フォト
無料ブログはココログ

« 新東名開通後のGo | トップページ | よかった・よかった。 »

2016年6月 3日 (金)

故郷は遠きにありて・・・??

有名な詩人さんの言葉
 「故郷は遠きにありて思うもの、そして悲しくうたふもの」・・・

遠い(距離)と云うものではなく、故郷への郷愁。を詠った?
 エヘッ。  まぁ、詩人さんの話は、さておいて・・・・

ブロ知りさんの話の中に、ちょっと紹介されていた話題です。
 
それは・・・自分の故郷は遠く離れた東北地方なんですって。
 定年を過ぎた年代の同郷の友は、
  若き頃、故郷を離れて行っても帰って来ない仲間に。
   メールで数人の友に故郷の情報を発信していたが、
    発信者が病気になり暫くはふるさと情報も送れないとのこと。

そんな中パソコンで見つけたのが・・・【ニュース太郎】です。

私も相方の故郷、鹿児島が知りたくて、やってみました。
 【ニュース太郎】➡〈地方紙/地方ニュース〉
     (各地方の新聞社)・(故郷のニュース)

それだけではありません。世界各国のニュースも有ります。

岐阜に居ながら、相方の故郷鹿児島の情報。
 ニュース。エンタメ。天気。生活情報。グルメ。旅・お出かけ情報。
  まさしく、○○県の、今をお届け。。。。

特に面白かったのは、「母校だより」です。
 各学校ごとの連絡。掲示板。同窓会の呼びかけ。情報の共有。
  不特定の書き込みも有ります。
   それも、地方の言葉での掲示です。

   「やってみぃ」・・・・と、云っちゃおぉ~。

故郷:;鹿児島「吹上浜」**47㎞の日本一長い砂丘。
     この海辺での海水浴は気持ち良かったで~す。

Yjimage5ysilkqp

« 新東名開通後のGo | トップページ | よかった・よかった。 »

コメント

こんにちは。
なるほどね・・・
故郷は遠きにありてこそ、尚のこと、思えるのでしょうね。
母校だより、わが母校は発信していないのかな?

きれいな海辺ねえ。
この辺の海水浴ではお目にかかれません。

こんにちは(^-^*)/
おらも遠い東北地方だあ、、、
ニュース太郎は初めて知ったけどネット社会の今は遠くても近くても何でも知ることが出来ちゃう
ホントに便利なもんだな、、、
若いこならFacebookやラインで簡単に情報交換できるけどシニア以上となると難しい
私の回りはまだまだ田舎はパソコン使用率低いんだよね、、、
同窓会のSNSが有ったらおらも入るよ~真っ先に(*'‐'*)♪(^.^/)))~~~

~~けいさん~~
ねっ。ひろ~い。ひろ~い。47キロの海岸線。市や町をまたぐ程長いです。
それに。きれいです。貝拾いも足の指で捕れます。
ウミガメの産卵場にもなっていますよ。
しかし、北朝鮮の拉致に合ったのもこの海辺です。
こんな海辺で育った相方ですので、幾つになっても海に行きたいと・・・
40数年。海水浴に付き合っています。
けいさんの故郷は?「故郷と両親」が一緒ですね。
親のいない故郷は色あせて見えますね。
私も、生まれ育った名古屋のテレビ塔は・・・すっかり変わっていて、
故郷の面影が有りません。

~~マイペースさん~~
故郷のあるマイペースさんは幸せですよ。
幾つになっても、いいえ、年を取れば余計に故郷が恋しくなるものです。
おらが、おらが・・・あの山や、田んぼや畑。(河童まで)・・・
私は、街の中で育ち、あの頃の思い出の街は、
「夜の繁華街」となっています。
昔の家の土地にも大きなビルが立ち並び、そこも全部飲み屋街。
近所のお友達と縄跳びをした。飴細工のおじさんがきた。ポん菓子を見た。
全て思い出だけの故郷です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 故郷は遠きにありて・・・??:

« 新東名開通後のGo | トップページ | よかった・よかった。 »