フォト
無料ブログはココログ

« ポケモンより人魚姫 | トップページ | バイクでGO! »

2016年7月24日 (日)

一家に一台BBQセット

岐阜県には「一家に一台BBQセット」なんだって~。

祭り好きな我が家は、「庭でBBQ」は、家も持った時からの憧れ。
 我が家だけかと思っていたら・・・・TVで県民性をやっていました。

大阪の家庭には「一家に一台タコ焼き器」が常識。
 岐阜はなぜBBQセット??

昔、海なし県の林業が盛んな地域柄、
 山の猟師さん達が獲れたての獣をおかずに焼いて食べたのが始まり?
  (この地方の朴葉みそ焼き)。
  炭焼きも盛んでした。それが➡バーベキュー?・

そう云えば・・・・娘の嫁ぎ先に行くと、BBQのご馳走を戴きました。
 皆さんと戴くBBQは・・・・
  でっかいドラム缶を半分に割った手作り品。
   わぉ~。1台ではありません。2・3個と並べます。
    その炭焼きの炭は、曽祖父が作った竹炭で焼きます。

そして、始まるのは。「カラオケ大会」です。
 家が建ってない分。向こうの山に向かってボリュームいっぱい。
  イノシシも逃げて行くほどです。

これも一家に一台。。。。聞けば村人さんの所にはカラオケ機がある。
 娘の所も3台のカラオケ機。
  娘が言うには「こんな田舎じゃやることはBBQとカラオケさ」

24時間。「眠らない街・東京」
 向こうの山にお日さまが隠れたら、「お休みなさいの田舎」

この時期は?
 ・・・ついこの間まで白鷺や青鷺さんを見かけていたのに。
    稲の穂が高くなると何処へやら。
     その分。田んぼの匂いが強く感じられて来ました。

都会でも無し、ド田舎でも無し。
 住むに良しのこの住居が・・・・ひょんなことから・・・
  屋根職人さんにメンテナンスを受ければ・・・・
   「ちょっとヤバイ」・・・なんとかせんとバイ・・・

 屋根瓦と? こちらの寿命? どちらなんでしょう?

庭のカサブランカと、初雪草。

Simg_2946Simg_2953








 

« ポケモンより人魚姫 | トップページ | バイクでGO! »

コメント

こんにちは。
ほお~、岐阜はそうなんだ!

屋敷も広く、お隣りも遠いのでしょうね。
ここでは無理です。
家が立ち並んでおりますので、迷惑になります。
広い公園でBBQの設備が整った所や、河川敷などで息子たちはやってるようです。
娘さんのお宅は、カラオケ機が3台?
びっくりですよ。

~~けいさん~~
岐阜県がBBQセットを持っている。と云うのは最近になって知った所です。
でも、考えてみれば、山ばかりの県です。
猟師さんが薪を燃やして・・・と云われれば、なるほどなんですね。
(棒葉味噌。も、その走りなんでしょうね)
娘の所のカラオケセットには驚かされますが、ご近所さんもカラオケセットは当たり前だそうです。
こちらも夏になれば、アッチからもプンプン。こっちからもプンプン。煙が立ち込みます。

こんばんは、
(O_o)WAO!!!   岐阜はBBQセットが一家に一台ってか?
そのくらい浸透してるんですね
ホント、カラオケも一緒にがんがん出来るなんて隣近所の心配が無い土地柄?環境が条件を満たしてるんでしょうね!
そう言えば、田舎の兄の家も姉の家もBBQも、カラオケもあったわアハハ~(*^▽^*)
田舎は娯楽施設も遠いし家でわいわい出来るのが一番いいのよね
隣りの家は数百メートル離れてるから関係ないし、、、

マンションはそうはいかないから考えられないですよ
田舎から姉が遊びに来たとき家の中でも外の通路でも苦情が来そうなくらい周りに響き渡るでっかい声で話すから困った、困った、田舎は話すと言うより叫んでますからアハハ~(*^▽^*)

~~マイペースさん~~
田舎の子はデカい声。デカい騒ぎ。デカい態度。
孫が家に来ると、お隣さんが「昨日は○○ちゃん一家が来てたのね」
って。わかる位大声、大騒ぎをします。
山に向かってのカラオケは・・・エコー。。。やまびこ。。。上手く聞こえます。
だって、カラオケも室内でなくて、庭先?広場?でやるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一家に一台BBQセット:

« ポケモンより人魚姫 | トップページ | バイクでGO! »