フォト
無料ブログはココログ

« 春の草花「ジャラジャラ花」 | トップページ | ??母の日?? »

2016年5月 8日 (日)

変わりかき揚げ作り

いつも、「かき揚げ」といえば・・・人参。玉ねぎ。干しエビ。三つ葉。

それが、テレビで「さきいかソフト」・・・(ビールのおつまみ)
 で作る。かき揚げを見ちゃった~。
  やらなくっちゃ~。
   sakurabaaba居酒屋としては、放ってはいけません。

今日は、天ぷら作りではありません。
 「骨抜きフグの唐揚げ」との相性のカラッとかき揚げです。

おそる・おそる。 んっ? さきいかが堅くならない。
 うんっ。 いける。いける。 
  sakurabaaba居酒屋店のヒット商品かな?
   フグ唐揚げと共に、わさび塩でいただきます。
    ビールのお供に。

「骨抜きフグの唐揚げ用」・・・
 この近くのお店では中々見かけません。
  それを、遠くのスーパーへ相方と買い出しに行ってたのです。

買い物が終わり、お店の外に出てきたら・・・・
 相方さん。ベンチで見知らぬオジサンとおしゃべり中。

私。こういう時は、私は、赤の他人の顔をします。
 目の前を通り過ぎると、慌てて追いかけてくる相方。
  「また~。ベチャベチャと何を喋っていたの?」

「おじさんが、ワンカップ大関のお酒をぐびぐび飲んでたぁ」
 「それで?・・・誰とでもお喋りするんだから~」
  「いやいや。店先の軽トラの焼き鳥屋さんの良い匂いで・・・
   もう一杯飲めるねぇ~。良いねぇ~。と云っていたんだよ~」

それが・・・先ほども、家の外から・・・
 ご近所奥様との井戸端会議の声が聞こえて参ります。
  あのこえは????

フグの唐揚げとさきイカのかき揚
Simg_1574








そして、昨日の〈さきいかのかき揚げ〉
残りものを、どうしたもんじゃろのぉ~。

それでは・・・・《ネギ焼き》を作ることとします。
 九条ネギ。釜揚げちりめん。紅生姜。とろろいも、さきいかあげ。
  オタフクお好み焼きソース。と、さっぱり醤油味の二種類。

Simg_1578





« 春の草花「ジャラジャラ花」 | トップページ | ??母の日?? »

コメント

こんにちは。
さきイカのかき揚げとは、びっくりですね。
かたくならないって、本当に?
かたくなりそうな気がしますが。
これじゃあ、ビールが進みますよね。

ネギ焼き、今日のお昼用にデリバリーお願いします。

こんにちは、
なんでも、ちゃちゃっと作ってしまうsakuraさんは根っからの料理好きさんなんですね
なんて素晴らしい、、主婦の鏡ですわ~ご主人は幸せ者ですね
団塊世代の亭主族は社交性に少し晩熟な人が多い、、
夫も理系で殆ど男ばかりの会社だったし周囲の友人たちのご主人もそうです
sakuraさんのご主人はどなたとでもすぐに仲良しになれ、どなたからも好かれてるのがわかります。ご主人はsakuraさんの家宝ですね、大事になさってね(o^―^o)ニコ

~~けいさん~~
おはようございます。
ビールのお供のさきいか。を、もっと細く細く裂きました。
うん。お味は…スルメ味。。。でしたので、
これじゃ~「お好み焼き」に合うワイ。。。。で作りました。
何だか手間をかけた割に・・・これじゃお好み焼き用の裂きイカで十分でした。
ただ。遊んだだけ~~・・・・
やはりかき揚げは(干しエビ)が一番でした~~チャンチャン!

~~マイペースさん~~
なんですか? ご主人はsakuraさんの家宝ですね、大事になさってね(o^―^o)ニコ。
これって??なんでも鑑定団の先生のおっしゃる言葉の様です( ´艸`)プププ
そうなんです。(男のくせに女の井戸端会議がお好き)なんですのぉ~。
近所の奥様も、相方を見つけると・・・なんんじゃかんじゃ。と。
「男は黙って勝負」・・・の方が、カッコいいのにぃ~。
まぁ~。悪口言って言っているより。いいか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変わりかき揚げ作り:

« 春の草花「ジャラジャラ花」 | トップページ | ??母の日?? »