フォト
無料ブログはココログ

« 季節の感じ方 | トップページ | 小学校の入学式 »

2016年3月21日 (月)

ぼたもちとおはぎ。

 お彼岸に食べるあんこ餅は?

春に食べる→牡丹餅(ぼたもち)
秋に食べる→お萩(おはぎ)

 ここ迄は、何とか解りましたが・・・夏と冬とがあるそうです。


夏に食べる→夜船(よふね)
冬に食べる→北窓(きたまど)

 
そして餡にも、こしあん。粒あん。


秋のぼたもちは、小豆の収穫時期なのでとれたての柔らかい小豆を使うことができます。
ですので小豆をそのまま使うので
「粒あん」になります。
  一方春のおはぎは、保管しておいた小豆を使うので皮が固くなってしまっています。
このため皮を取り除いて
「こしあん」にします。

********


ご先祖様・「どうぞ、ぼたもちを召し上がってくだいませ」
 元気な(この世の)私共は、便乗でトンカツを戴きま~す。

そうです。
 3月に入るとトンカツ屋さんから招待状が届きますの。
  会員様の結婚記念お祝い・・・1人前サービス。
   この葉書が届くと、「ご先祖様からの贈り物」と・・・
   (勝手に思い込んでいるsakurabaabaです)
 義母の命日は3/28日。 私どもの結婚記念日も3/28日。

しっぽを振って・・・ホイホイ出かけてしまいます。
(ミルフィール仕立てのトンカツ)ここでしか食べれません。

エヘッへの、お彼岸さんになります。

  ご先祖様・・ありがたや・ありがたや。

 「マ・○○ン店」Simg_1430


« 季節の感じ方 | トップページ | 小学校の入学式 »

コメント

こんにちは。
あと1週間ですのね。
トンカツ、だ~い好きですし、スタミナをつけたい時にも食べますよ。
味噌カツも美味しいですね。

仏壇のお供えのおはぎ、早速いただきました。
粒あんが好きです。
ごっつあん!

~~けいさん~~
けいさんの所の様に結婚記念旅行な~んて。ありませんよ。
先程の時間。仏壇からお下げして。
仲良~く。ご先祖様に感謝して、おはぎを戴きました。
これくらいが、「仲良しこよし」なーんですのよ。
甘いもの嫌いなんですが…おはぎだけは好きなんですよの~。
こしあんは無理だけど、つぶあんならだーい好きなんです。
今日食べたのは、きな粉の中に半殺しの餅、その中につぶあん。

ご無沙汰しております。
やっとお友達になれたと思ったら、私の諸事情でネットする余裕がなくなり、しばしネット沈没してました。
当分、浮上が無理なようで、自分のブログも長期休暇宣言してしまいました。
あら、オハギのことを「夜船」や「北窓」なんて名もあったのですね、全く知りませんでした。

オハギとぼた餅も搗き方の違いかな?と漠然と推測してたわ。
四季でも違ってたのですね。勉強になる~~~( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

当分は沈没してますが、時々、ここにお邪魔して勉強させていただきますね。
ブログ休止のお知らせが遅くなって申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
またの再会を楽しみにしております。
お世話になりました(^_-)-☆
有り難うございました。

~~ミポさん~~
あらっ・まぁ~。お会いできて嬉しい~~~~。
ミポさんのお宅には入れなくて・・・
先日はマイペースさんの所から伺いまして・・・・
そしたら?なんじゃらホイッ。
寂しいお知らせが入っていましてよ。
ミポさんも、ゆらりんさんも、お近づきになれたと思って喜んでいた矢先でした。
でも、こうして、来ていただいて…・感激~~。
たまには、来てね。 ♬お暇なら来てよねぇ~♬
時々でもいいですよ。
お身体御自愛くださいネ。奈々ちゃんにもよろしくね。

こんばんは、
お彼岸におはぎは欠かせませんね
しっかり頂きましたよ、私もつぶあんが大好きです
ぼたもちにおはぎ、、、
よふねにきたまど、、、
なるほどね、、日本は風流があっていいですね
あんこひとつにもいろいろ工夫されててとても良いあんだこと(^◇^)

とんかつ、すごくおいしそう~
食べたいときに好きなだけ食べられることほど幸せなことないわね\(^_^)/

~~マイペースさん~~
おはようございます。
とんかつは家で作るより、目の前に出てきたのが良い~。
油で酔うことなく多く食べれますね。
このお店では、相方さん。セルフのカレールーを掛け、カツカレーを作りますよ。
(卑しいでしょ?)でも、夜は「日本蕎麦で良い」を必ず言います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぼたもちとおはぎ。:

« 季節の感じ方 | トップページ | 小学校の入学式 »