フォト
無料ブログはココログ

« 逆さクエスチョンマーク | トップページ | 抜け駆けランチ »

2016年7月 8日 (金)

七夕様のお天気

七夕様のお天気は? 
 織姫様と彦星様のデートウォッチング・・・ババ根性丸出し。


暑いと言えば・・・昨日の事でした・・・目がテンになりました。
 クラブでの出来事です。
  プールから上がりシャワー室の前を通れば。
   カーテンが・・・アッパッパァー! ヘッエッ?(な・な・なぬっ?)

お友達が「カーテン開いとるよー」・「あついもん・・・」
 お~~。見たくな~い。(女を忘れたババになっとる)プンプン。

夕方には、野良ネコちゃんが、庭の大きな飾り岩の上で
 ゴロリンチョ。。。「どいてよ」・・・
  ウットしそうな目でチラッと見るだけ。
   みんな暑さで。「狂っとるワ」

今夜の夕食メニューは。「七夕にはソーメンを食べるべし」・・・
 しかし。今年はまだミニトマトが生りません。不作のようです。
  ならば、「飾りつけ」より、栄養第一で行きましょう。

ソーメンのひき肉味噌掛け:::生姜千切り。大葉。薬味ねぎ。ゴマ。
                      (右側、昨年のソーメンです)

Simg_1611_2Simg_11231











七夕で、面白い事を聞きました。
 【織姫様と彦星様は訳アリ夫婦七夕】
  ・・・・なぜ?訳アリなの?夢が消えてきそうです。

昔、(よく働く牛使い)彦星くん。(よく働く機織り)織姫ちゃん。
  の、ラブストーリはチョット訳アリ夫婦だったんです。

織姫の父親「天帝」さんが
 (うん。二人の結婚を許そう)と許可をし、幸せの結婚生活
 ところが、毎日イチャイチャ。と、仕事を放っぽりだしています。
  その姿を見た。天帝さんが怒って。
   「仕事もせず、イチャイチャばかりで許さん。
     1年に一度会えば良いんだ!」と、

それで、天の川を挟んで、
 織姫さんは(こと座)、彦星さんは(わし座)に離れ離れ。
  その遠距離恋愛・・・16光年(光の速さで片道16年)

私。解った。解ったよ~~「なぜ七夕の日は雨の日が多いのか?」
 訳アリだから、見上げて貰いたくなかったんだぁ~?
 (それとも1年に1回の逢瀬だから二人っきりにしてね)ってか?

もう、願い事を書くような気も起らない年になりました。
 ただ、静かに、凪のように暮らしていければ。
  ありがたや。ありがたや。 ドッキリは要りません。

« 逆さクエスチョンマーク | トップページ | 抜け駆けランチ »

コメント

おはようございます。
今朝はAクラブの朝一に出遅れ、とても券取り競争に勝てそうもなく、家でちまちまお掃除をしております。

昨年は天の川ソーメンでしたわね。
今年はひき肉味噌、冷やし中華にも同じようなのがありますね。
コクがあって、食欲をそそります。

訳ありだったのですか?
たしかに、夢が壊れます。
仲が良過ぎるのも問題ね。

~~けいさん~~
この頃【七夕】と云ってもピンと来ません。
スーパーでも、七夕飾りをしなくなって・・・目に付くのは、土用丑ばかり。
そうそう、水分補給。こちらのクラブには、ペットボトル置き場もプールサイドになりますよ。
自動水飲み器も、プールの周りにあります。レッスンを受けた人たちが列を作ります。
(サウナ)に2回も入るのは危険ですよね。
ドクターに話をしましたら。「夜だけなら良いが昼間も口が乾くようであれば脱水症状です」と、云われました。
気を付けますです。ハイッ。
今日は昼からのレッスンです。昼食が11時半に済まします。
昼からのレッスンは、涼しいです。暑さ知らずです。

こんにちは、
昨年のそうめん七夕飾りは覚えています
とっても素敵で「イイネ」をいっぱいクリックしたい気分ですよ(#^.^#)
挽肉味噌かけは何にでも合いそうでいいですね
息子がそうめんも冷やし中華も苦手なのでざるうどんにかけて出してみようかな
ありがとthanks、またグルメ情報をお願いします

織り姫と彦星の話はそうみたいですね、、、。
天空の世界にも訳あり夫婦がいたとは、、孫には黙ってようっと(^^;)

~~マイペースさん~~
こんばんわ~。
天空の訳アリ夫婦。。。。もう~。この歳になると。夢や希望も有ったもんじゃないわね。
孫ちゃんには内緒にしていてね・・・・
私だって、きれいな星を眺めて「あの方もこのお星さまを見ているのかしら?」
などと、ロマンのチックの時代も有りましたよ。
この訳アリ話は、つい先日聞いた話でした。よ。
それを聞いて・・・寂しくも、可笑しくも思えませんでした。感情が鈍ってきていたかな?。
ましてや・・・「願い事」・・・なんか思い浮かびません。
それでいて、ソーメン。ちまき。かぼちゃ。食べる事にはリキが入る。変なの~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 七夕様のお天気:

« 逆さクエスチョンマーク | トップページ | 抜け駆けランチ »