フォト
無料ブログはココログ

« ホーホケキョ~ | トップページ | つばめさ~ん・お帰り~。 »

2016年4月13日 (水)

朝ドラから2週間

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」が始まって2週間になります。

この2週間悩んでいました??

やっと解決しました。 

・・・・思い切って、浜松の嫁ちゃんに聞きました。

うふっふ。。。。ながーいメールを打ちました。
 「なぜ孫ちゃん達に(とと・かか)って呼ばせているの?」

とと姉ちゃんの舞台は浜松だから。浜松弁で(とと・かか)なのか?

返事がきました。。。。それは、
 自分が、パパ・ママの呼び方が嫌いです。
  (数年間海外生活をしてきた嫁ちゃんだから?なのか?)
  自分の子供には、「とぅちゃん・かぁちゃん)って。
   呼ばせようと思っていましたが、孫ちゃんの言葉がうまく言えず。
    とぅちゃん=とと。 かぁちゃん=かか。 になったそうです。

「浜松弁か?」と、思っていたなぞは解けました~。

反対に、「とと姉ちゃん」ってドラマをやっているの?
 って質問されてしまいました。
  朝早くから子供を保育園、学校にと送り出し、
   家庭とお店の二役をこなしている母ちゃんです。
    朝ドラなんて見ている時間はない様子です。

方言とは。暖かさがありますが、仙台産まれの嫁ちゃんの方言は、
 聞いたことがありません。
  それより、「義母さんの作るおでんに手羽元が入ってるぅ~」
   って、食文化の違いに驚いていた。

「とと姉ちゃん」は「あさがきた」の最高視聴率より高い出足だそうです。
 やはり、女性には興味のあるドラマ(女性編集者)だからでしょうね。
  おば様だけでなく、ババ様にも、気になるドラマです。

とと姉ちゃん。の口癖・・・「どうしたもんじゃろのぉ~」
 これが、「びっくらぽん」の様になるのかしら?

三人姉妹の長女。。。三姉妹の違った性格も面白いです。
 三姉妹の長女といたしましては・・・うん。解る。解ると首を振る。
Yjimagevcjc4y6p今朝のロケ地。
 浜松・中田砂丘での二人左脚・・・凧揚げも映っていた。

« ホーホケキョ~ | トップページ | つばめさ~ん・お帰り~。 »

コメント

おはようございます(^▽^)ノ
今朝も朝ドラを見てましたよ!
浜松が舞台ですね、今日の海辺のシーンは素敵だなあと眺めてました。
浜松の息子さんご夫婦はとと、かかと呼ばれてるんですか?
とても良いですね、温かみが伝わって来ますよ

モデルはあの有名な暮らしの手帳だそうですね?
そりゃ、興味が湧いて来ますわ、特にシニア、高齢者世代には。
楽しみ(*'‐'*)♪(*'‐'*)♪(*'‐'*)♪

こんにちは。
思い切って尋ねてみて、解決できましたね。
「とと」「かか」って、呼んでるんですか?
今の時代珍しいと思いますが、若い世代には新鮮かもしれませんね。

私もドラマは今朝見ましたよ。
「暮しの手帖」懐かしいです。
あの中の商品テストは良かったわ。

~~マイペースさん~~
今朝の。海辺を二人三脚で走る海岸は。中島砂丘です。
鳥取砂丘と同じ規模の砂丘です。
GWには日本一の凧揚げ祭りがあります。
でも、ストーリーは、すぐに東京進出なんでしょうね?

「とと・かか」ズ~とこの8年間。この呼び方が気になっていたのです。
それが・・・今回聞き出すことに出会ったのです。
一件落着~。スッキリ!

~~けいさん~~
この8年間。父母の呼び方=気にはなっていたものの聞き出すことは有りませんでした。
それが・・・ドラマから・・・スッキリ解決しました。
でも、そううち(小学高学年)お父さん。お母さんと呼ぶんでしょうね。
田舎の娘の所はパパ・ママと呼ばせています。
??なんでだろう?? ウフッフ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラから2週間:

« ホーホケキョ~ | トップページ | つばめさ~ん・お帰り~。 »