フォト
無料ブログはココログ

« 2回目のお勉強会。 | トップページ | ネコちゃん人気 »

2016年5月25日 (水)

クラブでの避難訓練

いつも行くクラブでは1年に2回の「避難訓練」が有りす。
 1回に付き、数日間で朝・昼・夜・の3回行われています。

それなのに、なぜか訓練日に参加することは有りませんでした。

数日前より、訓練実施日、時間、内容。の張り紙がペタリ・ペタリ。

レッスン終了後。監視員さんが、
 「30分後に避難訓練開催」と、プールサイドに大きな紙でお知らせ。

レッスン受講者30名ほどの方が・・・アリをけ散らすがごとく。??
 んっ? アリじゃなかった。・・・・蜘蛛の子を散らす。

が,如く、プールから一斉にシャワー室へ。
 余りのズッコケ姿に。。。。避難訓練に参加しようと決めました。

プール。サウナ室。ジャグジィー。70~80名ほど居た方も・・・

1名。2名。3。・・・・13名だけの参加者さんです。
 しか~し。合図とともに照明が落とされ、集合場所に集まりましたが。

「ハイ。ありがとうございます。
 本当ならばこのガラス戸より非難しますが、
  今回は、ここで解散します。ご協力ありがとうございました」

はぁ~? こんだけ~?
 「私、先生に(怖い~い)って、先生に抱き付こうとしたのに~」
  ・・・・・エヘッ。
   先生の方が、怖そうな顔で去っていった・・・・。

お陰で、少人数で、ゆっくりとシャワー。ドライヤー。マッサージ。
 ぜーんぶ独り占めしちゃいました。

今回サミットで超警戒中の三重県伊勢神宮・おかげ横丁のようです。
 だ~れも、おりません。

地震なんて、いつ・どこで、起こるかわかりません。
 東北地震の時には、そう。 私はプールの中でした。
  めまい?かと錯覚しました。

今朝のTVでは、「地震保険に入っていますか?」
 東海地方では、数年前から、東海沖、東南海、の地震が
  30年以内に起こると言われ、東海地方では地震保険加入者
   が、全国の中では多い部類になっています。

(今回の熊本、九州地方は、加入者が少ない)
  いつでも危機感を持っていなければならない「火山国の日本」
   海の中を新幹線が走っています。
    地下の底にも、入り乱れた電車やお店。

今度の日曜日には、地域の避難訓練と同時に、
 避難場所への参加。参加者の掌握訓練。を致します。
  (避難所に参加した人の人数。家に残っている人数。
   家屋の損壊。)を、班長さんに知らせる訓練です。

先日撮影会での写真Simg_2558



  

« 2回目のお勉強会。 | トップページ | ネコちゃん人気 »

コメント

おはようございます。
今、クラブでは避難訓練の期間中ですね。
皆さん、引っ掛からないように、急いで帰られるようです。
私は一度だけ、引っ掛かって訓練に参加しました。
そのままの恰好でロビーに集合しましたが・・・
プールの人は、プールサイドにでも集合したのかしら?
真冬の本番だったら、濡れた水着姿で大変ですよね。
シャワー中も困るから、地震、来ないで~

こんにちは(^-^*)/
避難訓練は大事なことなのに、皆さん逃げちゃった?
友人も東日本大震災のときはクラブのプールだったそうです。
濡れた体にタオルを巻いてすごく大変だったようです

いつ何が起こるか分かりません、自宅の風呂でも慌ててしまいそうだわ~

サミットの影響はこっちも出てます。
お隣りの駅に行ったら放送でサミットのために駅のごみ箱やコインロッカーは使用禁止と言ってました。東京はもっと厳戒体制ですよ
期間中地震が起きませんように(*_*)

~~けいさん~~
同じクラブだから、解って貰えたようですが・・・・
それがね。聞いて~。プールサイドの窓ガラスの所から非難するんです。
窓を登ってって、広いフロントへ・・・・
(その窓の下には、水中子供用台があり、その台を上って窓から脱出)
なんですのよ~。いつもは、その台も備品室の中にあるのよ~。
まぁ~。「自分の事は自分で守る」で、何処で起きても良いように
日頃から周りを見ておかなければなりませんよねぇ~。
それと、窓のすぐ近くには、手提げバックの中にバスタオルが用意されてました。
これって?訓練になるの?ウヒャヒャ。

~~マイペースさん~~
こちらは三重県はお隣の県。
サミット・サミット・数日前からサミット。でテレビ放送は大賑わい。
会場近くの住民さんは通行手形?で行き来。
小中学校派も数日間は休校。
賢島の住民さん。世間離れの浦島太郎さんのようですよ。
サミットに出る料理は何だ?どんなホテルのベットでお休みするの?
食材はどこから?乾杯酒は?・・・・たった4日間。ひっくり返った日々。
熊本の地震被害者さん。。。寝る所も無いのに・・・
ちょっと複雑な気持ちでテレビを見ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラブでの避難訓練:

« 2回目のお勉強会。 | トップページ | ネコちゃん人気 »