フォト
無料ブログはココログ

« 初物「初たまご」 | トップページ | メッセージcurd作りましょう »

2016年3月26日 (土)

新旧交代時期

 

北海道新幹線が開業=津軽海峡越え本州直結―東京から新函館北斗4時間

北海道新幹線が26日、開業した。津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながった。写真は新函館北斗駅に向けて出発する「はやぶさ1号」=同日午前6時32分、JR東京駅

 北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業した。

 東京と新函館北斗は最速4時間2分。津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながった。東海道新幹線開業から半世紀余り。日本の高速鉄道網に新たな歴史が刻まれた。沿線各駅では記念式典が開かれ、一番列車が走りだした。

 北海道新幹線は整備計画決定から43年での開業。海底トンネルとして世界最長の青函トンネル(約54キロ)を走行し、一部区間で貨物列車とレールを共用する。

 北海道側の始発駅となる新函館北斗駅(北海道北斗市)

 新青森駅(青森市)からは下り一番列車の「はやて91号」が午前6時半すぎに出発。1時間余りで新函館北斗駅に着いた。


*****
 「おはよう~」」・「おはよう~さん」の朝の挨拶と同時に・・・
ポチッ。 テレビには3/26この新幹線開業一番列車の映像。
 各TV局。。。函館北斗駅近くの「函館魚市場」からの中継。

「あっ。あそこの海鮮丼ぶり食べたぁ~」・
 「そうそうあの夜景は良かった~」
  2回の北海道旅行はいずれも飛行機ばかりでした。

それが、今じゃ新幹線でひとっ飛びなんでしょうが。
 こちら岐阜からでは、やはり飛行機なんだよなぁー。
  だから・・・今日の朝刊には新幹線の記事は一つも有りません。

そればかりでは無く。。。。「キハ40系おつかれさま」の記事です。
 我が家の近くを走っていた。ローカル線キハ40系が消えて1年半。
  寂しかったのに、この中部地方の最後のキハ系が消えていきます。
   
製造から40年以上のジィーゼル車両。3/25午後1時23分)
 三重県・参宮線。鳥羽⇔伊勢。鉄道ファン120人を乗せて最後のラン。

JR東海ジィーゼル車両は・・・ミャンマーでまた力強く走るそうです。
 きっと、家の近くを走っていたあの白くってカチンカチンの姿の車両と
  まんまる目玉。可愛かったなぁ~。
   又一緒にミャンマーで走っているんだろうなぁ~。

新旧の新と云えば・・・只今相方さん若き御姉ちゃんにゾッコンです。
 競馬もよく知らないに。数年ぶりの「女性ジョッキー藤田菜七子ちゃん」
  JRA16年ぶりの優勝。。オジン声で、ナナちゃ~ん。

そして、スキージャンプの「高橋沙羅ちゃん」負け知らずの成績が良い。
 うちの姫ちゃんと同じ名前だから良い。だとか、
  ほっぺの赤いのが良い。だとか。
   CM実家が写るセブンイレブンが映ればコンビニはセブンが一番。
    あっぁ~~。 お爺さんのお熱は下がりません。

  

« 初物「初たまご」 | トップページ | メッセージcurd作りましょう »

コメント

こんにちは。
北海道新幹線、ロマンを感じます。
飛行機嫌いの人には有難いでしょうね。

女性ジョッキーにぞっこんですか、ご主人様?
気持ちは若いほうがいいですよ。
奥様は五代様にぞっこんのようですし・・・
共に、若い若い!

こんにちは
北海道新幹線開通おめでとう\(^o^)/(v^ー゜)ヤッタネ!!
私も北海道は飛行機で行きました。
上野発の夜行列車、、津軽海峡冬景色~~の石川さゆりさんの歌も時代の流れに浮いてしまう?いえいえ、名曲は不滅ですね( ^^) _U~~
一軍だった列車が二軍三軍で頑張っている、、ずっと活躍して欲しいですね

女性ジョッキーは知りませんでした。ババも若い子は可愛くて大好きじゃ~
CM見ても名前がわからない子ばかりだけど、、、(;^_^A

~~けいさん~~
今日は朝から函館の映像ばかりです。
ソリャ~。海を渡っての新幹線開通だから北海道の人には
人一倍嬉しいんでしょうね。
その代わり、在来線。寝台特急が消えていきました。
東海地方のものは、新幹線ではシンドイ距離ですね。
名古屋・博多の新幹線開通にのぞみに乗りましたが。
3時間はつらい旅路でした。

~~マイペースさん~~
そういえば?マイペースさんの言われるように、
演歌はなぜが東北。北海道の歌がおおいですね~。
昨日の夜の映像には、新幹線を山の上から旗を振ってていた
ババ様がいらした「なまら嬉しいから。旗ふったわな」って。
本土と北海道の貫通はただの青函トンネルと違うのですね。
こんなドラマとは違いますが、来週は飛行機で青森へ行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新旧交代時期:

« 初物「初たまご」 | トップページ | メッセージcurd作りましょう »