フォト
無料ブログはココログ

« ショッキングな映像 | トップページ | 逆さクエスチョンマーク »

2016年7月 5日 (火)

今日は何のおかず?

なんでかな?
 また、料理ブログとなってしまいました。

今日は、テレビで「ニラともやしの玉子炒め」を見ていた・・・
 ふ~ん。そう云えば・・・新婚時代。お給料前には確かに、
  この様なお料理が並んだもんだ。

お給料前には、”モヤシ炒め”と”ヤッコ豆腐”。だったなぁ~。
 今じゃ~、あれが良い。これが良いと。贅沢なことを言っている。

気持ちを、初心に入れ替えて、冷蔵庫の中身と相談。
 これと云って、な~んにも入っていません。
  ”どうしたもんじゃろのぉ~”

冷蔵庫の野菜室の中だけは・・・有るは、有るは。
 にんじんのバジル和え。と、インゲンと豚肉炒め。
  (人参は塩揉み、大葉とバジルソースで和えるだけ)
   (インゲン、斜め切り、しゃぶしゃぶ肉を黒粒コショウ炒め)
    とても綺麗な色合いに盛り合わせました。

冷凍室の中から、息子からもらった「浜松餃子」でご馳走様。

それは、そうと・・・・
 今年の玉ねぎは天候が悪く、不作の出来です。

何故か、大きくならずいつもの半分ほどの大きさです。
 (今年は、全国的にベト病にかかったそうです)
 外に吊り干すほどの大きさになりませんので、早速
  「酢玉ねぎ」と、「玉ねぎアイス」を・・・・
   せっせと・せっせと二品・・・・取り掛かります。

出来の悪い玉ねぎさんは、すり下ろしても涙も出ません。
 でも、血液サラサラにしてくれて身体に良いんです。
  色々なお料理のお助けマンさんです。頑張ります。

Simg_1604そうそう、
 この人参の味付けは、バジルソース味なんですけれど・・・
  これを、沖縄では「郷土料理・人参シリシリ」と呼ぶらしい。
   名前が似合わねぇ~~~。

この時期。「玉ねぎ酢」は、重宝してます。
 サラダの上に、奴の上、味噌汁に落として、な~んでも。
  「玉ねぎアイス」作るのは、めんどくさいですが。
   アイスになっておれば。いつでも使えます。


« ショッキングな映像 | トップページ | 逆さクエスチョンマーク »

コメント

こんにちは。
お料理はsakuraさんの得意分野であり、身近だから書くことも多くなるのではありませんか?
読み手としては有難い内容ですよ。
隣りのご飯って、分かりませんので。

私は料理のパターンは決まっているのですが、いつも野菜料理に苦労しています。

こんにちは、
ニラ料理はニラ玉が手っ取り早い
ニラと卵でちゃちゃっとおしまいキャハハ(^_-)-☆
玉ねぎは一時期すごく凝ってました。酢玉ねぎをどっさり作って食べてたはずがいつのまにか消滅、、、、。
今はショウガをすりおろして紅茶やコーヒーにもなんでも入れて飲んだり食べたりしてますよ
以前ブログに書いたときsakuraさんがコーヒーに入れても美味しいと書いてくださったのでずっと続けています。
玉ねぎアイスって?どうやって作るの?血液サラサラになりそうじゃね(^^♪

~~けいさん~~
こんばんわ。
今日は多治見は37度を記録。日本一を更新中。ですが・・・
なぜか?あまり熱く感じられなくて、一度も扇風機さえかけませんでしたよ。
午前中のクラブで、プールでペチャペチャ。その足でスーパーで涼しかった~。
帰ってからも、風が有ったので気持ち良かったですよ。
この時間でも扇風機もかけませんよ。
名古屋の方がムンムンなのかしらねぇ~?
(TVで年を取ると暑さを感じなくて室内で熱中症になるとか?)うひゃ~~。

~~マイペースさん~~
マイペースさんは、「酢玉ねぎ」を良く作って見えましたよね。
それこそ。この暑さを乗り切るには酢玉ねぎが一番の季節ですよ。
なーんでも、掛けちゃう。(サラダ。味噌汁。焼き魚。トーフ。ETC)抗菌作用も有ります。
「玉ねぎアイス」は、酢玉ねぎと一緒ですが、玉ねぎ4分の1に切ったのをレンジ10分。
粗熱を取ったら、酢と塩を入れて、ミキサーにかけます。
ドロドロを、製氷皿に入れて、冷凍。長持ちしますよ。
そうそう、夏場はしょうが汁も身体にいいよねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何のおかず?:

« ショッキングな映像 | トップページ | 逆さクエスチョンマーク »