フォト
無料ブログはココログ

« お買い物・二点なり。 | トップページ | 田舎のピーポー車 »

2016年6月26日 (日)

今日も野菜料理。

畑通いの相方さん。
 夕方に帰ってくると、「ドサッ」と音がする。
  その音に「ビクッ」とする。
   でも、「今日は、な~に?」と、お世辞を言う。

う~~ん。 本当は見たくな~い。
 「バッタやキリギリスになったみたい」

下ごしらいしていた料理は、リメイクの上に、またリメイク。
 きゅうり・・・・大量きゅうりと太めのベーコン炒めの玉子とじ。
          (味付けは、中華味に黒コショウたっぷり)

 じゃがいも・・・・大量のポテトサラダ作り。

 茄子・・・・大量なすをフライパンで焼いて、甘味噌にゴマを振る。

先日なんかは、こんな大量レタスどうすんの?
 野菜嫌いな私にはレシピが浮かびません。
  「レタス炒飯作ってよ」と、来たもんだ。
   リクエストに応じて、作りました。

これが・・・以外にも、あっさりしていて美味しかった。
 (いつもは叉焼を使うのですが、蟹風味のかまぼこを使用)

そして、「オカヒジキ」・・・モジャモジャのお姿です。
 「美味しいらしいヨ」・
  「なんでこんなのを作ったの?」
   (以前息子の所で一緒に盛りつけられた生サラダ)

隣の畑のおばさんに、レシピを相方が聞いてきた。
 「茹でると大量使用できる」。らしい・・・・
  ならば、サッと茹でて。
   ゆずドレッシングと柚子ポン酢を合わせて和える。
    (シャキ。シャキ。噛みごたえのある感触と爽やかさ)

また、今日もお料理番組になってしまいました。
 
 ん~~。こってりギトギト肉。「ネギマ」が食べた~い。
  野菜が、憎々し~い。 肉々し~い。

Simg_1607Simg_1608







大量じゃが芋***エッサラ、コッサラ。
 10キロ以上。イタリアン店へ、猫ちゃんお届け~。

« お買い物・二点なり。 | トップページ | 田舎のピーポー車 »

コメント

おはようございます。
でもご主人様、何が食べたいとか食べ方など、ちゃんと言って下さるからいいですよ。
今、スーパーでは新鮮な茄子が出ています。
昨夜は麻婆茄子にしました。
私もオイルで焼いて、甘味噌で食べることが多いですよ。
美味しいわね。

おはようございます
ご主人が汗水流して耕した畑の収穫野菜はどれも新鮮でおいしいことでしょう
羨ましい限りですよ!そういえば田舎の姉からの野菜便があんまり来なくなったけど年取って梱包がめんどくさくなったかな?(;^_^A
レタスの炒飯はテレビで見たことあります。
なすはおいしい時期ですよね!焼いて甘辛みそだけでも十分!娘がなす大好きなのに旦那さんが大嫌いなんだとかで実家に帰ったときにとてもなすを食べたがりナス(*´v゚*)ゞ

~~けいさん~~
出た~。出ました~。
名古屋人のお好きな八丁味噌掛け~。
お家に必ず1本。「献立いろいろ味噌」なり~。
あれが1本あっても期限切れになるので、私はその都度作りますが・・・
茄子に掛けたり。ヤッコに掛けたり。素麺に掛けたり。
名古屋人で良かった~。
(そうそう、あの甚平さん到着。良く見ればファスナーでした。
  上げ下げしなければ、良いんだぁ~)ウフッ。

~~マイペースさん~~
畑の宝物にも、たまにはお世辞を言わなくてはね。
でも、チョット恐怖。よ。欲しい分の量ならいいけれど、
雨で二日ぶりですと、「どさっ」と、・・・・・。
娘さん茄子がお好きなんですか?
相方も、「焼きナス」が大好き。
(火の傍で真っ黒に焼いて、アチッチで皮をむいて・・・)
作る人の身になって・・・食べるのは、ほんの数分。なんだもん。
茄子を持って来て。「今夜は天ぷらか?」
茄子5本だけの天ぷらは。出来ません!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日も野菜料理。:

« お買い物・二点なり。 | トップページ | 田舎のピーポー車 »