フォト
無料ブログはココログ

« アクアパッツァがリゾットに? | トップページ | ソフトクリームを食べた? »

2016年5月20日 (金)

歯磨き粉造り

とと姉ちゃん・・・・いよいよ、「歯磨き粉造り」

先日の洗面所で、大きなゴツイ豚毛歯ブラシでゴシゴシジーン。
 あの場面で、ブロ友さんとお話が出来ました。
  
パソコン教室の中でも、
 あのシーンが話題となり話が弾みました。
  「ねぇ~。私たちの頃は歯磨き粉だったよねぇ~」
   「そうそう、缶の中に入っていて家族みんなで使ってたよねぇ~」
    「今考えると。不衛生だよね」・・・「そうだよねぇ~」
     「汚ねぇ~。よくやってたもんだ」

それが、今日のとと姉ちゃん。。歯磨き粉造りとなりましたぁ~。

指に絡ませ、みんなで味見。「ウッヘェ。まずい」・・・・
 とうとう妹が「ごふじょに行ってくる」の言葉・・・・御不浄・・・
  久し振りに聞いたぁ~。子供のころ使っていたっけ?
   御不浄➡便所➡お手洗い➡洗面所➡トイレ➡サニータリー。
    (今じゃ、ごふじょの変換も出来ない言葉)

すり鉢で、くるくるゴシゴシ。。。そうだ「薄荷だぁ~」の言葉。
 はっか。薄荷。ハッカ。。。これまた面白言葉が出てきました。
  昔の駄菓子屋さんでは、薄荷菓子も並んでたぁ~。

薄荷(ハッカ)は、ハーブの一種で、シソ葉の種類。
 日本語は薄荷。 英語ではミント。

 さぁー。明日からどうなるの? 楽しみです。

それはそうと・・・①ごふじょの文字変換できませーん。
          ②薄荷は?ハッカ?漢字では解りませーん。
          ③検索(とと・・)と打てば、toto
トイレ文字が??

 きゃー。朝から笑っちゃった~。


****私事でごめんなさい****
 これからのブログアップは2日に1回?。
  
になるかもしれません。
   別に何処ががどうした訳ではありませんが
    少しゆっくりペースで進んでいきたいと・・思いました。

Yjimage


« アクアパッツァがリゾットに? | トップページ | ソフトクリームを食べた? »

コメント

こんにちは。
練り歯磨きで、一儲けしそうな雰囲気ですね。
ハッカは私、苦手なんですよ。
「ごふじょう」で変換できないかしら?

ブログの記事アップを2日に1回のペースになさるのですか?
無理は禁物、マイペースで気楽に書くのがいいですね。
これからも楽しみにさせていただきます。
プレッシャーはかけてませんからね?

こんばんは
歯磨き粉作りは上手くいったようで成功の兆しが?
さてこの先どうなるのやら、、生活改善の作品作りに進んでいくのでしょぷか?

ブログアップは人それぞれ自分に合ったペースでいけば良いと思う、、
私も時々立ち止まってしまうことがあります、、。
特に決めてはいませんが時々コメント閉じたりブログ休憩はしていくと思います。

最近、スマホやタブレットから投稿するインスタグラムにはまってるのですが超簡単!
これなら気楽に続けられるし~アメブロにもリンク貼れるのでこっちに乗り換えようかどうしようかと思案中、、どうしたもんじゃろのう
ただ、こういうサイトは若い世代が殆どなのよね、結局同世代同士の今のブログに定着すると思うけどもっと、簡単なブログにしていこうかなとこれもまた思案中、、です

~~けいさん~~
とと姉ちゃんの歯磨きの商売・・・
今日のテレビでは?難問あり?この先はどうなるんでしょう??

けいさんは、どんな日でもブログアップされていて感心しています。
(特にご主人様が突然の病で入院された日でさえ・・・)
それも、毎日クラブ通いや、家事をこなし乍ら・・・クルクル動き回って見えますね。
決して時間が余っている訳でもないのに・・・
だから、お部屋を覗くのが楽しみです。
私も、けいさんの様に毎日とは行きませんが、長く続けていきたいと思います。

~~マイペースさん~~
とと姉ちゃんの歯磨き商売は、どうなっていくんでしょうね。
今で云う高校生。今どきの女子高校生は自分(姿)磨きに一生懸命。

マイペースさんはタブレットも使いこなして、ブログはなんでもいつでもOKですよね。
ソウソウ。インスタ・・・娘もヤッテマスネン。
スマホから、チョチョイのちょい。これなら毎日続きそうですヨ。
(若者)はいいけれど、年寄り組はグチもおまけで付けたくなるわな。
そうなると・・・やはりパソコンでチマチマ?。となりそうです。
我が家の相方はパソコンに手も口も出しません。
そんな相方と一緒の時間には私はパソコンを開けないようにしています。
相方アルバイト時間中は、自分はクラブ通いでして・・・
これから先、ブログを長く続けるためにはスローペース良いかな?と思うようになりました。
頑張りますのでよろしくお願いいたしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き粉造り:

« アクアパッツァがリゾットに? | トップページ | ソフトクリームを食べた? »