フォト
無料ブログはココログ

« たまにゃ~検診じゃ~ | トップページ | 季節の感じ方 »

2016年3月19日 (土)

未知の世界「バーガー店」

この歳になって・・・・というより・・・この歳までも・・・・

おん年○○ネン。
 未だに「ハンバーガー店に行ったことが有りません」
  そればかりか、ケンタッキーも行ったことが有りません。

ブロ友さんが。「久し振りにハンバーガー店に行きました~」と・・・・
 そして、パンでなく、ライスバーガーを食べたそうな。

そのブログを読んでいると。。。
 これなら私でも食べれそう~~。
  ムラムラと・・・作ってみるベぇ~?
   お店には入ることが出来ないが・・お家で作ってみよぉ~。

7年前に九州佐世保へ(通過地)バーガー発祥の地へ行っても、
 バーガー店に入らなった。
  当時、バーガーの代わり種で、「肉巻きおにぎり」の出始め。
   (俵型おにぎりに肉を巻いて焼く)
   これは、今でも行楽弁当の時に作っています。

さぁ~。それではライスバーガーのレシピは?

ごはん生地作り。相方用には、ゴマ油としょうゆ味。
           豚肉を焼肉たれで炒める。生玉ねぎスライス。
           
もやしのキムチ味。と、サニーレタス。
           韓国風海苔(味付け海苔にごま油)

           私用には、オリーブオイルとしょうゆ味。
           豚肉を焼肉たれで炒める。生玉ねぎスライス。
           サニーレタスと、大葉を挟む。(和風味付け)

と、ここまでは良いが…・頭の中のレシピは出来上がった。
 さて?・いつ食べる?
  夕食には向かないし、今夜は魚の日、海鮮丼の日。

そうだ!。 いつの日の、相方弁当にしょう。
 どうせ、別々の味付けだし。一緒に食べ無くてもいいか?

  でも、お弁当箱を開けたら…
     72歳の爺様・ビックリするだろうな?
      これが「ライスバーバー」というもんじゃ~。

(3/18
朝のキッチンにて)

Simg_1424Simg_1426













食べてみました。美味しかったです。
 しかし、ご飯部分が多すぎてお腹いっぱい。

これから、お弁当メニューが一つ増えました。
 「おにぎらず」・「肉巻きおにぎり」・そして、「ライスバーバー」

« たまにゃ~検診じゃ~ | トップページ | 季節の感じ方 »

コメント

こんにちは、
キャア、(*’▽’)美味しそう
sakuraさんなら手作りライスバーガーは簡単に作るだろうなと思ってましたよ(*^-^*)
私がお店で食べたのより豪華で素晴らしいです(=^0^=)/
お店のはご飯がもっと薄っぺらでちょっと小腹が空いたときに丁度良い感じでした~
sakuraさんのライスバーガーはお昼ご飯にもしっかりなってると思うよ~
お孫ちゃんにもいかがですか?子供はバーガーと聞いただけで喜びます。
情報を自分流にアレンジしてササッと作ってしまうsakuraさんはお店も出来ちゃうね\^o^/

~~マイペースさん~~
新パソコンおめでとうございますねぇ~。
新PCから、サクサク・・・・ですか?
先回の時にPCの調子が悪くて・・・なんて云って見えたと思ったら。
新・おにゅー・ピッカピッカ。いいな、いいなぁ~。
一番にコメントを入れたかったのに。イイネ。が出来ません。
(進歩の無い自分です)
マイペースさんには、色々教えて貰うこと一杯です。
いつもありがとうございます。

こんにちは。
すごい豪華ですね。
何でも作ってみようとされるsakuraさん、さすがです。

ご主人様のお弁当に入れるのですか?
反応がとても楽しみですね。
報告してくださいよ、楽しみにしていますので。

~~けいさん~~
バーガーのお店に入ったことがない自分が作るのです。
はて?さて?なのよ~。
相方さんいつもと違う箱入り(キッチンペーパーに包まれた)
なんじゃ~?。そうだよね。ライスバーバーを知らない年寄りなんです。
「おにぎらずのようだなぁ~」と云っていました。
姿・形が変わるだけだもんね。
口に入れば。。。何でもいいさぁ~。
今度こそ。本物バーガー店でフライドポテトとパンのバーガーを食べてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 未知の世界「バーガー店」:

« たまにゃ~検診じゃ~ | トップページ | 季節の感じ方 »