フォト
無料ブログはココログ

« 孫ちゃん2号の運動会 | トップページ | 故郷は遠きにありて・・・?? »

2016年6月 1日 (水)

新東名開通後のGo

新東名が今年(2/13)に開通しました。

早く開通しないかと。いまかいまかと、待ちわびていた。
 我が家からは、中央道➡東海環状道➡東名高速道➡浜松西  
  途中、豊田東JCTで、東名高速の合流地での渋滞。
   いつも渋滞地点(岡崎蒲郡)三車線道になったとはいえ、
    道幅が狭く、窮屈感と圧迫感。ハンドルに力が入ります。

今度は、豊田JCT手前から「新東名」に入れます。
 入ったとたん。2分で、岡崎サービスエリアに到着。

開通前から「岡崎SA」を紹介していたので・・ぜひ行かなくっちゃ~。
 ここは、大型SAで、上り線と下り線の(上下集約型)です。
 おっ。「矢場とん」・「両口屋」・「スターバックス」・・・・
  あっ。みて・みて。「藤田屋の大あんまきがあるよ~~」
   「欲しい~・欲しい~」・・・「どの種類が良いの?」
    「決まってるでしょう~」・・・・(あんこ)です。

そのすぐ近くに、何とか煎餅の試食を薦められて・・・おっ。いける~。
 煎餅好きな息子の土産に買っていきます・・・
  (エビを焼き、味噌で混ぜてある。香ばしいお味です)

あっ・そうだ!。
 ここのSAは、トイレに力を入れていたっけ?
  「ちょくらトイレ」男性用。・「じゃー、連れション」女性用。
   出て来て「どうだった?(男性用は)」
    「凄い・迷子になりそう」(迷子と云ってもトイレの入り口からです)

ちなみに、女性用ずらりと和式、洋式一列15室。
 (トイレ室、上り側100以上。下り側100以上)
 入室時は外から赤ランプ。空室時は青ランプの点灯。
  手を洗う場所は、通路の真ん中に集中して有ります。
   大きな化粧直し鏡がズラリと一直線に整列。
    お隣さんが見えないように木製の仕切りが付いています。
  (私は入り口近くの洋式個室。そこは、ババ様仕様?の様な?
      手すり有り、杖の立てかけ有り)

早速、駐車場の自分の車を探すのも一苦労。
 相方さん。車の前で・・・・藤田屋の大あんまきをパクリ。
  「おっぉ~。懐かし~い。だけど昔と違い甘さ抑え気味」とか、
   甘党の旦那様。ひとしきり、解説しております。
    (車の中まで待てないようです)

今迄は・・・・高速道路通行時間・・・2時間。
         新東名・・・・・・・1時間30分。
 30分短縮と、走りやすさ。
  しかし、路線変更案内にに少し戸惑います

今まで自分一人で走って行った、息子の家も、これからは楽チン。
 「チョット行って来るわぁ~」で、チョクチョク?

Photo_3









Photo_4


同じ建物でも、上り側と下り側とでは和と洋となっています。

« 孫ちゃん2号の運動会 | トップページ | 故郷は遠きにありて・・・?? »

コメント

おはようございます。
30分も短縮になったのですね。
私はこちらへは用がありませんが、sakuraさんには便利。
よう、ございました。

高速も走り慣れてしまえばスイスイなのですが、分かるまでは道路の分岐だとか、周りの車に注意を払いながら案内板を見過ごさないように。
肩が凝ります。
藤田屋の大あんまき、いいね。

~~けいさん~~
けいさんは、東名阪を利用されるんですね。
湾岸道路から三重県入りの車が多くなって、特に四日市は毎日渋滞。
いつも鳥羽の海に行っていましたが、ここ数年は行かなくなりました。
今回は、伊良湖へそこからカーフェリーで鳥羽へ行きます。
高速道路の運転は神経を使い、本当に疲れますね。
自宅にたどり着くと、一気にフゥ~~~。です。
そうそう、「藤田屋の大あんまき」久し振りに食べましたが、
現代風の甘味になっていました。

こんばんは、
孫ちゃんとの距離が短くなって行きやすくなったのですね
楽になって良かったですこと、、\(^^@)/

岡崎SAはニュースでよく耳にしますがでっかいんですね(O_o)WAO!!! 
相当広そうなところで私はブログ読んだだけで絶対迷子になるわ~
私はトイレから出てどっちから来たのかわからなくなっちまうんです((汗´c`))

~~マイペースさん~~
おはようございます。
昨日丁度。「最も清潔な空港総合ランキング」で・・・羽田空港・・・
が、世界1奇麗な空港。1位羽田空港ターミナル。でした。
日本のトイレは綺麗と云われていますが、特に世界の方々が初めて来られる
羽田のトイレ。には、手を掛けているようです。
便器の掃除も、器具を使わず手袋をはめての手洗い掃除。
便器の裏側まで鏡で映して洗い残しの無いほどの掃除。
・・・・(わたしゃ~出る物も出なくなっちゃう)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新東名開通後のGo:

« 孫ちゃん2号の運動会 | トップページ | 故郷は遠きにありて・・・?? »