フォト
無料ブログはココログ

« お~い。どうしてる? | トップページ | ポケモンより人魚姫 »

2016年7月21日 (木)

ユウゲショウ

娘の嫁ぎ先の庭に面白い? 可愛い花を見つけて・・・

「な~んて、小さい花なの?」
 「これは夕方に咲く花だから《夏の花火》だよ」と教えられました。
  ちっちゃな花が可愛くって、それでも、
   昼間は花がつぼんでいます。

 《夏花火》・・・またの名を《ユウゲショウ》といいます。

月見草は、夕方より咲く花。

 ユウゲショウは、3時頃より咲き始めます。
  (よるの開花状況?
    お月様出現と同時に花が萎んでいきます)

ちょうだい。頂戴。。。あれから三年。
 6月位終わり位から花が開いて、
  夏の終わりまで楽しませてくれます。
   しかし、余りの小さな花に写真を撮る事が出来ませんでした。

それが・・・ブロ知りさんのお宅に登場。
 1~1.5㎝の花一輪。 小さな小さなお花さん。
  そして、名前は≪ゆうげしょう≫とも呼ぶらしい。

ユウゲショウは・・・夕化粧とも書きます。
 夕方になってお化粧をする。(夕方に咲く花)

「夏花火」・・・「夕化粧」・・・どちらも可愛い花に似合っています。
  花言葉***美徳・・貞淑

そうそう、「せみ」が近くで鳴いています。
 どこどこ?部屋の網戸にくっついて・・・こんなところに?
  やっと出てきたところなのかしら?

相方さん「こっち、こっち早く写真!」
 慌てました。しかし部屋から撮った写真は(ゴキブリ姿)
  見せれませ~ん。


やっと、カメラの中に納まってくれたユウゲショウ。 (右側ネットより)

73451Simg_2954

« お~い。どうしてる? | トップページ | ポケモンより人魚姫 »

コメント

こんにちは。
夏花火、ユウゲショウ、どちらもきれいな名前です。
小さい花なんですね。

セミは、今年はうるさいの。
うるさいなんて思ったこともないのに・・・
情緒どころではありません。

~~けいさん~~
先日のブログに(セミがよく鳴いている)と書かれていましたね。
それで・・・えっ?せみ?そう云えば・・・こちらのセミはどうした?
と、思ったほどでした。鳴き声?聞いてないなぁ~。
それが、初めてジィージィーと鳴いたのでびっくりしました。
「夏花火」と云うネーミング可愛いでしょ?
今の時期「初雪草」と云う花が咲き始めています。
花らしくない花ですが、葉っぱに雪が降り始めたように白くなるのです。
今度ブログに登場しますね。

こんばんは、
ユウゲショウ、夕化粧、、美しい名前ですね
よく見るお花さんなのに小さすぎてカメラは最初からあきらめていました(@@;)
控えめに目立たないように草に陰から顔を出すユウゲショウは愛らしいですね

蝉の鳴き声はよく聞こえてきますがお姿はまだ見ていません
蝉の声を聞くと夏だ~!!!っって一気に夏テンションアップアップします
うるさいけど聞こえないと寂しい~~短命過ぎてあっけないのが切ないよ~( 。-_-。)

~~マイペースさん~~
こんな小さな花をどうやったら??写せるのかしら?
1輪だけならカメラに入ってくれますが。それがどのように咲いているか?
・・・マイペースさんも見かけるお花さんだったのですね。
多年草ですので、いつまでも楽しめますね。来年も、ここに…・
今年のセミは春先が暖かったので早くにふ化したそうです。
それにしても(セミの集団鳴き声が未だに聞こえません)どうしたの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユウゲショウ:

« お~い。どうしてる? | トップページ | ポケモンより人魚姫 »