フォト
無料ブログはココログ

« つぶやいちゃおー | トップページ | あなたの「反射神経年齢」は? »

2016年4月29日 (金)

ボケの「ボ」の字を見ると。

新聞にボケの「ボ」の字があると・・・・
 んっ? なんだって? と、気になるお年頃です。

 ガンの「ガ」の字も嫌いです。

嫌いでも、イヤでもあと数年後には6人に一人の認知症患者さん。

「もの忘れ外来」に早期の診断と治療でMCIを改善できるとか。
 MCI==軽度認知障害(健常の人と認知症の人との中間)

電話で要件を頼まれた**
 ***頼まれたことを忘れるのは通常の老化現象。
 ***電話があったことが記憶から抜け落ちるのが認知症。
   (時間や場所を把握する能力。実行する能力の低下)

認知症に至る数年前からMCIの期間が有り、早めに専門医の診察を
 受ければ症状進行を止めるきっかけになる。
  今じゃー。とても良いお薬も出来てきた。

「早期の受診で進行を阻止」。と云ってもなかなか本人に自覚が無く、
 見守る家族が早く変化を見つける事らしい。
  (同じことを何度も云う。性格が変わった。物事に興味を示さない)

我が家で
は。同じ軽度認知障害同士では?見つけにくいかな?
 でも、喧嘩を振ってやれば、必ず返してくる状況。
  まぁ~。今のところ…・・

ここ1・2年の間。。。。親戚のおばさまの所へお伺した時。
 私は叔母の変化に気づきましたが、家族の方は気が付きません。
  半年前。再度訪ねた時。叔母の姿に驚愕しました。
(なぜ、早くに、物忘れ外来の受診、治療を進めれなかったのかと)
  腰痛で、外に出さず、認知症を家族が認めたく無かった・・・

それともう一人の・・・今は亡き独り者生活の叔母(母の妹)のこと。
 土産を持って訪ねた時。叔母の変わり果てた姿にビックリ。

ズーとお一人様でしたので、私と妹が親権者となり、施設に入所。
 施設や病院、身の回りのことなど身元引受人となりました。
  入所半年後より、認知症が少しずつ改善されていき、
   この認知l症の施設に入っていてもいいの?
    と云うぐらいに健常者と変わらなくなりました。

早期治療の姿を見せつけられた現実です。
 数年後、骨折。誤嚥性肺炎。95歳長生きをさせてもらいました。
  (施設入所。病院。5年間)

Simg_2448


Simg_2451



  

娘宅の庭花

« つぶやいちゃおー | トップページ | あなたの「反射神経年齢」は? »

コメント

おはようございます
我が家もお互い少し怪しいところがポツポツ見え始めた夫婦がいます。
夫は私の方がボケてるといい、私は夫がボケてると言い返します
言い返しあってるうちはまだマシってこと?(^▽^アハハ 

認知症は身近にいる家族が早く気が付き早期治療をすれば改善さるるようですね
お一人様は自分しかいないので症状が進んでからでないと周りが気が付かないのでしょうね、、、。
義母も晩年は認知症の症状が出て徘徊し警察に何度か保護されてました。
身につまされる問題です。

娘さんとこのお花たち、、とっても美しい!!!
姿勢が良くて育ちがいいのねキャハ((´∀`*))sakuraさんの腕も光ってますよ

こんにちは。
私、同じことを何度も言います。
若い頃にはなかったことです。
気が付かれていらしたかしら?
ブログにも同じ話を載せてるはずです。
認知症ってのは、DNAにも関わりがあるそうですし。
穏やかで刺激のない生活を送るのも危ないかと、勝手に思っています。
夫婦間も、適度に波の起こる状態がよろしいのではないかと。

可愛いお花たち。
しょうぶ、あやめ、かきつばた、アイリス・・・?
この季節になりましたね。

~~マイペースさん~~
認知症は嫌だ。嫌いだ。と云っていても、
6人に一人は掛かる病のようです。
先日も6人が集まりました。「この中で一人がなるんだよ」・・・
思わず、お互いの顔を見合ったりしました。エヘッ。
私も・・・「相方には悟られたくない」気持ちですので。
相方の云いまちがいを強く批判してしまいます。
(言い合えるのは正常の証)
「あんたボケ始め?」・「あんたこそ・・」こんな調子です。

~~けいさん~~
認知症もDNAに関係ありですか?
それじゃ~。相方の方・・・であって、私の方は良いかしら。。。
などと、勝手に思っています。エヘッ。
認知症は。自分の身体はどこも痛くない。
しかし、家族に迷惑を掛けるのが・・・だから嫌なんです。
でも、今は早期発見で進行を遅く出来たり、お薬も開発されてきたから。
あとは・・・お互いに喧嘩を吹っかける事かな?イイエ。チエックですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボケの「ボ」の字を見ると。:

« つぶやいちゃおー | トップページ | あなたの「反射神経年齢」は? »