フォト
無料ブログはココログ

« 「さくらさく」合格発表 | トップページ | なんにも書くことのない日・・・ »

2016年3月15日 (火)

同感・同感してます。

 いつも気になっていた言葉。「ストレスが・・・」

相方からは、「あんたにはストレスなんて無いんだから。
 私。ストレスが。。なんて言葉を人様に向かって言っちゃだめだよ」

って、云われているから言いませんが・・・・
 事件の時や、何か事あれば(ストレスが溜まっていたので・・・)
  と、言い逃れをする人が多いこと~。

それが。。。新聞の《おじさん図鑑》の、飛鳥圭介さんのコメント。

それをみて。。。同感。同感。そうよ。それが言いたかったのヨ~。
 私がいつもモヤモヤした気分に陥るのはそれなのよ~。
  正義の味方のヒーローじゃなんだけど。 
   飛鳥さんと同感。 ソレ。ダメッよ!!!

****

 近頃。何でも「ストレス」のせいにするのが流行なのか。
盗撮や痴漢などの性犯罪、あるいは万引きなどの犯行で検挙されると、
「ストレスが高じて、ついやってしまった」と言い訳をする。
 ツイッターなどで暴言を吐いて指弾を浴びると、これまた「ストレス」を
言い逃れの材料にする。
本当かどうか不明だが、新聞には「ストレス」と「酒」が理由として書かれる。
仕事のストレスが原因で。。お酒が入ったら制御が利かず、遺脱行為に
走ってしまうという事か。
 「ストレス」もいい迷惑だ。
昔は病気の原因として散々使われ、今は犯罪の動機として利用される。
 個人的なストレスが溜まったからと、
痴漢や万引きで憂さ晴らしされるのは、
被害者にとってどう考えても間尺に合わぬ言い訳ではないか。
「魔が差した」と同時に。「俺はやりたくてやった訳ではないんだ。
ストレスのヤツが勝手に俺を操って、こんなことをしてしまったんだ」と、
己の主体をぼやかそうとするひきよう者の言葉だ。
 おじさんは、動機をストレスになすりつけるニュースを見るたびに、
大きなストレスを抱えてしまう。

先日の雛祭りのパチリ
Simg_2079

« 「さくらさく」合格発表 | トップページ | なんにも書くことのない日・・・ »

コメント

こんにちは。

病院でも、病気の原因はストレスにされることが多いですよ。
一番曖昧ね・・・

今からAクラブに行ってきますわ。
休み癖がつきそうで、お尻が重いなあ!
ストレス解消に、運動で~す。

こんにちは、
私の姉もおおらかで太っ腹の肝っ玉ばあちゃん
田舎の名物ばあちゃんでテレビに出て来そうなパワーがあります
が、、体調崩して病院に行ったら「ストレス」が原因だと言われて
「私はストレスは全くありません」と言い返したんだそうです
そしたら「自分が気が付かない所でストレス受けてる」ってまた医者に言い返されて、、、。納得いってなかったけど外部からのいろんな情報もストレスになってるのかもね。
ストレスを言い訳に都合よく擦り付けるやつは嫌ですね~

(O_o)WAO!!!けいさんはストレス解消に運動ですか?
どこまで健康家族なんでしょうね、羨ましい~運動オンチはつらいよ、、徒歩歩

~~けいさん~~
さぁ~クラブへダッシュ。
どうしようと迷っていることがストレスに・・・
さぁ~。飛んでいきましょう。
ストレス発散!ワンツウ・ワンツウウ。。。
頑張って~~。

~~マイペースさん~~
ドクターに言い返せるお姉さま。ストレス貯まらんわぁ~。
ウシッシッ。クスクスです。
私も、相方から。「ストレスのスの字も云っちゃだめだよ」と云われております。
そんな。アホみたいに見えるじゃん。
(相方をイジルのがストレス発散のsakurabaabaでーす)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同感・同感してます。:

« 「さくらさく」合格発表 | トップページ | なんにも書くことのない日・・・ »