラーの部屋から出れば廊下も、トイレもムッシムッシ。

今年初めて、寝る時間にクーラーを掛けて就寝。
 28.5度設定。風量弱設定。
  sakurabaaba冬用のパジャマに着替えて。

しかし、クーラーが気になって気になって。
 時計を見れば1時50分。
  少し戸を開ければ・・・・「涼しいじゃん!」
   な~んだ。 損した。損しちゃった~。

冬のパジャマを脱ぎ捨てて、
 部屋中の戸を全開すれば・・・・グッスリじゃん。

今年は残暑厳しく、長くなるとは言っていたけれど。
 なにも、こんな孫ちゃん集合時期にトリプル台風とは・・・

Photo


2016年8月20日 (土)

招き猫ちゃんは招くよ?

夕飯時。テレビでクイズをしていました。
 会話の無い老夫婦に
  「招き猫の招く手は右手?左手?どっち?」・・・・

相方さん「左手。。だと・おもう」・「うん?右かな?」
 「ブッッブーー。残念。どちらもです」

納得できない様子です。

「ところで、家の招き猫ちゃんはどっちの手だと思う?」

「はっ?家に招き猫がいた?っけ?」
 「チャンと玄関の下駄箱上に座布団引いて招いているよ」
  「本当に?いる?」
   「毎日出たり入ったりしている所だよ。気が付かないの?」

「ほらっ。ねっ?。うちの招き猫ちゃん。両手で招いているよ。
 よく見てよ。ボーとしているからあんたにはご利益が無いんだよぉ」

十五年ほど前に呉服屋さんから年末にいただいたものです。
 小判は抱えていませんが大黒様が鎮座しています。

玄関の招き猫さんのすぐ横には、「清めの塩」も置いています。
 清めの塩は一月に2回ほど塩盛りをしていますが・・・
  (それにしても・・・これと云った宝ものが我家には入って来ません?
    sakurabaabaの毒気の方が強いのかしら?)
Simg_1631
招き猫の右手あげ==金運。幸運。と呼び込む。
      左手あげ==千客万来。良きお客さんを招く。
   両手あげ。は(お手上げ)と云って、一部の人には嫌われる。

招き猫の手の高さ==(耳のあたり)。(頭の上)。
 手の高さは高いほど、遠方のものを招き寄せる。

招き猫ちゃんカラー。黄色(金運)。青色(学力向上)。黒色(魔除け)
             赤色(病気除け)。ピンク(恋愛向上)

2016年8月18日 (木)

上げ膳据え膳のお盆

お盆が過ぎた来週・・・2家族の勢揃いが待っているので。。。
 静かにお盆を送りたいと思っている所に。。。。

娘一家がお泊りするとの連絡。
 ヒェ~「想定外だぁ~」
  「食べる物は用意しなくていいよ」なんて嬉しい事を云ってくる。

いつも二人だけの食事では、大勢の人が集まるというだけで・・・
 ヒェ~と、コリャまた大変。 と、来たもんだ。
  炊飯器も三合炊きから、五・五合炊き炊飯器をを取り出して。
   なにも用意をしなくても良いと云われても、
    大食いの婿殿や食べ盛りの孫ちゃん達には?と気が揉めます。

多くの食材を抱えてやってきました。
 何やら切ったり混ぜたり、「ゴマ油は?醤油は?」
  ハイハイ。こちらへ~~。アシスタントをしているだけです。

しかし・・・・「○○君、これを捏ねて丸めて」の声が飛びます。
 なに?なに?・・・・
  孫ちゃんの夏休み宿題の「お手伝い」だそうです。

「お手伝い」・・・・(シュウマイ作り)だそうです。
 相方まで台所へ入って来て、
  「ホッホーン。宿題だと?昔の子供料理はカレーライスだよね」

小学校4年生の孫ちゃんは一生懸命です。
 「そうじゃないの。柔らかく皮を付けて・・・」
  怒られながら出来上がりました。

「わぁ~。○○君。美味しーよ~」・「美味しいね」
 みんなに褒められて、大人になったらシェフ?になる?

アレンジ料理が上手い娘の手料理に。
 相方は目を細めていつもより多く飲んでいます「カンパーイ」

あくる日には早々に帰って行きました。
 その入れ違いに妹が、父母のお盆の挨拶にやってきました。
  お約束のウナギを食べに行ったが目の前に出てきた料理は、
   超込み合い(いつもは就寝タイム)の時間となりました。
    家に着いた時にはビールも口にできな程お腹がいっぱい。

あくる日は、フランス料理が食べたいと云うことで。。。。
 (三人一組夫婦)大人のお盆です。
  お料理が目の前に出て来ることは良い事です。
   ここでも食べ過ぎて、最後のデザートの4種盛りには・・・
    もう~。勘弁して~~。

このお盆期間中、お料理らしいことは何もしませんでした。
 「据え膳上げ膳」こんな贅沢は、嬉しい限りです。

とか何とか云っている間に、
 お盆は終わり、オリンピックメダルが増えてる~~。

  孫ちゃん作・シューマイ
Simg_1640



 
   



 

2016年8月16日 (火)

ご先祖様~また来年。

盆の入りから、今日はご先祖様のお帰りになる「送り火の日」
 我が家は、お迎えも、お送りも有りません。

盆の入りには、相方とお供え物を買いに行きます。
 しか~し。相方の好きな甘いお菓子と、相方の好きな果物と、
  相方の好きなビール。
   まぁ~。口に入るのは相方だからしょうがないか?

三日間のご先祖様滞在期間。
 何のおもてなしもせず、ご先祖様ゆっくりして戴けたでしょうか?
  (突然に娘一家がお泊りさんで、ビックリされたでしょうね)

お盆には故郷への帰省とご先祖様への報告。
 もう、仏前も墓守も、様変わりつつあるようです。

我が家だって・・・・「お盆にはウナギを食べる日」・・・・
 先月より、妹と話し合って。
  「お姉ちゃん。土用の丑の日でもウナギを食べないでね。
   お盆に。三人で豪華ウナギを食べようよ」

「賛成。賛成」
 生ものを食べないお盆でも、ウナギの蒲焼だったらウナギも大往生。
  と、来たもんだ。。。。なんて、変に意見が有ってしまった。

「ウナギ料理は、子供や孫も連れて行けれない大人だけのご馳走よ」

何時ものウナギ屋さんの暖簾をくぐりました。
 お盆でも・・・私達と同じ考えの人達が・・・
  いたいた。超満員だった~。

今回は何を注文しよう??
 あれっ? 昨年の妹と三人でお盆も来たんだった~?
  「ねぇ~ねぇ~。これからお盆にはここのウナギ屋さんと決めない?」

この豪華ウナギ店は一年に二度ぐらいしか行けれません。
 それが、恒例になりつつあります。
  「ご先祖様。いただきま~す。これが供養で~す。」

近くのレンコン畑より
Simg_2967Simg_2971





2016年8月13日 (土)

山の日よりお盆休みへGO

「山の日」(8/11)が17個目の祝日となり。
 世間様は、一気にお盆休みへ突入~。

朝から高速道路。新幹線。海外組。大移動を映しています。
 テレビ画面を見ながら「ヒャー24キロ渋滞だって~」
  他人事ですので、笑えます。

以前は、「お盆は故郷へ行ってお墓参り」
 ・・・1000㌔の鹿児島への道のりを何度行ったやら。
  今どき、お墓参りより、好きな所への家族旅行。

この私の住む団地も、お正月、お盆は空っぽになっていたのに。
 この頃は、巣立った子供が帰る故郷になりつつあります。

畑のウンザリ野菜も・・・もう、「これで終わり」の宣告。
 娘や息子が帰って来るのに、丁度終わりを告げられてしまいました。

お休みは息子の仕事上、お盆をずれていますが、
 孫ちゃん「全員集合!」が待っています。
  今年は残暑が厳しいとやら。
   なのにこんな暑い多治見で集合。

これから、お天気を見ながら毎日布団干しが待っています。

そう云えば、新聞折り込みチラシで「みんなが集まるお盆の寿司」
 「人が集まる焼肉パーティー」・の予約受付と大判写真。
  オットト。 歳と共にお迎え料理もしんどくなりつつあります。
   チラシに目が止まり、まんまとその手に乗りそうだぁ~。

テレビでは、「お盆に人気のスポット」を映しています。
 朝のこの時間帯でも、サービスエリアは満車状態。
  そして、アイスクリームをペロペロの女子アナさん。
   夏限定グルメの紹介など。

Yjimage



  

 
 

2016年8月11日 (木)

たいした事じゃないけれど・・・

そんなぁ~・・・・たいしたことじゃないけれど・・・・

20数ねんぶりの出来事なんです。。。

「KFC。ケンタッキーでフライドチキンのお買い物」

20数年前にお友達夫婦と(カラオケボックス)へ行った時にお友達が、
 飲み物と、このケッタッキーフライドチキンを持ってきました。
  その美味しかったこと・・・・ずーと。その味を忘れません。

箱の中に、揚げたてのチキン。ビールとよく合います。
 いつも家で食べる(唐揚げ)とは違います。
  食べ方も、ペーパーで包んで・・・・斬新な食べ方だった。

あれから20数年。月日が経っても中々KFCのお店までは行けません。
 お店の前を通っても、ドライブスルーの文字を見ただけで、
  おじけついてしまいます。

それが、新聞チラシで何とかセットの割引。が入って来ました。
 「どうする?あんた買いに行ける?」
  「俺が?何を?何個?」

(カーネリングポテト?なんだべ?)よう解らんが・・・・
 このチラシの写真のセットで良いじゃん?・・・・

相方が、KFC戦場へ出かけて行きました。
 リーン・リーン携帯に
  「今、買ったよ。買えたよ~」早速の勝利宣言。

帰り着けば・・・・あの箱の中を覗き込んで。
 「あんた。偉いねぇ~。どうやって買ったの?」
  「店の中に入ったら、すぐにメニューを見せて下さい」・・・
   そして・・・・「これっ。下さい」・・・・って買えたよ。

セットのフライドチキン。色々入っていますが。
 大きなフライを1個づつ。
  あんなに苦労して買いに行ったのに。1個づつで大満足。
   残りのチキンは明日に持ち越しです。

テレビで花火大会映像を見ながら(8/7の日)・・・・
 この状況は、フライドチキンが良く似合う。
  「念願の夢が叶ったね~」・「よかったね~」
   ビールをグビッ。。。チキンをパクッ。。。
    年老いたジジババのささやかな願望が叶えられました。

今度の夢は・・・・マクドナルドでハンバーガーーを注文すること。

Photo


2016年8月 9日 (火)

体温以上の気温。

ピンポーン今日は早くから地域の防災放送で
 「高温注意報」と「食中毒注意報」が流れました。

そうでなくても、
 昨日からクラブの人達が「暑いよー。暑くなるよー」
  と、脅していました。
   「暑い時は、このクラブへきて一日過ごせばいいがねぇ~」
    「涼みに行りゃ~・来やぁ~」
  ・・・・その言葉通り、
   今日はクラブでは畑の野菜物々交換会になりました。

台風5号のフェーン現象で東海地方に熱風が流れ込んだらしい。
 3時半現在。多治見全国1位。39.7度を記録。
  いつも映像では、多治見駅が映し出されます。
   「うながっぱ」多治見のマスコット人形がうちわを配布します。

数年前に全国1位の。42度の記録を出してから、「これ位じゃー」
 (で、暑さのやせ我慢をしている多治見市民さんウフッフ)

ブロ友さんも、「どうしているの?」・・・とご心配を・・・
 余りクーラーを掛けない私も、お昼ご飯の時からスイッチONします。
  相方の為に、冷布団マットをクーラー風に当たるところに移動。
   ヒエヒエも良いけれど・・・・
    クーラー風が当たる頃には私は長袖スタイルに変身。
 そして寝る時間帯はスイッチOFFで、(おやすみなさい)
   玄関以外、全ての部屋は網戸でパァーパァー。

クラブのお友達の云うことにゃ~。
 クーラーは一日中掛けっぱなし。
  だけど、布団は冬布団を頭から被るの。
   なんだって~。???。その手も有り??。

今日は相方の為に、この手を使おうかしら?
 ちなみに、我が家の先月7月度クーラー使用代金は786円。
  最近のクーラー使用料はエコで我慢しなくて済むのにね。

  
さぁ~。今から夕飯作りに取り掛かります。
 今から作らなければ火を使う台所仕事はキツイです。
  ゴーヤチャンプル。枝豆を茹でます。ポテトサラダ。
   汗ダラダラの焼きナス。
    火の傍はアチィー。アジィー。

一品作って、クーラーの部屋へ、そして一品。時間が掛かります。

初めに。蛇口をひねれば・・・・37度ぐらいの温水が・・・
 あれっ?温水器のスイッチ入っていたっけ??
  台所は東向きなのにいつまでも暑さが残っています。
   金属のお鍋を掴めば・・・・熱っっっ。
    これが40度の実態です。

Yjimagedzgsreff


2016年8月 7日 (日)

「全国花火大会」長良川

リオ・オリンピック開催の花火じゃありません。
 

岐阜の長良川にて第60回「全国花火大会」(7/31)
 3万発。スターマインでは(和火)と(洋火)が織りなされます。
  圧巻は、あの長い川幅一杯にナイル川花火が流れます。

今夜は早目の食事をして(本日TVにて再放映)
 テレビの前の無料招待桟敷席へ陣取りました。。。
  涼しげな川面に写る。オープニング・・・TVに向かってパチパチ
   オッ。 ワァ。 ヒャ。 すっごい。 を連発。  
    フィナーレそして、グランドフィナーレ。
     
🎆全国の花火師さんの技を競い合う祭典です🎆

「お祭り夫婦」は、お祭りも花火もだーい好き。
 以前は、毎週のように花火の追っかけをしていました。
  ゴザ。うちわ。お弁当。虫よけスプレー。持参。
   
ここ数年。テレビでの花火大会見学。
 「チートも面白くない。ドーンと腹に音が響かない」
  と。ブツブツ・・・・・
   (それでも先日は長岡の花火大会をTV鑑賞の二人共
     「良かったねぇ~」・・・と)

今年は海に行き、花火には行けれなかったけれど来年は、
 「諏訪湖の花火をツアーで行こうね」・
  「暑い日の夜の時間帯の事。身体が持つかなぁ~?」
   これで・・・来年の夏の行事1個??なり~~。

2016年長良川Yjimage




2016年8月 6日 (土)

「酢玉ねぎアイス」作り

今朝の多治見・最高気温予想温度。37度なり~~。

それじゃ~朝の内に・・・
 首からタオルをぶら下げて「酢玉ねぎアイス氷」に取り掛かります。

まだ8時半なのに。すずめさんは日差しを避けてエサ箱にも近寄りません。
 そのすぐ横には、蝉さんがお隣さん壁に三匹がベッタリ。
  鳴かないで~。暑苦しいわぁ~。ジィとしていてねぇ~。

「とと姉ちゃん」で、今回(部分写真)でホットケーキ作りをしていました。
 それじゃ~。私も部分写真で酢玉ねぎ氷作ろ~と。
  でも、皮剥も、小さい分めんどくさ~い。
   気合だぁ~。 格闘だぁ~。

今年の玉ねぎは病気で、小っちゃい形ばかりです。
 これは、お料理よりも酢玉ねぎサイズにピッタリよ。

この耐熱皿で3倍分。Simg_1622
 電子レンジで10分づつ。







Simg_1626


余熱を取ったらミキサーにかけます。
 玉ねぎ500㌘。酢150ml。
 ハチミツ2分の1カップ。塩小さじ半分。
  (これを3倍作りました)


Simg_1627


氷皿に入れて製氷室へ。
 2ケ月間保存可能です。



何だか料理番組の様になってしまいました。
 昨日はお隣さんから、赤しそジュースを戴きましたので、
  私も、この夏を乗りきり作戦に、この氷を「ジュース用」に。
   炭酸割飲料に。カレーの中に。料理のプラス調味料として。
    極め付きはバニラアイスクリームに乗っけて(美味~)

海に、プールに。日光浴に。と・・・しかし、「年だなぁ~」と。
 なんかしら感じる様になりました。

2016年8月 4日 (木)

孫ちゃんサービス海②

昨日はお部屋からプール眺めていたけれど、
 いよいよ今日はプールに飛び込みましょう。

その前に朝食ですが、夕飯同様。食べる食べる。
 「早く食べなさい」といつも怒られていたのに。
  細身体形の孫ちゃん。
   こんなに頼もしかったかしら?嬉しい限りです。

チエックアウトは11時ですので、
 それ迄に着替えてお風呂に入って・・・の計画が・・・
  アリャリャ~。
   孫ちゃん達はプールにご満悦。
    「もっと~。もっと~。まだ・まだ・・・」

ザブーン。ザブーン。飛び込みが大変にお気に入り。
 海と違う楽しさを堪能したようです。
  一向に帰る気は無さそうです。全くありません。

フロントで時間延長をお願いして、
 孫ちゃんの気の済むまで、心行くまでプール遊びです。

「そんなに楽しい?」・「うん」・
 「それならお婆ちゃんも嬉しいヨ」
  パパ曰く・「また来年も連れて来てね。って云うんだよ・・・」
   ???

とにかく、孫ちゃんに喜んで貰えて。今回の海旅行は大成功なり。

今月には、我が家で娘一家と息子一家の合流予定があります。
 年も違わない、従妹同士。どんな遊びになるのやら。
  一年ずつそれぞれが成長し、幼児から子供へと行くのね。
   目を細めるジジとババだが、もう、一緒のアウトドア―には
    身体の方がついて行けません。(キャンプ予定)


いつまで孫ちゃんサービスが出来るのやら。。。。

Photo_4Sdsc_2409










Sdsc_2399_2Sdsc_2449_2






















2016年8月 3日 (水)

孫ちゃんサービス海①

昼にはジジの発案で庭で回るソーメン。
 夕方には近所のお祭りへ。

Sdsc_2364Sdsc_2351







息子の所で2日間子守をして、今日はお店の休業日なので。
 孫ちゃんを連れての「海水浴」旅行に行きます。

さぁ~。出発。
 「おばぁさん。海ってどこ?」なんて言っている15分後に。
  「あっ。海だぁ。海だぁ~~」・・・・
   「違うよ。この海はまだ浜松の海だよ」。。ショボ。
   
孫ちゃん達はテンションUPで車中から大騒ぎです。
 海に着けば、「アチッ。足が熱いよぉ~」
  海って、足が火傷するんだぁ~。
   浮き輪の空気入れがもどかしいほどです。

一番初めにジジと海に走って行った長男さん。
 「ウエッェ・・・」もう、一番初めに海水を飲んでしまいました。
  「もう、海はイヤッ」。なだめすかして・・・・
   兄弟三人。海を怖がらずにはしゃいでいました。

ものの2時間でババの身体も真っ黒けに日焼けしてしまいました。
 早目のホテル到着。ロビーにはピエルのおねぇちゃん?が、
  バルーンで剣を作ってくれましたが・・・
   数分後。バルーンは。バーッカーン

渥美半島の山の上にあり、景色が売りのホテルです。
 特に展望風呂から見る(恋路ヶ浜)
  景色を遮るものは何もありません。
   ガラス戸も何もなく、展望風呂からそのまま外の風が吹きます。

お待ちかねの食事はバイキングです。
 きっとパパから教えられていたのか?「なんでも一杯食べられるよ」
  「僕ねぇ。お寿司。と、しゃぶしゃぶと。ピザパイと・・・」
   キッズコーナー。では子供が食べ物を取れるようになっています。
    なん往復をしたのでしょう。
     何時もはちっとも食べなくて怒られているのに。

夜になっても興奮冷めやらぬ。チビちゃん達。
 ホテルよりチビッ子さんに花火のプレゼントを戴き、
  駐車場での花火大会が始まります。

Sdsc_2372Sdsc_2382






Sdsc_2404_2Photo








Photo_2














 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »