フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

畑に休日はありません。

4・5日家を空けるんですが、畑には休日が有りません。

早目に収穫しておかなければ(相方が)・・・・
 採ったは、いいが・・・・どうしょう???

息子の所へ持って行けれるものは持って行くが。
 前からの残り分は「どぎゃんとせねば・・・」

きゅうりは、炒め物をすれば大量消費が出来るが、
 そうしても中華味になってしまう。
  トマトの炒め物はイタリアン味付け。
   そうだ・・・・合体だぁ~。
トマト、きゅうり、ピーマン。野菜全部とニンニク、オリーブオイルで。
 蟹蒲鉾をバジルソースで炒めます。

トマトを湯ムキして、レモンでトマトジュース作り。

「お出かけ前の一仕事」・・・行く前に疲れが出てしまいます。

孫ちゃんが「お爺さんのトマト美味しい~」
 って言ってくれるかな?

段ボール箱にじゃが芋。玉ねぎ。枝豆。を詰め込んでいます。

私も、あちらでそれらの材料で料理当番をしてきます。
 (相方は、今からメニューに料理長気分です)
  何より野菜を褒めて貰いたい相方さん。

息子一家と海へ行ってきます。
 やっと孫ちゃんも大きくなり海のお遊びが出来る様になりました。
  ピチャピチャ。 ぷかぷか。 ジャブンジャブン。
   真っ黒クロ助さんになって来ま~す。

Yjimage


2016年7月28日 (木)

今年もキュウリQちゃん漬け

ご近所の皆様におすそ分けしても・・・・

貯まるわ・貯まるわ・・・・
  いいえ。貯金通帳残高ではありません。

きゅうりが、1日で5本づつ。。。
 老夫婦では、バッタの様にはいきません。

相方さんも畑から帰ると「どうしょう。コンナンダモノ」と、
 申し訳なさそうな声を出してくる。

きゅうりを、炒め物。
塩昆布漬け。醤油漬け。金山寺味噌で。
 
そして・・・ついにキュウリのQちゃん漬けとなりました。

三日がかりの大仕事。(することはほんの少し、時間だけが掛かる)
 一日目:塩湯のなかにキュウリ(5キロ)を切ってほおり込む。
 二日目:一晩置いた塩湯の中から、ぎゅーとキュウリを絞ります。
        「ちょっとー」・なに?「ぎゅーと絞って~」
        相方さん大活躍の出番です。
        調味料を煮詰めて(半分)ザブーンと泳がせます。
 三日目:半分調味料プールの中へ、ザブーンと入れ替え。
   半日置いたら、冷凍用の分をジプロップへ小分けします。

あ~ヤレヤレ。??今度はトマトが山のように押し寄せてきます。

 ジャム用?・ホールトマト?・・・なんでも程々が良い~~。

ほんの一部のQちゃん漬け     初枝豆にビールが合う。

Simg_1621Simg_1617






 

2016年7月26日 (火)

バイクでGO!

バイクはバイクでも・・・・二輪バイク車ではありませんの。
 ただの自転車。。動かない自転車。。自転車漕ぎなんですの。
  『エアロバイク』なんです。

ウフッフ・・・・この自転車漕ぎは、数か月前?いいえ。
         1年ぐらい前? 数日間だけ乗ったんです。

先回、「すべり症」の病名を戴いてより、何かしなくては。
 まづ、(足筋肉の強化)。それから始めようと思いました。

今迄10分も歩くと息切れがして、ちょっと休んで。また歩く。
 これは内科的な事。加齢的な事。と思っていたら。腰痛から?

原因が解れば、やるっきゃない!
 一年ぶりにクラブの2階へ上がり、バイクへGO。GO。

アクアのお友達が、「あれっ?どうしたの?」
 「心を入れ替えて頑張ります」
  「初めから飛ばしちゃだめだよ」
    激励を受けてGO。GO。

この小さな身体。バイクの座る位置のセットも・・・ヨッコラショ。
 終われば、また元に戻すにもヨッコラショ。難儀じゃ~~。

今日は15分頑張りました。目の前にキッチリと数字が出ます。
 歩数は1100歩。 歩行距離は6.4㎞
  消費エナルギーは茶碗の10分の1.
   隣の人に「茶碗の10分の1??たった?そんだけ?」
    笑われてしまいました。「だから30分は頑張りなさい」

いいえ。今日の所はこれまで。
 1100歩・・・これは私にとってすごい数字です。輝かしい数字です。

《脂肪を筋肉に変える》って、すごいことですね。

これから、1週間に3回のバイクを目標として頑張ろう。

私のブロ友さんは、丁度、【ジョギング大好きさん】と
 【エアロ大好きさん】お二人が、揃って見守って下さる。
  なんて心強い。ブロ友さんでしょう。 
   なんて凄い。ブロ友さんの応援でしょう。
    エイエイオォー。 頑張るぞ~。

 明日は、筋肉痛にならなければ良いが・・・・

     アヘェ・アヘェ~Yjimageiy7jxv1o


2016年7月24日 (日)

一家に一台BBQセット

岐阜県には「一家に一台BBQセット」なんだって~。

祭り好きな我が家は、「庭でBBQ」は、家も持った時からの憧れ。
 我が家だけかと思っていたら・・・・TVで県民性をやっていました。

大阪の家庭には「一家に一台タコ焼き器」が常識。
 岐阜はなぜBBQセット??

昔、海なし県の林業が盛んな地域柄、
 山の猟師さん達が獲れたての獣をおかずに焼いて食べたのが始まり?
  (この地方の朴葉みそ焼き)。
  炭焼きも盛んでした。それが➡バーベキュー?・

そう云えば・・・・娘の嫁ぎ先に行くと、BBQのご馳走を戴きました。
 皆さんと戴くBBQは・・・・
  でっかいドラム缶を半分に割った手作り品。
   わぉ~。1台ではありません。2・3個と並べます。
    その炭焼きの炭は、曽祖父が作った竹炭で焼きます。

そして、始まるのは。「カラオケ大会」です。
 家が建ってない分。向こうの山に向かってボリュームいっぱい。
  イノシシも逃げて行くほどです。

これも一家に一台。。。。聞けば村人さんの所にはカラオケ機がある。
 娘の所も3台のカラオケ機。
  娘が言うには「こんな田舎じゃやることはBBQとカラオケさ」

24時間。「眠らない街・東京」
 向こうの山にお日さまが隠れたら、「お休みなさいの田舎」

この時期は?
 ・・・ついこの間まで白鷺や青鷺さんを見かけていたのに。
    稲の穂が高くなると何処へやら。
     その分。田んぼの匂いが強く感じられて来ました。

都会でも無し、ド田舎でも無し。
 住むに良しのこの住居が・・・・ひょんなことから・・・
  屋根職人さんにメンテナンスを受ければ・・・・
   「ちょっとヤバイ」・・・なんとかせんとバイ・・・

 屋根瓦と? こちらの寿命? どちらなんでしょう?

庭のカサブランカと、初雪草。

Simg_2946Simg_2953








 

2016年7月22日 (金)

ポケモンより人魚姫

なんだって~??。あの《ポケモン》が、どうしたの?

今、世界中の話題
 「ポケモンGO」が熱く熱く燃えているそうな?
  ポケモンと云えば・・・うちの孫ちゃん一時期喜んでいたもんだ。

それが、日本のポケモンさんが、世界中に出現しているそうな。
 それを追いかけっこ(捜索)するのに若者が夢中。
  たった2週間で一躍バッカーン。

夢中の余り、事故を起こしたり、されたりと・・・
 「ながらスマホ」をやめましょう。
  声を枯らしても耳には入りません。(目にも入りません。)

近々、日本に上陸だとな?。
 ポケモンGOと、マクドナルドとコラボだって・・・
  どうなるんでしょう?? しっかりしてヨ若者ども。
   自転車乗車中スマホ。危険な所に立ち寄らない。
    公共マナー。安全性に。GO・GO・

配信待ち受け場所は? ”ゲットだぜぇ~Getだぜぇ~”
 歩き回って、渋谷マクドナルド店頭前?
  歩き過ぎて、熱中症?
   (マクドナルド300円以上の株価上昇)
   
ガラケイしか持ってないババは、冷ややかモンです。
 孫ちゃんに、「ゲームばっかりしてちゃダメヨ」と叱るババ。

そして、ババはこんなもんを見つけちゃいました~。

「グーグル ストリートビュー 海中」・・・・で、検索。
 今度グーグルが、世界の美しい海の中をご案内。

海の中を海亀になって、《海中遊泳》が出来るのです。
 クジラ・マンタ・熱帯魚・深海魚・に巡り合えるのです。

やってみました。。。ぬいぐるみの様な人形が自分になって・・・
 綺麗な世界の海100か所。を、泳ぎ回れるのです.
  白い砂浜から海中へ。”人魚姫”になったような?

ポケモンも良いけれど、グーグルストリートビューの方が・・・

      ストリートビュー海中・より
Photo


2016年7月21日 (木)

ユウゲショウ

娘の嫁ぎ先の庭に面白い? 可愛い花を見つけて・・・

「な~んて、小さい花なの?」
 「これは夕方に咲く花だから《夏の花火》だよ」と教えられました。
  ちっちゃな花が可愛くって、それでも、
   昼間は花がつぼんでいます。

 《夏花火》・・・またの名を《ユウゲショウ》といいます。

月見草は、夕方より咲く花。

 ユウゲショウは、3時頃より咲き始めます。
  (よるの開花状況?
    お月様出現と同時に花が萎んでいきます)

ちょうだい。頂戴。。。あれから三年。
 6月位終わり位から花が開いて、
  夏の終わりまで楽しませてくれます。
   しかし、余りの小さな花に写真を撮る事が出来ませんでした。

それが・・・ブロ知りさんのお宅に登場。
 1~1.5㎝の花一輪。 小さな小さなお花さん。
  そして、名前は≪ゆうげしょう≫とも呼ぶらしい。

ユウゲショウは・・・夕化粧とも書きます。
 夕方になってお化粧をする。(夕方に咲く花)

「夏花火」・・・「夕化粧」・・・どちらも可愛い花に似合っています。
  花言葉***美徳・・貞淑

そうそう、「せみ」が近くで鳴いています。
 どこどこ?部屋の網戸にくっついて・・・こんなところに?
  やっと出てきたところなのかしら?

相方さん「こっち、こっち早く写真!」
 慌てました。しかし部屋から撮った写真は(ゴキブリ姿)
  見せれませ~ん。


やっと、カメラの中に納まってくれたユウゲショウ。 (右側ネットより)

73451Simg_2954

2016年7月20日 (水)

お~い。どうしてる?

ここのところ、さっぱり音信不通の孫ちゃん達やぁ~。
 もうすぐ夏休みです。 元気してますか?

それには・・・・娘のインスタがこちらに通じなくなっていたから、
          近況報告が解りませんでした。

名古屋の都市部の夏休みは7/27からなんです。
 しかし、こちらの田舎の夏休み、は1週間早いのです。
  (冬休みは1週間遅い)

孫ちゃん達は、園の「夏まつり」で初浴衣を着たそうな。
 長男孫ちゃんは、スポ少で県大会に出場できることに、
  新聞で写真入りが載っているのを見つけ相方と喜んだ。
   それが・・・昨日の新聞に、1回戦敗退。

これから・「夏休みは地獄の毎日」・・・と娘が呟いています。

13704112_1142963729089936_18849265513643698_1740915029524870_110553076










お~い。どうしている。といえば・・・・
 昨日は「お中元」と、クロネコクール便で荷物が届きました。
  身内から、お中元という名前で届いたのは初めての事です。

どのように電話をしてよいものやら?
 それも、いつも義姉の差出名なのに義兄の名前になっています。
  どこか体の具合が悪い・・・よ。と云うお知らせ?

お~い。どうしてる?・・・と聞くのも。「如何なものかと?」

Simg_1616









昨夜は暑苦しい夜となりました。
 網戸で、パァーパァーのsakurabaabaの布団より。
  枕の位置から・・丁度、十三夜のお月さまが輝いてました。

お月さま~。
 「こちらは元気です。みんな元気でねぇ~」と、伝えといて・・・
  (お月さまを見てればの事ですが・・・)

2016年7月18日 (月)

そうだったのかぁ~?

そうだったのかぁ~???

テレビ番組の中で・・・
 鳥取県のコーヒー(家庭で飲むインスタント)
  消費代金の都道府県第1位は。。。「鳥取県」

な~るほど。。。
 日本全国の中でスターバックスコーヒーが
  47都道府県の中で、最後の出店は鳥取県でした

あれは、5月の月間ニュースになった程の事だった。。。
 ダジャレ好きな鳥取市長さん。。。
  「スタバは無いけれど砂場(スナバ)は有る」
   この言葉は、忘れません。 ワッハッハ~。

では、なぜ鳥取県民はコーヒーの消費が日本一となった?
 (家庭で飲むインスタントコーヒー)

昭和27年。市街地の大火で、多くの人が火災に会われた。
 その時に、アメリカ進駐軍からの災害物資として
  「インスタントコーヒー」が多くの人に配られたことが
   始まりだったようです。
    苦難の時に飲んだコーヒーが文化として鳥取に根付いた。

鳥取県民さんは、珈琲がお茶代わり。
 「粗茶ですが」は・・・「インスタントですが」の言葉だそうです。
  一日平均3杯。5杯6杯飲まれる。まさしくお茶代わり。

それを見ていて(コーヒーはガン予防)・・・
 ガン患者さんも一番少ない?かな? 
  と思ったりしました。

名古屋生まれの私としましては?・・・・
 喫茶珈琲店の消費県。第1位は・名古屋市。14300円。
                第2位は・岐阜市。  13900円。
 「モーニング文化」が利いているんでしょうね。

映像の中の鳥取県民さんの飲むカップ(多治見人は気になる)
 鳥取県民の皆さん「マグカップ」が多く・
   「洒落たコーヒーカップ」ではありませんでした。
   アメリカンコーヒーを飲むのはやはりマグカップがお似合いですね。

 そう・そうだったのかぁ~~。

YjimageYjimage_2





2016年7月16日 (土)

2回目の自動洗車。

いつもより、ちょっと涼しい朝・・・・

相方さん・・・
 「今日は車の洗車半額ディーだから会社帰りに行ってくるね~」

って、いうことは?・・・・私の車は?

何時も相方さんが「2台の洗車は疲れるぅ~」と、云いながらも・・・・
 私の分も洗ってくれていたのに?。今日は?

それじゃ~。私一人で洗車をするってこと?一年半ぶりの事です。

ガソリンスタンドに行けば、
 もう、3台の車が洗車機の前で列を作っています。
  どんだけ待つの? 一台。二台。三台。15分ぐらいかしら?
   ウ~~ん。 イヤイヤ待っているとバックミラーに・・・・
    真っ黒な雷雲がモクモク。。。。「帰ろかな~?」

20分後。私の番です。(2回目だから?モタモタ)
 自動申し込みのタッチパネルを。。。なんとか?
  1000円の撥水加工洗車代。が・半額の500円。

2台の洗車をする相方は、これを、《安い》という。
 私は、半額と云えど、《高い》とおもう。

さぁ~。車のサイドミラーをたたんで、アンテナもたたんで。
 しかし、停止線まで行っても「パトライトの回転が出来ません」と、
  大きな声量スピーカーで、何度も連呼。
   前の洗車済みの方が心配で来て下さいました。。そこへ。。
    店員さんが来てくださって「もう少し15センチ前へ・・・」
     な~んだ。「もっちょっと前へ進んで」と、
      アナウンスすればいいのに・・・・・

スタート。あれは・・・気持ち悪~~い。全く気持ち悪い。
 エンジンも停止しているのに、自分が進んでいる様な錯覚に陥る。
  外部が遮断され、ジャーと云う水の音。真っ黒な長~い雑巾。
   目を閉じるしかない。しかし、心配でチラリと目を開ける。

何とか洗車も終わり、今度は拭き残し部分と、ホイール部分。
 を、ゴシゴシしている所へ・・・・

そこへ・・・・アルバイト帰りの相方さん「来たのぉ~??」
 来たの?って?? んっもう・・・「お先にバイバイ!」

真っ黒な雷雲は?どっかに行っちゃた~。良かった~。

 我が家の”花魁そう”つっかい棒が見えちゃう

Sdsc_2350


2016年7月15日 (金)

オーマイガー 

オーマイガ― oh.my god 
  ”神さま なんてこった” 

”なんてこった事件” 
 日曜日の夕方。洗濯物を取り込もうとした時に・・・
  アッ・アワッヮッ。。。縁台が外側に倒れまして、オットト。
   左足は外の縁台に伸びて。身体は室内の方に倒れました。

ドタッ。では、有りません。オッオォとなっただけです。
 突然だったので、どのように?
  ただ室内に残った右足を内?外?のどちらかに曲げていました。

あぁ~。 転ばなくて良かった~。 
 チエッ! 私としたことが・・・・でも、右足の膝が、チト痛い?。
  2日目・ちょっと膝が痛い? 
   3日目・歩くと今度は腰が痛い?
    PC教室のお友達が脅かすんです「骨折かもヨ??」

今日は木曜日でクラブ休館日ですので、ちょっと行ってくるか?
 「整形外科」とやらを産まれて初めて受診しました。
  受付でもキョロキョロ。
 ドクターはとても丁寧に診察されました。
  う~ん。「腫れてますねぇ~」
   私は、腫れているとは、象の足位だと思っていたので
      ”豚足・トンソクで悪かったわねぇ~”
 (レントゲンを受ければすぐ解るわな)・・・
   はい。ポーズ。 はい。パチリ。
    (骨折でもありません。ただチトひねっただけの事)

(何枚撮るの? と云うぐらいのレントゲンポーズ写真)
  「はい。動脈硬化が進んでいますね。
    はい。すべり症ですね」

はっ? (私、足の膝の痛み。。。なんですけど~)・・・
 私の願いは届きません。
  あれ・これ・それ・のパンフレット。
   おまけに、コルセット。痛み止め薬。湿布薬。

あのぉ~。納得が出来ませんの~。
        膝痛と青あざはどうなってんの~?

帰ってからPC先生に聞きました~。
 考えてみれば、ちょっと歩いただけで腰痛。
  それと足の筋肉低下。
   これは「加齢」と思っていた。浅はかだった。
    ・・・それが立派なすべり症の症状だった。のだ。

《一石二鳥》・《棚からぼた餅》の・・・反対語だぁ~??。
  オーマイガー。。。。この言葉が当てはまります。

Simg_1614


2016年7月13日 (水)

私の知っている「モネの池」

岐阜県関市にある、通称「モネの池」・・・

それが昨日のNHKでも取り上げられ全国版に。
 今朝も絶景ハンターさん1位の「モネの池」が紹介していた。

これ程までに有名になろうとは地元の人でさえビックリしています。
 昨年の冬より新聞。テレビ。ネットで有名になっちゃった~。

私が初めて訪れたのが昨年の9月でした。
 いつも行く、「鮎の釜めし」目当てに1シーズン2・3回行きます。
  その時にはいつも、車中より携帯で釜めしの予約を入れるのです。
   (釜めし炊き上げ時間を計算にれて)

いつものように「ご馳走様~美味しかった~」・・・と。
 遠くから来ている私達に、女将さんが。
  「この先にちょっと珍しい池がありますよ。
   とても綺麗だから足を延ばされては?」

このレストランから10分ほどの真っ直ぐな道なり。
 目印は、三角屋根のレストラン。そのすぐ後ろ側です。
  田舎道を奥の方に? 看板も何もありません。 
   これか? 駐車場の様な広っぱに車を止めて、
    車の入れないような1本道を2・3分歩きます。

「根道神社」?どれか解りませんが、杉の木立の中に小さな鳥居。
 その鳥居の横の小さな、小さな「湧き水」。

行ってみると・・・なるほど綺麗~。美しすぎる池。
 透明な池に、モネの「睡蓮の池」そのままの池です。

これには・・・色々な偶然と予感があったのです。
 *蛍が一杯の板取の池として地元の人が蛍用に整備。
 *綺麗な湧き水だから睡蓮を植えよう。
 *地元の人の鯉が病気になり、この池に放したら元気になった。
 *一番の予想者、ネット紹介の人がいた。
   三角屋根のレストラン〈風土や〉さんに来た中年のご婦人さん。
    お店の片隅に座られて、「この池はきっと有名になりますよ」
     と、云われたのが3年前。このご婦人?からのネットが拡散。

いまでは《モネの池》と名が付いていますが、本当は名前が無い湧き水。

私が行った昨年の秋。カメラも用意していなくて、携帯カメラでポチッ。
 今じゃカメラマンさんの聖域となっています。

7月~8月。いまが一番睡蓮の花の咲くころです。
 駐車場も大きくなりました。無料の駐車場も協力費が必要。。。
  (睡蓮の開花は、朝早くが見頃です)

そうそう、24時間「モネの池」をタブレットで色々な池の姿が見えます。
 (雲揚羽・KUMOAGEHA の無料アプリで見えます)


昨年の携帯カメラで撮った写真。     美味しい鮎釜めし。
Sf1000046_2
150x150_square_40260812


2016年7月11日 (月)

七夕選挙清き1票

今日は、七夕選挙「2016参議院選挙」でした。

当日の最高気温予報は35度。だって。
 ならば、午前中の涼しいうちにと、・・・考える事は皆んな一緒。
  凄く混んでいました。でも、清き1票を出せれて一安心。

この暑い時の選挙で声をからし、汗を流した候補さん。
 当選したとたん。名声と地位と金を得て人が変わって行きます。
  私利私欲になり、皆さんに誓ったことさえ忘れてしまう。
   どこかの公私混合さん。立候補した時の情熱を忘れないでね。

暑い一日と云えば、
 相方さん「牛たんシチュウが食べたーい」・・・
  だって。 このくそ暑い日に熱いシチュウだって?
   作る人の身にもなって~~。

まぁ~。それには、いきさつがありまして・・・
 前日には、牛タンの焼肉を食卓に挙がりました。
  
近所の飛騨牛専門店さん(1週間に4日間営業)のチラシに。
 「厚切り牛タン特価」の文字を相方さんが見つけてしまい。。。

「牛タンだぁ~。厚切りだー。食べたいのだぁー」の連呼。
 買いに走りましたわなぁー、イザ焼いて・・・レモンと塩で・・・
  途中。。。「これ残しておいてシチューが良い」。

それで、今日は朝から暑い日中。ガスの前で格闘。
 圧力鍋を使っても、時間の掛かるレシピです。
  でも、相方は食べたいのを我慢して残しておいた牛タンです。

勿論。夕食時の相方の喜ぶ様子は、暑さが吹っ飛びました。
 相方畑で採れた玉ねぎやじゃがいも・人参を一杯入れてあげました。
  (野菜の殆どは、どうしょうも無い小振りの訳アリ野菜ヨ)

ちぃちゃな玉ねぎ・じゃが芋がゴロンゴロン。
 生クリームを掛けて。

Simg_1613


2016年7月10日 (日)

抜け駆けランチ

先月に、娘と美味しいランチへ行こうね~。

やっと姫ちゃんの保育園入園から、手ぶらになり、
 ゆっくり親子二人だけのランチが出来るようになりました。

子供同伴では、行くところも決まってしまいます。
 洒落たお店には入れず。ゆっくりお味も楽しめませんでした。

やっとランチが楽しめる様になり、出かけたところ、限定20食の
 「ローストビーフ丼」が・・・・
  わたしたちの前の人迄で終了だと。。。

「また、今度食べに来れるからいいじゃん」と、慰めたが、
 食べ損ねた恨みは強い娘でした。
  (この食べ物への執着心は親子ソックリなんです・・)

今度いつ来るのかな? その時は一緒にお買い物にでも・・・
 と、思っていたら・・・・

娘のインスタに・・・・あの。ローストビーフ丼の写真が・・・

えっ? いつ? だれと? どうして? ・・・・

先日も、そのお店の紹介テレビをやっていたが・・・
 ママ友さん達の話題に挙がり、「そのお店知ってるよ」
  から。数人で出掛けたらしい~。

娘に電話で「行って来たんだねぇ~」・「うん。皆な喜んでくれた」
 「それは良かったね」。「うん。また来週行くよ」
  「なんだって~」。「今度は違うママ友さんを連れて行くの」

私も負けてはいません。
 「とても良い和食のお店を見つけたから、連れて行くよ~」
  あとの返事は有りませんでした~。

抜け駆けランチを。手柄は独り占めの娘。

でも、待望のロースト丼が食べれて気分は上々の娘でした。

        インスタより。13584108_825731170903872_618594144_




2016年7月 8日 (金)

七夕様のお天気

七夕様のお天気は? 
 織姫様と彦星様のデートウォッチング・・・ババ根性丸出し。


暑いと言えば・・・昨日の事でした・・・目がテンになりました。
 クラブでの出来事です。
  プールから上がりシャワー室の前を通れば。
   カーテンが・・・アッパッパァー! ヘッエッ?(な・な・なぬっ?)

お友達が「カーテン開いとるよー」・「あついもん・・・」
 お~~。見たくな~い。(女を忘れたババになっとる)プンプン。

夕方には、野良ネコちゃんが、庭の大きな飾り岩の上で
 ゴロリンチョ。。。「どいてよ」・・・
  ウットしそうな目でチラッと見るだけ。
   みんな暑さで。「狂っとるワ」

今夜の夕食メニューは。「七夕にはソーメンを食べるべし」・・・
 しかし。今年はまだミニトマトが生りません。不作のようです。
  ならば、「飾りつけ」より、栄養第一で行きましょう。

ソーメンのひき肉味噌掛け:::生姜千切り。大葉。薬味ねぎ。ゴマ。
                      (右側、昨年のソーメンです)

Simg_1611_2Simg_11231











七夕で、面白い事を聞きました。
 【織姫様と彦星様は訳アリ夫婦七夕】
  ・・・・なぜ?訳アリなの?夢が消えてきそうです。

昔、(よく働く牛使い)彦星くん。(よく働く機織り)織姫ちゃん。
  の、ラブストーリはチョット訳アリ夫婦だったんです。

織姫の父親「天帝」さんが
 (うん。二人の結婚を許そう)と許可をし、幸せの結婚生活
 ところが、毎日イチャイチャ。と、仕事を放っぽりだしています。
  その姿を見た。天帝さんが怒って。
   「仕事もせず、イチャイチャばかりで許さん。
     1年に一度会えば良いんだ!」と、

それで、天の川を挟んで、
 織姫さんは(こと座)、彦星さんは(わし座)に離れ離れ。
  その遠距離恋愛・・・16光年(光の速さで片道16年)

私。解った。解ったよ~~「なぜ七夕の日は雨の日が多いのか?」
 訳アリだから、見上げて貰いたくなかったんだぁ~?
 (それとも1年に1回の逢瀬だから二人っきりにしてね)ってか?

もう、願い事を書くような気も起らない年になりました。
 ただ、静かに、凪のように暮らしていければ。
  ありがたや。ありがたや。 ドッキリは要りません。

2016年7月 7日 (木)

逆さクエスチョンマーク

アレッ。れっれっ???

私もよく使う記号「?」の、
 逆さ「¿マーク」をブロ知りさんブログより見つけました。

へっ? 早速検索。(スペイン語らしい)
 クエスチョンは、
  キーボードにちゃんとマークが有るからわざわざ使わないのです。
   それを、打ち込んで変換させることは無かった。

エート? このマークの読み方は?
 クエッション? クエス? なんだったけ~? からの~~
    (はてなマークでも良かったんだぁ)

へぇ~? 変換の中にありました。
 でも。どんな状態の時に使用するんかいな¿¿マーク。

わからんチン。けど。。。もっと解らん時に使うのか。。。

まぁ~「みんなの知識・ちょっと便利帳」記号/符号
     で、遊そんでみませんか?

 検索時::::「逆さ・・まつげ」が、現れちゃった~。

 私ゃ~。知らんことが一杯。あった~~。(・・?❔¿)sign02

*****
また、ブロ知りさんの所の「猫ちゃん」・・・・
 テレビで(生き物にサンキュー)の中で・・・出演されていた?
  早速、ブログ部屋へ駆けつけました。
   コメント数・・・150以上。

皆様「みたよ。みたよ」のコメントです。
 ブロ知りさんは、何も告知していなかったのに・・・・
  それも出演は・・・・たったの1・2秒だけなんです。
   数か月前に亡くなった猫ちゃん。なんですのよ。。。

あのネコちゃんが突然に亡くなって、私も一緒に悲しんでいた。
 あの日のお悔やみコメントは3000を超えていました。
  (現在は、2匹の兄弟猫のブログ)

1・2秒だったけれど、テレビ画面で見つけた時は嬉しかった~。

 ブログって、喜びも悲しみも共有できる。
  ブログって、知らないことも分かり合える。
   ブログって、いいねぇ~~。

Yjimageryncd8b1




2016年7月 5日 (火)

今日は何のおかず?

なんでかな?
 また、料理ブログとなってしまいました。

今日は、テレビで「ニラともやしの玉子炒め」を見ていた・・・
 ふ~ん。そう云えば・・・新婚時代。お給料前には確かに、
  この様なお料理が並んだもんだ。

お給料前には、”モヤシ炒め”と”ヤッコ豆腐”。だったなぁ~。
 今じゃ~、あれが良い。これが良いと。贅沢なことを言っている。

気持ちを、初心に入れ替えて、冷蔵庫の中身と相談。
 これと云って、な~んにも入っていません。
  ”どうしたもんじゃろのぉ~”

冷蔵庫の野菜室の中だけは・・・有るは、有るは。
 にんじんのバジル和え。と、インゲンと豚肉炒め。
  (人参は塩揉み、大葉とバジルソースで和えるだけ)
   (インゲン、斜め切り、しゃぶしゃぶ肉を黒粒コショウ炒め)
    とても綺麗な色合いに盛り合わせました。

冷凍室の中から、息子からもらった「浜松餃子」でご馳走様。

それは、そうと・・・・
 今年の玉ねぎは天候が悪く、不作の出来です。

何故か、大きくならずいつもの半分ほどの大きさです。
 (今年は、全国的にベト病にかかったそうです)
 外に吊り干すほどの大きさになりませんので、早速
  「酢玉ねぎ」と、「玉ねぎアイス」を・・・・
   せっせと・せっせと二品・・・・取り掛かります。

出来の悪い玉ねぎさんは、すり下ろしても涙も出ません。
 でも、血液サラサラにしてくれて身体に良いんです。
  色々なお料理のお助けマンさんです。頑張ります。

Simg_1604そうそう、
 この人参の味付けは、バジルソース味なんですけれど・・・
  これを、沖縄では「郷土料理・人参シリシリ」と呼ぶらしい。
   名前が似合わねぇ~~~。

この時期。「玉ねぎ酢」は、重宝してます。
 サラダの上に、奴の上、味噌汁に落として、な~んでも。
  「玉ねぎアイス」作るのは、めんどくさいですが。
   アイスになっておれば。いつでも使えます。


2016年7月 3日 (日)

ショッキングな映像

もう寝ようかと思う昨夜(7/1㏘10)・・・「ハッ?エッ?」
 テレビに見入りました。本当?本当の事?

このところ梅雨前線で九州地方の被害が報じらていましたが・・・
 熊本地方は地震の上に土石流発生のニュースでした。

映し出していく画面に・・・「あの清風荘が・・・」
 お気に入りの温泉地。【熊本の秘湯・地獄温泉】
  
あの熊本地震の時は、駐車場に自衛隊のヘリコプターで
 救助されていた映像を見にしていましたが、
   ひとまず、安心・安心。

それが、今度はあの「清風荘」に、土石流が流れ込んだ。
 いつも、泊まったあの玄関前の大提灯。
  部屋の中も。半壊から全壊の姿となっていました。
   (テレビ画面を見てられなーい)

でも、社長さんは「宿の命・温泉の源泉は?」
 ・・・・・??。大丈夫でした。
  でも、泥水の中、ほんの直径10センチほどがプクプク。

この温泉は、日本でも有名な(泥湯)なんです。「スズメの湯」
 開湯は200年以上前。
  熊本の殿さま。細川の殿様だけが本湯に入れる格式のある湯。
   その他の湯には、武士と御坊様のみ入湯が許される温泉です。

だから、お風呂場も、明治の頃の建物で味わい深いものです。

もっと古い食事処の建物は150年以上のもので、
 土間。梁。貴重です。

再開したら。一番に行きたい。
 この温泉以外にも、南阿蘇一帯の思い出のカフェ。

最後に行ったのが昨年の11月。思い出の写真。
 (妹の入浴シーンがありますがそれはカット)

Suzume_m04_offSimg_1259













Simg_1242_2Simg_1251_2
















2016年7月 1日 (金)

う~ん。むくれちゃう~。

う~~ん。 全くもって。 むくれちゃう~~。

今や、全国版となった「人気キャスター暴行事件」・・・

熱心なリスナーじゃないけれど。
 ラジオは東海。宮地。と、決めとるわなっ。

ドライブで、東海13332が、入らなくなると。眠たくなるのです。

丁度その日の時間帯に事件があったこととは知らず、
 クラブの帰り道、車の中で(3時10分ごろ)スイッチon。
  「ウンッン?・・・なんかいつもと歯切れが・・・」
   その10分後には自宅に付いてスイッチoff。だった。

「番組打ち切り」。それは、それは、衝撃でした。

名古屋名物。寿がきやラーメンを食べ損ねたような辛さです。
 (寿がきやファンのsakurabaaba)

夕方に娘から「お友達のお父さん通夜に行きたいので子供を見てて」
 「いいよ」久し振りに孫ちゃん3人の子守です。

「ご飯は食べて来たけれど、お風呂へ入れておいてね」
 姫ちゃん。一緒に入ろうね。
  ピチャピチャ。久しぶりのお風呂だねぇ~。

お風呂から出てこれば・・・・
 孫ちゃん二人がラーメンをすすっている。
  「どうしたの?」・・「お爺さんが作っってくれたもん」

「僕がビールのつまみを食べていたら。お腹空いたと云うから・・」
 夕食は食べて来たと言っていたのに。
  食べ物を前にすると。お腹が空く。というシツケだそうです。

ラーメンを食べ終わると「暑いからアイスが欲しい~」・・
 「夜遅くにラーメンとアイスは。ダメッ」・悪者役のsakurabaaba。
  イイカッコしいの相方さん。
   「よしよし」自分の宝物アイスを取り出してきている。

    もう、むくれちゃう~。

コメダの期間限定夏メニュー   
 (コーヒー氷・コーヒーゼリー・ソフトクリーム)
コーヒーミルク&ソフト氷

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »