フォト
無料ブログはココログ

« おまけの買い物 | トップページ | 新旧交代時期 »

2016年3月25日 (金)

初物「初たまご」

  ピヨピヨひよこちゃんが・・・・
   コケコッコー鶏になり、初めて産んだたまご「初たまご」

一年に、この時期だけ手に入るたまごです。
 家の近くの山の中に養鶏場が有ります(夏場には匂いに悩み)
  お友達が自販機たまごを買いに行ったら「初たまごあります」
   の張り紙を見つけ、買って来てくれました。

おっぉ~。今年も、そんな時期になったんでねぇ~。
  ありがたや~。 (昨年もブログに書いた様な?)

初たまごは栄養が高く、なにより「初」が嬉しい。
 主産後初めて出す初乳のようなおめでたいものです。

初めて産んだたまごはとても小さいです。
 SSサイズよりも小振りです。
  今朝は、玉子かけごはん。相方2個。いただきま~す

*****
初物と云えば・・・・小学校3年生の孫ちゃん1号。
 久し振りに来たかと思えば、第一声・・・

「おばぁちゃん!
だんだん縮んでくねぇ~~

 なんだとぉ~??? ・・・・言葉がありません。

昨年より、我が家へ来るたび。「どれどれ?」と、
 孫ちゃんは私の前に立ち頭の上に手を当てて私との背いくらべ。
  (普通背いくらべは、柱の傷じゃろがぁ~?)

少しでも高く見せようと。
 私の口当たりを・鼻の高さに持って行く孫ちゃん。
  「ズルイ・ズルイよ~」と私、つい数か月前まで云っていたのに。

それが、こんどは・・・私の身長まで1センチと迫って来たのです。

早く大きくな~れ。早く歩けるように。早く走れるように。
 の願いを込めて靴をプレゼントしていたのに。
  
今じゃ私の靴以上のサイズになってしまった孫ちゃん。
 ピヨピヨ孫ちゃん。 こんなに大きなっちゃった~。


Simg_1432Simg_1433







ところが、この玉子かけごはんのあと。
 ピンポーン。ご近所さんから
  「ハイ。これ食べて」と、
   同じ養鶏場の赤玉2Lサイズたまごが飛んできた~。
    重なる時は、重なるもんですねぇ~。

« おまけの買い物 | トップページ | 新旧交代時期 »

コメント

おはようございます。
う~ん、昨年のブログにも初たまごの話題がありましたよ~。
いいのよ、いいのよ・・・
またその時期が来たんだなと思い、プルプル卵の写真を見て「ごちそうさん」ですから。

お孫ちゃん可愛いね。
縮んだかって?
この歳になると背も縮むのよね。
それより、お孫ちゃんがぐんぐん伸びてるのよね。
今からでも私、8センチくらい伸びないかなあ?
そうすれば私の世界も変わると思うわ。

おはようございます!
初卵の話題はよく覚えています。
季節が巡る度にその時期ならではの話題はなんども繰り返して良いのです(*^-^*)
私なんかいつも同じですよ!別に変わったこと書く必要ないのですもの。
凄く美味しそうで栄養が高そうね!長生きするよ

お孫ちゃん、よく見てるわね
私も母を見て随分縮んだなあと思ったものでした。
お孫ちゃんもそれだけ自分が大きくなったってことよね。
年取ると皆命と同じく縮んでく?(^▽^笑)

~~けいさん~~
えっ?「これから8センチ伸す?」って?
なんて贅沢な。。。
私も世界感以上。人生変わってたわ。
毎年の健康診断。確かに縮んで行きます。
その分腹囲が伸びていきます~。
あんな可愛かった孫ちゃんもだんだん憎まれ口を利く様になります。

~~マイペースさん~~
孫ちゃんの成長。。。なんにも、このsakurabaabaで背比べをしなくても・・・
・・・しかし。一番に当たるのは、身長140センチのこの身体。
その次がママ。パパは178センチの大男。
まづは・・・おばぁちゃん!というところかな?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初物「初たまご」:

« おまけの買い物 | トップページ | 新旧交代時期 »